2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

今日は8月31日。 今年もアニメのサザエさんではカツオ君が夏休みの宿題を波平さんとマスオさんに手伝ってもらっていました。 磯野家ではコロナウィルスが流行ってないのでマスクもしてなければリモート授業もありません。 毎年お馴染みの映像です。 うちのカ…

久々の外食

今日は8月最後の休日です。 昼は35度近くの残暑、夕方頃には秋の虫の音色が聞こえ始めました。 子供達は既に学校に行っているので、夏休み最終日という実感はありません。 土曜日は普通に学校があるので尚更です。 ママは子供達を学校に送り出したあと再び布…

行方不明になった定期入れ

風ちゃんと買い物に行って帰ってきて駐車場に車を停めた後。荷物をもって車を出るとき、風ちゃんに学校のリュックの中身を確認するように話をしていました。 待ち合わせして風ちゃんが車に乗って来た時、定期入れを座席に置いたままだったからです。 「定期…

風ちゃんとの買い物

風ちゃんがクラスのお友達の誕生日のプレゼントのラッピングの準備と、日曜日にほのとキンパパーティーをするからその準備の買い物をしたいと言っていました。 準備といっても何を買っておいたらいいのかわからないこともあり、今日、風ちゃんが学校帰ってき…

アルバム発売発表

欅坂46が改名すると発表して1か月が経ちました。 その間に去年の欅共和国のDVDが発売され、欅坂としてのラストライブ開催の発表、春に公開予定で延期になったドキュメンタリー映画の公開も発表になりました。 そして集大成となるアルバムの発売が決定になり…

マンションでの花火

お盆前の木曜日の話。 マンションのほのの2歳上のお姉さんお友達から夜花火をしようとお誘いを受けました。 時間は少し遅かったけど風ちゃんも一緒に誘ってもらって隣の公園に出かけていきました。 隣の公園だとベランダからみえるのでみていたら7人くらいで…

中学の友達

風ちゃんは土曜日部活が午後からでした。 そして終わったあと中学の友達とサイゼリアでご飯を食べてくる約束をしていました。 先日4人で遊んだ友達。1人は県外の学校にいっているので残りの3人で。 6時半に集合になったそう。 気心しれた友達と会うのは楽し…

サプライズ花火

今日夜7時半ごろ、洗濯物を取り込むためにベランダにでたら花火があがりだした。 一瞬ディズニーランドの花火かと思ったけどあがってる場所が違う。毎年夏に花火大会で上がる場所です。 「ほのちゃーぁん、花火あがってるー」家にいたほのに声をかけて花火を…

夏休み最終日

今日は子供達の夏休み最終日です。 パパはパソコンの資格試験があるため有楽町まで出かけました。 東京はいまだコロナウィルス患者が増えているため少し心配です。 終わったら美味しいものでも食べて帰りたいところですが真っ直ぐ帰りました。 穂乃は友達と…

エアコンとWiFi

今日は昨日までの猛暑が和らいできました。 それでも30度の気温です。 テレビでは熱中症予防のために必ずエアコンを付けるようにと注意喚起しています。 パパの部屋のエアコンは35度を超えると設定温度を18度にしても26度以下には下がりません。 スイッチ入…

部活再開

夏休み部活が休みになり1週間たった今日から部活が再開しました。 熱中症アラートが最近まで出ていたけど今日は出ていません。が、かなり暑い日。 暑いお昼時間に久しぶりに学校へ出かけていきました。 久しぶりだと大変だよね。 約3時間の部活、ありがたい…

zoomでホームルーム

風ちゃんの学校から今後休校によるオンライン授業の可能性等に伴いITの整備をお願いしますとの連絡がありました。 風ちゃんの学校は春の休校の時にすぐスタサポ等でのオンライン授業がはじまりました。 今度はzoom等でのオンライン授業になるようです。 zoom…

ここからは問題集

穂乃は先日志望校を大まかに絞りました。 その中には女子大もいくつかあります。 その一つには津田塾大学もあります。 以前ママとオープンスクールで訪問した時にとても良い印象だったそうで今のところ第一希望みたいです。 ここは英語の教育に力を入れてい…

穂乃は今日から学校開始

穂乃は今日から学校です。 今年はコロナのせいで夏休みが少なくて大変です。 暑い中自転車で行くのも可愛そうなので車で送って行くことにしました。 風は昼前に起きてきてテレビの前でずっとDVDを観ています。 スマホも同時に観ているので何度も巻き戻して観…

佐野アウトレットとラーメン

昨日は猛暑の中一日中遊園地にいたのでみんな疲れています。 9時前まで寝ていました。 9時に遅い朝食を摂ってチェックアウト。 向かったのが佐野アウトレット。 穂乃と風は服が欲しいそうです。 1時間程度で到着、気温35度を超えています。 暑い中アウトレッ…

那須旅行

朝起きて温泉に浸かりバイキングの朝食です。 朝ごはんもレベルが高いね、どのメニューも美味しくいただきました。 早めにチェックアウトして向かったのが那須ハイランドパーク。 穂乃と風が行きたがっていた遊園地です。 10時過ぎに到着、気温は30度を超え…

こっそり夏休み旅行

丸山家は今日から旅行に出かけます。 昨今のコロナ禍の中、家にいるのも飽きて来たので「Go Toトラベル」を使って出かけることにしました。 9時過ぎに車に乗り東北自動車道に乗りました。 13時頃に到着したのは福島県の磐梯熱海温泉「華の湯」です。 本当は…

海ー!

今日風ちゃんは高校の友達と海浜幕張近くの海で遊ぶ約束になっています。 海浜幕張の近くに海あるんだ。地形がよくわかんないな。 海で遊ぶといっても水着を着て遊ぶのではなく、海辺で遊ぶというもの。 サンダルでパチャパチャしている感じです。 猛暑の中…

姉妹でららぽーと

今日2人は遊ぶ約束をしていました。 2人で遊びにいくってかなり久しぶり。 風ちゃんの受験がおわったら遊ぼうねと言っていたのに休校になり、その時2人でコルトンに少し遊びに出かけた以来。その後、自粛生活になったもんね。 2人はららぽーとへ行くことにな…

中学の仲良しと

先週の金曜日、風ちゃんは中学のクラスで集まる話しが出ていました。 卒業してから先生に制服をみせる機会が(例年は体育祭に制服できて先生に会うのが定番)ありませんでした。 ほぼ全員に声がかかりはじめは沢山集まりそうだと風ちゃんから聞いていました。 …

カラコン

風ちゃんは中学生の頃から「カラコンつけたい」と何度も言っていました。 カラコンー?コンタクトレンズもつけたことないのに? ほのの同級生では学校には普通のコンタクトで休みの時はカラコンのお友達いっぱいいるようです。 目が悪くないのにカラコンつけ…

暑い山の日

今日は山の日で休日、30度を超える暑い日です。 ママはその中仕事があります。 外で仕事をする事が多いので熱中症には気を付けてください。 穂乃は今日も学校で勉強するそうです。 パパは二人を送って行くことにしました。 風は昼過ぎから友達と映画「今日か…

美容とダイエット

今日は3連休の中日です。 穂乃は朝から学校で勉強すると出かけて行きました。 風は昼前に起きてきてかは、ずっとテレビの前にいます。 鏡を前にYouTubeで化粧の勉強しているみたいです。 最近は美白・二重・美脚になりたいと頑張っています。 寝る時にはアイ…

志望校の打ち合わせ

今日は穂乃とママは学校で三者面談があるそうです。 学校からすると、そろそろ志望校を決めて受験の計画を立てて欲しいよね。 しかし穂乃は未だ志望校が決められていません。 模試の時に書く志望校の有名私立大学はずっとE判定と遠く及びません。 そう言うこ…

1学期終業式

今日はほのも風ちゃんも1学期最終日、終業式です。 学校が違うのに一緒の日になりました。 6月から学校が始まって2ヵ月、あっというまでした。 風ちゃんは入学式も中止、いきなりオンライン授業になり、6月から分散時差登校を経ての学校でした。クラスのお友…

毎日学校で勉強

今年はほのが受験生です。 夏休みの受験生といえば、去年風ちゃんは夏期講習が始まり塾漬けの日が始まったころです。 この夏休みどんな風に受験勉強するんだろ。 まだ夏休みではないのだけど、特進科の為に学校を解放してくれることになりました。 朝7時半か…

学校帰りに遊びにいく

月曜日は2人共テスト返却の為登校日でした。 初めての高校でのテスト、風ちゃんはどうだったんでしょう。 赤点だけは取らないようにしたいね。 午前中で学校が終わった風ちゃんはクラスのお友達とそのまま遊びに行きました。 都内はやめようということで、市…

目の淵のできもの

ほのが先週学校の健康診断で視力が落ちたとがっかりしていました。 今まで裸眼でけっこう見えていたもんね。落ちてくるのわかるのはがっかりだよね、 休校中、課題がiPadで送られてきたり、オンライン授業だったりでずーっとiPadみてたせいかな。あ、あとス…

クラス別保護者会

土曜日に風ちゃんの学校の保護者会がありました。 感染対策ということでクラス別に時間をかえて行われました。 風ちゃんのクラスは午後1時からでした。 電車に乗ること自体ものすごく久しぶり。よくよく考えてみたら風ちゃんの制服注文の為学校へ行った以来…

アルバイト希望

昨日パパと風がステーキを食べた後コーヒーショップに入ってお茶しました。 夏休みの予定を話ししていたところバイトをしてみる話をしました。 「バイトしたいんだよね〜」 友達もバイトしている子がいるみたいです。 ネットで検索したところ多くのバイト募…