2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風との喧嘩

明日が休日の金曜日の夜はパパは大好き。 ビールも遠慮なく飲めます。 少し酔いが回ったな・・・。 ふうっ!毎朝パパが出かける頃にママに起こされているんだから「いってらっしゃい!」って言ってくれよ! 「えぇぇぇっ!無理っ!!」 朝起きれなかったらテ…

少しきてる成長期?

ずっと小さい風ちゃん。 小さいのは可愛いからいいんだけど、やっぱりおおきいのに憧れるよね。 入学前で139センチしかなかった風ちゃん。 やっぱりクラスでも1番小さい。 今までは1年間で5センチくらいしか伸びなかった。 そんな風ちゃんが最近足が痛いとい…

期末テストの結果

先週行われた前期の期末テスト。解答用紙が返されてきました。 ほのは各教科70点台のなかなかの出来。 5教科で50点も多く点数がとれました。 風ちゃんは国・数・英は平均点を上回る出来。社・理は頑張らないとね。合計で15点のマイナスでした。 この得点を踏…

約10年ぶりのカラーリング

市川に引っ越ししてきて10年目になります。 引っ越しをするとすべてのものが新しくなるので初めはお店を探すところから始まります。 今お世話になっている美容院。初めは駅の近くのお店をあちこちいっていました。そんな時幼稚園のママ友さんが自分のいって…

卒業アルバム撮影

今日体育館部活と文化部の一部は放課後体育館で卒業アルバムの写真撮影があった。 ほの達バレー部もユニフォームを着て、ネットを立てて撮影することになっている。 総体から2ヶ月が経ち、3年生全員で集まるのも久々です。 バレパンと黒のハイソックスをもっ…

ダンスの授業

9月後半から体育の授業はダンスと柔道になります。 1年生はどちらもやるけど2年生からはどちらかの選択です。 去年からダンスを選択しているほの。昨年度のダンスはあまり楽しくなくて柔道を選べばよかったといっていました。 去年はクラス替えをして半年足…

僕ちゃん風

昨日仕事から帰って来たらママと一緒にいる男の子。 よく見たら風でした。 美容院で髪を切ったそうです。 とっても可愛いんですが本当に男の子みたい。 服装もグレーなど暗い色のものを着ているので尚更です。 あっ!靴下がピンクだ! 靴を履いたら分からな…

勤労感謝の日

ほの!今日は何の日だか知ってるか? 「しらな〜い…」 勤労感謝の日だ!パパに感謝しろ!! パパが、働いているから美味しいもの食べれたり塾に行けたりするんだぞ。 「ありがとうございま〜す…」 心がこもってないなぁ。 ママにも感謝しろっ! 「ありがとう…

16時間睡眠

昨日早退してきたほの、2時半には眠ってしまいました。 少し熱っぽいかな?と思っていましたが、寝ている間汗をかいていました(ほのは鼻に汗をかくのでみただけでわかります) 風ちゃんが1度帰ってきてスポセンにいく準備をしていた時起きてきました。「熱下…

早退してきた

昨日の夕方からずっと寝ていたほの。 朝方咳き込んで起きてきた。そしてまた布団へ。 ん??ちょっと熱っぽい? しかし1時間半後起こした時には熱はありませんでした。 13時間も寝れたんだー。夜中咳き込んで辛そうだったけど寝れたんなら良かった。 いって…

咳まみれほの

ほのは昨日から塾の授業で体験だけど上のクラスにいくことになった。 ただ、体験なので日曜日の定例テストの結果次第ではまた下にさがる可能性が大のようだけど。 初日の昨日は数学。なんとかついていくことができたようだ。 そして2日目の今日。英語がある…

進路保護者会

今日は学校で3年生の進路保護者会がありました。 夏休みが終わり、2学期中に行われる進路についての説明会です。 志望校の決め方、公立or私立、個人面談等です。 夏休みに何校か高校説明会に行き、一応志望校は定まってきたほのちゃん。 これから先生と2者面…

台風と敬老の日

昨日は台風18号が日本列島を縦断していきました。 関東には直接通らなかったのに夜中には目が覚めるほどの暴風雨。 朝起きたら近くの大きな街路樹がなぎ倒されていました。 そして今日は「敬老の日」 福島のじいちゃんとばあちゃんには「桔梗の花とどら焼き…

偏差値53

先日行われた穂乃の実力テスト。 千葉県内の有志中学3年生が受験するものであり、今のレベルが確認できる良い機会です。 いつも塾のレベルの高い生徒だけのテストでは低い偏差値になってしまうので、結果が楽しみでした。 結果は偏差値「53」 数学が良く、英…

ふるさと納税

昨年各地方の「ふるさと納税」に寄付して返礼品を貰いました。 マグロ・豚肉・ソーセージなど主に食べ物ばかりでした。 その中でも子供たちに評判だったのが宮崎県都農町の宮崎牛のステーキ。 3万円の寄付で高級ステーキ肉250グラムが4枚計1キロ分が送られて…

新しいリュック

ほのは塾に夏休み前から使っていたリュックサック。 大量の問題集を背負って通っていたら肩ひもがちぎれてきはじめた。こんなに重いもんね〜。 かたや風ちゃん。入学から使っていたリュックサック。 大量の教科書を持ち運び、休日と夏休みには重い大きな水筒…

期末テスト

今日と明日2日間で前期の期末テストです。 2学期になってすぐ部活停止になり1週間勉強してきました。 このテストから風ちゃんも塾の自習室にいって、ワーク等こなしてきました。 風ちゃんは中学校初めての中間テストの時、国語のテストで時間内に全部終わる…

高校説明会

今日の午後、市川駅近くで市川市、浦安市の高校説明会がありました。各学校のブースがあって個別で質問等ができます。 市内の学校はなんとなくわかってきたけど、どんな説明があるのか聞いてくることにしました。 今までもらったことのない学校のパンフレッ…

起きれない…

先週の木曜日からテスト前の部活停止になっている風ちゃん。 朝練ももちろんありません。 塾にもいっているので就寝時間が今までより少し遅くはなっているけど起床は6時45分の予定。 しかし…毎日起きれません。少し早い時間から声をかけているけど本当に起き…

V模擬

受験生のほの。毎日塾に行っています。 時々塾で受けるテスト。偏差値毎回出ますが、これはあくまで塾内での成績です。 学校でも学力テストがあるけどこれも学校内での成績。 今のままでは他の中3生でどのくらいの成績なのかわかりません。 学校&塾からの案…

塾の成績

子供達は夏休みに塾の夏期講習を頑張りました。 特に穂乃はお盆の時期以外は朝から晩まで通っていました。 その頑張りの成果が分かるテストがつい最近行われました。 市進塾のレベルが高い生徒の平均だから差し引いて見ないとね。 先ずは風の結果から判明し…

LEDシーリングライト

5年前にエクセルの9階に引っ越してきた際に室内照明を買い揃えました。 当時LEDの照明は1個当たり数万円もした事から白熱灯の安価なものを取り付けました。 最近リビングの照明が薄暗くなってきたので、新しいLEDシーリングライトに変えることにしました…

文化祭めぐり

9月に入り高校では文化祭が行われます。 先週の土曜日から始まり、毎週土日どこかしらで文化祭が行われます。 高校を選ぶポイントの1つになります。 先週の土曜日はバレー部のお友達と1校見学に行きました。 知ってる先輩何人かにもあったそうです。 そして…

塾での自習

期末テストにむけて、2人は昨日から塾の自習室で勉強しに行きだしました。 塾でテスト期間のポイントカードがあり、いろいろクリアするとポイントが多くもらえます。 ほのは夏休み中、毎日塾で自習してたから慣れているけど風ちゃんは今回が初めて。いつまで…

LINE放置

今日の午後からテスト前の部活動停止期間です。 期末テストは来週の木曜日と金曜日。7教科です。 頑張ってねー。 少し前にそれぞれのタブレットを持った2人。家にいて時間があるとずっとタブレットを使っています。 机に向かっていてもタブレットをみている…

2人の身長

この夏、風ちゃんは少し大きくなった気がします。 よし、計ってみよう!! 壁にメジャーをつけて計ってみました。 142.5センチ。うん、確実に伸びてきてるね。 風ちゃんの時代がやってきたかぁ?? そして春まえ身長がぐーんと伸びたほの。 まだママより低く…

アンパンマンチョコ

ほのは最近塾の休憩中にコンビニに行ってお菓子を買って食べています。 残ったお菓子を持ってかえってくるのですが、ほのの定番はラムネです。プラスチック製の瓶の形をしたケースのラムネ。小さい頃から大好きです。 そんなほのがここのところ買ってくるお…

焼き丸

最近塾に行っている穂乃と風。 土日の夕食時に居ない事が多い。 パパとママは2人で夕食を食べる事も多くなっています。 今日は久々に4人で夕食を食べられるとの事。 パパは以前に買った焼肉プレート「焼き丸」を登場させました。 煙が出づらいとの事と直火が…

足湯スパ風花

台風のせいで寒気が流れ込み急に涼しくなりました。 2日前は35度近くあったのに体調がおかしくなりそうです。 そういったなか、風が就寝前頃にお風呂場からお湯を入れた桶を抱えてベランダに行きました。 椅子に座って桶に足を入れて夜景を観ています。 とっ…

2学期スタート

今日から2学期です。 40日近くあった夏休みも終わるとあっという間だった気がします。 ほのはほぼ毎日塾に通っていました。 夏期講習は午後からでしたが、自習室に午前中から行っていました。昨日夏期講習のテストを受けて終了。夏のがんばりの結果が少しで…