2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー

東京スカイツリーがオープンして10日がたちました。 世界一高いツリーが我が家の家からも見えます。 更に、夜にはライトアップされたツリーが見え、展望台のところがクルクル光っているのもみえます。 すごいね〜!! 市川に引っ越してきた時には下の展望台…

忙しい一日

昨日は午前中に子ども会の安全保険の手続きに市役所近くの中央公民館に行きました。書類の不備がみつかり慌てて訂正することに。 一時間後に無事終了。 その後スポーツ店に行きほののグリーンスクールで使う大きなリュックサックを購入しました。 先日お友達…

クリーン作戦

日曜日の午前中、自治会の行事のクリーン作戦に参加してきました。 今年は子供会の役員も役員をやっているので初めてながら参加することにしました。 ほのとふうと一緒に軍手をもって学校の正門へ。 ゴミ袋をもらって学校の周りを歩きはじめました。 ほのは…

テニススクールの体験

風ちゃんがクラスで仲良しのお友達のお母さんに以前から一緒にテニススクールに通わせませんか?とお誘いしてもらっていました。今通っているスクールでもいいのだけど、土曜日の午後連れていくと帰りはいつも渋滞でちょっとおっくう時がありました。 誘って…

ふうとプール

今日はパパが久々にふうを連れてプールに行きます。 「いってらっしゃ〜い♩」 なぜかママはとても嬉しそうです。 マンションの中庭ではお友達がプールに行くふうがうらやましいみたいで、ふうはニコニコしていました。 久々の和名ヶ谷プールは大勢の人が来て…

パソコンと夜中の遠吠え

ママは今日も学校の仕事で近くの中学校の運動会に視察に行きました。 たいへんだね。 ほのは学校でパソコンクラブに入ったため、パソコンを使いたくてしょうがないみたいです。 今日は自分だけのメールアドレスを取得してじいちゃんにメールを送っていました…

ママの誕生日

今日はママの誕生日です。 夕食はパパの会社帰りにみんなと待ち合わせて「ガスト」で誕生日会を行う事にしました。 かんぱ〜いぃ!ママおめでとう〜!何歳になったの? 「25さ〜いっ」 ・・・・・。 近頃は子供達もツッコミません。 ほのは食欲旺盛でステー…

グリーンスクールの準備

来月の末にほのは学校でグリーンスクールが一泊であります。 昔ママ達が小学校の時も林間学校といって同じような行事があったね。 来月になると10日程まえに保護者説明会があるんだけど、それから準備では慌ただしいし、何といっても大きなリュックサックを…

腹筋と背筋と柔軟

ほののぽっこりしたお腹を少しでも凹ませたいと思って始めた腹筋と背筋と柔軟。 約半年がすぎました。 もともと筋肉質の体型なふうちゃんは腹筋の効果が少し出ているような気がします。 さてほのは?見た目はあまり変わらないような気がするけど… でも以前で…

運動会の代休

昨日は運動会の代休でお休みでした。 金環日食をみた後ママは月曜日なのでお仕事です。 春休み中はばあちゃんがいてくれたので連れていきませんでしたが、昨日は2人を初めて連れていきます。 ほのは3年生の時に社会科見学で一度いったことがありけどふうはま…

金環日食

今日は金環日食の日です。 2週間ほど前に日食用のメガネを購入していました。 天気は少し雲があるけど晴れ模様。これは期待できます。 パパと6時半ごろ玄関にでて廊下から鑑賞。太陽の右上がかけはじめていました。 次にほのが起きてきてみにいきました。 「…

運動会のお疲れ様会

昨日は運動会のお疲れ様会を近くの居酒屋で行いました。 子供達はお腹ペコペコでふうはご機嫌斜めです。 早く来ないかな・・・おっ!何か来たぞ!! じいちゃんがオーダーした豆腐ステーキが出て来ました。 「フンガァ!」 ふうは大嫌いな豆腐が出てきて更に…

運動会

今年も運動会の日がやって来ました。 福島からじいちゃんとばあちゃんが応援団で来てくれました。 「運動会はやっぱり良いねぇ!」 ママが1番張り切っています。 今年はほのがママが喜ぶという理由で応援団に入りました。 青いティーシャツとボンボンを持っ…

テント張り

今日は運動会の前日。学校でテント張りがあります。 今まで参加したことなかったんだけど今年は参加してくることにしました。 国フェスの役員だった去年テント張りをする機会があったのだけどちょうど農家の方が野菜を持って来てくださる時と重なりやること…

残念…

昨日は一日あいていたので2人のリレーの練習をみにいきたいなと思っていました。 風ちゃんの低学年は業間休みにやるのでその時間にいってみました。 すると全校生徒が校庭にでていて全体練習が始まりました。 なぁんだ残念。 しかたがない、午後のほの達の練…

大丈夫かな?

不審者に遭遇してから今日は2日たちました。 昨日は一日中雨だったので外で遊ぶことはなかったけど、今日は快晴で暑いくらい。 いつもの風ちゃんなら帰ってくるなり「あそんでいい?」といって宿題をして出かけてしまうのに今日は誰とも約束してないし断って…

不審者遭遇

昨日の放課後いつものようにお友達ととなりの公園に遊びにいった風ちゃん。 ママは5時から駅前のホテルでPTAの懇親会があったためパパにお願いをして出かけました。 懇親会が終わって帰ってくると風ちゃんに「公園で◯◯ちゃんと遊んでたらへんなおじさんにあ…

母の日の会

昨日の夜ご飯は母の日ということで「手巻き寿司」になりました。 パパが買い物をしてきてくれて準備オッケー。。 「これからははのひのかいをはじめます」 またまた風ちゃんがプログラムを作ってくれていました。 「かんぱいをする」 「ままにおれいをひとり…

こども会総会(ゲーム大会)

今日はこども会の総会がありました。 ママは今年は学校の本部役員と子ども会の役員もやっています。 子ども会はきょうの総会の準備を一ヶ月ほどかけてやっていました。 10時からの予定ですが一足はやく集合して準備開始です。 10時に総会スタート。30人程参…

テニス三昧

今日は午前中2人は市民スポーツのテニス教室にいきました。 今回で2回目。 2時間のコースだけど一人づつ丁寧に教えてもらえるようです。 そして、午後はいつものテニススクール。 4月からほのは上の級にあがり風と離ればなれです。 はじめはほのがいなくて緊…

応援団の練習

今日もほのは応援団の練習です。 一昨日から本番で使うポンポンをもって帰ってきているので、家でも大声だして練習(見学させられます)しています。 ついでに、風まで一緒になってやっているので窓を開けているとしめなければなりません。 「ゆりだいはらに!…

天気不良

今日の天気予報は午前中は晴れ、お昼過ぎから悪天候。 数日前、竜巻が発生してから雷雨竜巻にもみんな敏感です。 ママは今日午前中はお仕事したあと、母の日の買い物をしにダイエーにいきました。 そういえば午後から天気悪くなるんだっけ。 そんなこと思い…

代表委員での仕事

ほのは運動会で応援団の他に代表委員でのお仕事があります。 今日は代表委員での仕事の分担が行われたようです。 どんなお仕事なのかな?? 帰ってきてほのに代表委員会のノートをみせてもらいました。 当日の開会式の司会進行。 ほのは「次は校長先生おねが…

練習ののぞき見

去年の運動会でリレーの選手に選ばれていた風ちゃん。 ママはうれしくて何度も練習を校庭に隠れてみにいきました。 そこには同じようにみにきていたお母さんが何人かきていました。 今年もみたいなぁ…特にほののもしかしたら最初で最後かもしれないリレー。…

運動会の練習

今日は月曜日、2人は学校、パパは会社そしてママもお仕事の日です。 そしてほのは運動会の応援団の朝練が始まります。 近くの社宅のお友達といつもより30分早く出かけていきました。 今日からリレーの練習も始まります。 風ちゃんはクラスの転校生が早いらし…

GW最終日

今日はGW最終日、富山のおばあちゃんの家から市川に帰る日です。 ふうはパパが「やられたあ〜」と言って死んだ夢を見たらしく、朝起きたらパパが生きていてホットしてベトベトくっ付いてきました。 お墓参りとか仏壇に手を合わせたりとかした影響でしょう。 …

焼き鳥屋

今日はみんなで死んだおじいちゃんのお墓参りにやって来ました。 パパとママはレンタカーを借りてきて遅れて墓地に到着。 「おそい〜!」 ほのとふうはおじいちゃんの競うようにお墓に水をかけていました。 オイオイおじいちゃん溺れるぞ! みんなで手を合わ…

立山から富山のおばあちゃん家へ

ホテルのバイキング朝食を食べた後にホテルを出ました。 雪の大谷の白くて高い雪の壁の間をバスが走って行きます。 雄大だねぇ!どうやって除雪したんだろう? 美女平からトロッコに乗り継ぎ立山駅に到着。 「前に来たところよね?」 ママは何年か前に来て混…

黒部ダム〜ホテル立山

今日は黒部ダムまで行きその後日本で1番標高が高い所にあるホテルに宿泊します。 星がキレイにみえるかなぁ? 朝長野発のバスに乗る為にまた少し早起き。 バスはパパが20年前住んでいたアパートの前や仕事で営業をしていた所を通りながら山道に入りました。 …

長野へ!

今日は夕方5時にほのと風と一緒に東京駅にむかいます。 仕事終わった後のパパと待ち合わせ、新幹線で長野県にいきます。 明日からGW後半、長野〜立山黒部アルペンルート〜おばあちゃんの家のコースで遊びにいきます。 朝早起きが超苦手なママの為に、前日…