2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

字がかけた!

今日ほのは5週目でプールがおやすみ。しかし今日は幼稚園の預かり保育「ひかり組」が手作りおやつの日だったのでひかり組にいくことにした。 ママはテニスと美容院に行った後風ちゃんを迎えにいきその後幼稚園に。 ほのはお友達と仲良く待っていました。 「マ…

お願い

昨日一日胃の調子が悪かったママ。夕べほのと風ちゃんと一緒に寝たのが良かったのか今日はすっきり起床。 胃の調子も昨日ほどではなく、張り切ってお弁当をつくったよ。 ほのが幼稚園に行ってから風ちゃんはパズルの1片をな・なんとオイルヒーターの隙間に…

再スタート

今日からほのは幼稚園にまた行きだしました。ところが起きてこない!8時30分になっても起きて来ない。夕べおそかったもんね。風ちゃんなんて9時になってもまだ寝ています。疲れが残っているのかな・・・ バスが来て元気に出発!風ちゃんも今日からリズムです…

新番組

福島から帰ってきた3人は疲れているらしく、夜9時過ぎには寝てグッスリ朝まで寝ていました。 しかし、8時15分には「おしっこー」と穂乃の声で起床。 ママと風ちゃんは疲れているから寝かせておこうね。 そういえば今日から新しいテレビ番組「仮面ライダー電王…

みんなが帰ってきました

今日はママ・穂乃・風ちゃんが福島から帰ってきます。 初めてお葬式に参加してきて成長したかな。 3人は飛行機に乗って仙台空港から伊丹空港に到着予定です。 パパは毎日寂しく一人で寝ていましたが今日から4人一緒です。 その寂しいパパに穂乃は毎日電話を…

休息日

今日はみんな疲れていたせいか朝はゆっくり起床。風ちゃんなんて10時まで寝ていたよ。 今日は一日ゆっくり過ごすと決め込んでいたけどほのと風ちゃんはつまらなそう・・・ ばあちゃんにまとわりつき「あそぼ〜」。洗濯物を一緒に干しにいったりお花にお水を…

念仏

今日は夕方6時から行われる[念仏]に参列。念仏とは仏様が極楽浄土に無事いけるように大きな数珠を参列者で輪になってグルグル108周「ナムアミダブツ」と念じながら祈る行事。輪の中で金を鳴らす役目は子供達。ほのも風ちゃんも張り切って参加しました。ものの…

告別式

今日は告別式です。11時頃叔父の家に行くと親戚の人や近所の方々が沢山集まってきていました。ほのと風ちゃんは人の多さに圧倒されていました。ママの従兄弟も全員参列。みんな仕事休んできたのね。こんな形とはいえ皆で会うなんて何年ぶりでしょう。 昨日の…

帰省、お通夜

朝6時に起床。今日はこれから福島まで親子3人で帰ります。タクシーが8時に迎えにきて出発。京都駅に到着しました。すぐ指定席がとれてホームへ、初新幹線です。張り切って乗り込みました、が…回りは東京に向かうビジネスマンばかり。なんだか居づらい雰囲…

ハッピーバースデー!

風ちゃんお誕生日おめでとう!今日は2歳の誕生日です。思えば2年前逆子のため帝王切開になるといわれてドキドキしながら迎えた日です。2532㌘の小さな赤ちゃんでした。それがこんなに大きくなって元気でうれしいかぎりです。 誕生日の朝ほのの見送りの後、早…

風ちゃんの誕生パーティー

明日1月22日は風ちゃん2歳の誕生日です。 いろんな事があった1歳、救急車に乗って病院に運ばれて1週間も入院したりしました。 昨日も電気鍋のコイルに右手を突っ込み、指3本に〝やけど〟を負ってしまいました。 そういえばパパも小さい頃、良くヤケドをしま…

リサイクル屋

「穂乃、行ってらっしゃーい。」 9次30分の赤バスで穂乃は幼稚園に出かけていきました。 さあ、これからママの今年のテーマである『整理整頓』をしよう。 まずは風ちゃんが使わなくなったベビーベットを解体して「リサイクル屋」に売りにいこう。 幾らで売れ…

風ちゃん完全復活

2ヶ月半ぶりに風ちゃんのプールにいってきた。 今寒いしこんなときにプールに入るのかなり気合がはいったけどがんばっていってきたよ。 ほのも「ジュニアクラス」にあがるし風ちゃんも入れてあげないとね。 コーチにも「久々やんね〜」といっていただき張り…

保育参加デー

今日はほのの幼稚園で保育参加デーがあり、風ちゃんといってきたよ。 年少さんはホールで親子一緒にゲームをして遊ぶというもの。 はじめにりんご組にいって絵本を読んでいるところを見学してきた。風ちゃんはりんご組につくなり「ねえね!」といってかけよ…

進級

今日はほのは幼稚園の後プールの日。最近顔をつけられるようになってきたせいか楽しそうにやっています。 今日、準備体操の後、ほのと同じクラスのお友達の2人は先生に連れられて一つ上のクラスに参加させられました。 そこは幼児クラスではなくジュニアク…

平凡な一日

2,3日前から風ちゃんの軽いいびきがきになっていた。鼻水は出ているわけではないのだけど、寝ていると鼻づまりで少し苦しがっている。何度も起こされママもパパもきついので念の念のために耳鼻科にいってきた。軽い鼻炎とのこと、鼻水は奥のほうにつまっ…

成長

今日から風ちゃんはリズムも再開。 今日はお誕生会をしてもらいました。出産エピソードと名前の由来を発表することに。 風ちゃんは恥ずかしがって前に座ってくれず走り回っていました。 その後手形をとってもらいました。とてもいい記念になりました。ありが…

猛獣

最近の風ちゃんはすごくママっ娘、ママが近くに居ないだけで大泣きです。 ママと穂乃が病院に出かけていき、パパと風ちゃんは家で2人きり。 最初はビデオでごまかしていたのに、ママが居ないのに気付かれてしまいました。 「あ?ママは?」 「マ・ア・マア…

どこに寝る?

最近4人並んで寝ている丸山家です。 左の入り口からパパ・子供・ママ・子供となるんですが 穂乃と風ちゃんは一番奥の壁側を取ろうと喧嘩をします。 ねえねえ、今日はパパお休みだから、一緒にテッテして寝ようよ。 「パパと寝るひと〜」 風ちゃん「いやっ!…

2人の成長

風ちゃんの最近の得意のおしゃべり。 「あじゃじゃで〜ちゅ!」NHKおかあさんといっしょの『でこぼこフレンズ』と言っています。 「ありゃりゃあいおーおわい!」NHK『ピタゴラスイッチ』の「アリコリズム体操終わり!」と真似していっています。 夜、寝ると…

約束

今日はお隣の茜ちゃんが午前中から遊びにきていたよ。 風ちゃんと姉妹のように仲良かったり、喧嘩したりしていました。 ほのは、帰ってくると茜ちゃんとまた遊ぶ約束をしていました。が、お隣では買い物に、家では公文にいかねばならず、お互いのママは「じ…

フル活動

今日から風ちゃんとママも活動開始です。風ちゃんは久々の保育所でしたが慣れてきていて先生に「随分お姉ちゃんになったね〜」と褒められていたよ。 ママのテニスも3週間ぶり。いや〜身体がなまっていたのがわかる〜。かなりコーチに動かされました。 ほの…

3学期スタート

今日からほのは3学期のスタートです。昨日から「もゆちゃんともえみちゃんに会える〜」と楽しみにしていました。 ところが・・・8時半になっても起きてこない!やはり昨日の疲れが残っているのかな?8時45分、ほのの大好きなテレビをつけ音量を高くした…

『整理整頓』

穂乃が「朝やでー、起きなさいー」と言ったのは11時過ぎ。 みんな昨日の疲れが残っておりました。 早速ママは大量の洗濯物と格闘しています。 穂乃と風ちゃんは大量に撮り貯めしてあった「お母さんといっしょファミリーコンサート」を見て歌って踊っています…

帰京します

今日はいよいよ帰京する日です。 「孫達にハイジャックされたみたいだった」とじいちゃん。 2週間も本当にお世話になりました。 今日は富山に寄って帰る予定でしたが、日本海側では大雪との事 その影響で猪苗代→会津若松で通行止、残念ながら富山には行けま…

最後のババ抜き大会

今日パパは京都発6時15分の始発新幹線に乗って福島に迎えに行く日です。 福島の駅に着いたら黄色の車で3人が出迎えて来てくれました。 穂乃は新しく買ったアメリカ産2点式ベルトのチャイルドシート、風ちゃんは穂乃のお下がりチャイルドシートを着用。 二人…

しまじろう

今日はママのお友達の家にほのと風ちゃんと遊びにいってきたよ。ほのの二つ上のお姉ちゃんがまっていてくれて、ほの達におもちゃを貸してくれて遊んでくれたよ。二人共始めは緊張していたけどすぐ慣れて遊んでいました。おさがりのお洋服をたくさんもらった…

白鳥飛来地

福島は白鳥の飛来地です。市内を流れる阿武隈川には今年もたくさんの白鳥がきています。今日はじいちゃんとほのと風ちゃんと白鳥をみにいってきました。ママはホントに何年ぶりかでみにいきました。ほのと風ちゃんはじいちゃんにえさのパンを買ってもらい喜…

ほのは寂しがりやさん

今日はパパが京都に一度帰る日です。みんなで駅まで送ってきました。ほのは悲しくて泣きだしてしまいました。「パパがいい〜(T_T)」大丈夫2日後にまた迎えにきてくれるよ。 そのまま真っすぐ水戸に住んでいるお友達の家に車でいってきました。お友達はママ…

お年玉

正月2日目、子供達はじいちゃん・ばあちゃんから、お年玉をいただきました。 しかし穂乃と風ちゃんは感激なし、無反応です。 今はお金貰っても価値が分からないもんね、このまま純粋なままでいてね。 今日は「福島稲荷神社」に初詣に行って来ました。「今年…