2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶうかちゃん

「イヤあー」「ぶうぅっっっ〜」 風は寝ているのにいつも通り怒っています。 最近は「ぶうっ」と唾を吐いて攻撃してきます。 ママは寝ながら暴れているこの危険物体をパパの方に突飛ばします。 朝になりました。 風ちゃん、ブウブウしてたら今度からブウカと…

ゆっくりとした休日

朝からママ達三人は千葉のお友達と遊びに出かけました。 パパは昼まで寝て、テレビで野球を観ていました。 夕方頃ママから呼出メールがあり市川駅前まで出ていきました。 バス停にはキョロキョロしている穂乃と風がいました。 「キャー!ぱ・あ・ぱ・あぁぁ!…

乾燥機ってすごい!

新しくなった洗濯機。乾燥機はついているけど余り使っていない。 けど昨日から雨続き。今までなら何日も干し続けて、最後には布団乾燥機を出して乾かしていました。 そういえば、家には今乾燥機があるんじゃない。 使ってみよう〜! 前に洗濯→乾燥したら何だ…

ピアノの発表会の練習

毎日、帰ってきて宿題やら遊びに忙しいほの。 疲れてくたくたなのに毎日練習しているのがピアノ。発表会にでることもあってママも練習に付き合っているけど。 一曲目のポニョはだいぶ間違えないで弾けるようになってきました。ただ先生との連弾で先生のピア…

風の午前保育

今日幼稚園は午前保育で11時帰宅です。 早いなぁ〜。 家のことをやっていたらすぐに時間になってしまいました。 子供達も疲れていないのかすぐ公園へ直行。 いつもなら2時過ぎなので公園の隅にある日陰が今日はお昼前なのですごく少ない。いつもより固まって…

運転免許更新

今日は5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。千葉の免許センターまで30〜40分位だと教えてもらったので風が幼稚園にでかけるとすぐ出発しました。 前回やっとゴールドカードになったのに一度のベルト違反で今回また普通の免許になりました。 あ〜あ。残…

ほのの代休

今日はほのは運動会の代休。 ふうちゃんのバスを見送るとすぐお友達と遊びたがりました。 しかし、午前中は歯医者が入ってるんだよ。 最後の歯医者を終えて、ママの用事に付き合い終わるともうお昼。 お昼ご飯を食べて1時まで待つとすぐ「遊んでくるね〜」と出…

またまたママの誕生日パーティー

「今年はママの誕生日来ないの!」 ママは以前から何度も繰り返し言っていました。しかし昨晩、穂乃のかけっこ入賞のお祝いを兼ね、またまた誕生日パーティーが行われました。 じいちゃんはケーキを買ってきてくれ久々にお寿司を取りました。 大きなローソク…

穂乃の運動会

今日は穂乃の小学校で運動会が開催されます。 パパは朝の7時に二日酔いのままグラウンドまで場所取りに向かいました。 9時前に運動会が始まりました、穂乃達小学生が行進してグラウンドに入って来ました。 校長先生の挨拶が終わり応援合戦が始まりました。 …

じいちゃんとばあちゃんが来てくれた

明日は小学校の運動会です。 ほのにとっても家族にとっても初めての運動会です。その運動会を応援してくれる為に福島からじいちゃんとばあちゃんが来てくれました。 今日は運動会前日の為、四時間で下校。風の帰りとほぼ一緒でした。 宿題を終えるとじいちゃ…

タッチ対決

毎朝パパの出勤時間少し前に起床する2人。 すっきり起きる日もあれば眠い目をこすりながら「おはよぉぉぉ…」と何とか起きてくる日も。 それでも、パパの出勤の時には「行ってらっしゃ〜い」と玄関に走っていっている。 その時毎朝行われているのがパパの手をパチ…

年中組懇親会

今日は午前中ふうちゃんのクラスの懇親会がありました。 去年1年間で一度も集まったことがなかったので入園して以来初めてです。 同じバス停のお母さん達と一緒に行きました。 風のクラスにはとても活発で元気な男の子がいます。風にとってはいじわるな男の…

ショック…

昨日新しい洗濯機が届いて喜んで使いだしたママ。 とっても気分よかったのに…。 今日、午前中出掛けて帰ってきてお昼の準備をしていた時のこと、気づいたら食器洗い機が点滅していました。 え?これ何の意味だろ? 電源を切ろうと思って切のボタンを押してみ…

乾燥機付き洗濯機

先週新しく購入してもらった洗濯機が今日届きました。憧れの乾燥機付きです。皆、乾燥機ついてても殆ど外に干すし、最初から使うと時間はかかるし電気代もかかるからあまり使わないよ〜って言うけどあったらいいなぁって思っていました。 梅雨には何日も乾か…

算数対決

先週の事、いつものように公文の算数を見ていた時。 穂乃!速いねぇ、でもパパのほうがメッチャ速いけどね。 「ほののほうがはやいもんねぇー」 よし!今度パパと算数競争して勝ったらオモチャ買ってやる。 「やるー!ぜったいにかつぞー!!」 そうして今日は…

ナイター観戦

今日は神宮球場でヤクルト対阪神のナイターを観戦にきました。 ヤクルト応援側のライトスタンドに座り、生ビールと弁当を持って応援。 夜空と生の野球観戦と生のビールは最高だね! 穂乃と風はヤクルト応援必須アイテムのビニール傘と応援バットを持って大き…

二回目の体験

今日は夕方二回目のダンススクールの体験の日です。風は朝からずっと楽しみにしていました。 先週は駐車場が混んでいたので、今日は少し早めに行くことにしました。 子供達はスクールにつくとさっさと会場へ入って行ったよ。 先生達に「こんにちは!」と挨拶し…

学校の宿題

入学して1ヶ月。いよいよ宿題がでるようになりました。 宿題ってどんなものでるんだろ… 昨日は点線になっている絵をなぞるというもの。はみださないように書くのって意外に集中するみたい。終わった時には汗びっしょりでした。 今日のプリントは、同じ動物同…

久々のピアノレッスン

今日は3週間ぶりのピアノの日です。 ほのは朝から楽しみにしていました。 この3週間の間、毎日ではなかったけど少しずつ練習していました。 発表会も夏休みにあることだしね。 今までは音譜を読む練習だったけど今日からは発表会の練習になるみたい。 30分…

子供会の参加

昨日の夕方、ほののクラスのお友達のお母さんから電話があった。 この地区の子供会に参加しませんかというお誘い。 子供会って私も小学生の頃入っていて『フットベースボール』なんて三年から六年までものすごく真剣にやってたなぁ。 おかげで球技が好きにな…

体力の衰え

先週GWの最終日に熱をだしたママ。市川に帰ってきてから改めて病院に行って薬を処方してもらってきました。その薬の影響かずっとボーっとしていました。 昨日の夕方には随分マシになったので、久々に家のエアロバイクに乗ることに! 昨日は母の日ということ…

母の日

「キティ・・・キティちゃ〜んんん!!」 「キティちゃんタ・オ・ルうぅぅぅ〜!!」 な・何だ!? 風ちゃんが寝ぼけて大きな声で夜泣きしています。 夜中の2時か・・・ 昨日、風ちゃんから受けた「オシッコ攻撃」 そのオシッコを拭くために、風ちゃんが命の次に大…

セミ

今日は暑い1日でした。 夜、庭では虫がセミの鳴き声のように羽音をたてています。 ところで最近の風ちゃんは早寝早起きです。 休日の朝はゆっくり寝ていたいのに一人早く起きてみんなを大きな声で起こします。 今日も夕御飯のトマト鍋を食べたらソファーの上…

ダンススクール体験

今日は以前から一度やらせてみたいて思っていたダンススクールの体験にお友達親子と行ってきました。 風が年中になって参加できるようになったので我が家はほのと風の2人。 ほのは楽しくやるのを予想できるけど、風はどうなのかしら?場所見知り激しいからな…

病み上がり

昨日は心配かけてすみませんでした。 過去にも何回か風邪をこじらせて高熱→救急病院に行ったことがあるので、風邪をひくと警戒して睡眠を取ったりして早めに治すようにしてるんだけどな。 今回も風邪をひいてGWになったので実家についてすぐ寝かせてもらった…

ママの発作

「ねえ・ねえ・・・」 な・なんだ!?もう2時か? 早朝2時に起きて3時には千葉に帰る予定です。 「熱が出て・・・お父さん起きてるし・・・救急病院に行ってくる・・・」 何で・・・?五時間前にはビールと天ぷらを食し凄くご機嫌だったのに・・・ しかしママ…

みちのく公園

朝の6時に起きて「蔵王大露天風呂」にみんなで向かいました。 早朝から自然の中の大露天風呂に浸かる事が出来るなんて最高だね。 その後ホテルで朝食をとって「みちのく公園」に向かいました。 今日は子供の日だからか、ものすごい人だかりです。 シートを敷…

蔵王での休日

昨日早朝に福島に到着しました。 今日はみんなで山形蔵王に宿泊予定です。 向かう途中、手打ち蕎麦屋に飛び込み蕎麦を堪能しました。 さすがに山形の蕎麦は美味いね! その後「蔵王プラザホテル」に到着、部屋に入りビールで乾杯した後ホテルの露天風呂に入…

オネショ克服?

今回のゴールデンウィークは5連休もあって今日から福島に行きます。 政府の景気対策である高速道路千円の効果もあって、この期間は大渋滞です。 渋滞を避けて朝の4時に起きて向かう事にした為、夕方6時に就寝しました。 うがっ!?な・何だ!! みぞおちに風の…

風ちゃんの運動会

今日は風ちゃんの幼稚園でミニ運動会が開催される日です。 風ちゃんはかけっこで一番になるとオモチャを買って貰える事もあり張り切っています。 この日の為に映画ロッキーのように沢山のニンジンを食べてトレーニングしてきました。 いざ本番、年中組のかけ…