2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最後の懇談会

6年生おめでとうの会の後に、各クラスで年度末の懇談会がありました。いつもは半分ずつ出席するのだけどほのが6年生になるので進級の話もあるかなと思い今回はほののクラスだけに参加することにしました。 いつもの通り多くの保護者が出席していました。ほの…

6年生おめでとうの会

今日は学校の体育館で「6年生おめでとうの会」が開催されました。 各学年での出し物を6年生にみせるものです。 今年も2人は2週間程前から学校での練習の話を教えてくれていました。更にほのは代表委員の為司会進行のお仕事もあります。 ママはビデオ充電満タ…

塾の個人面談

今日夕方ほのの塾の個人面談がありました。 今までは学年も下だったのであまり気にしなかったのだけど、4月から6年生。ちょっと真剣に話をしてこないとね。 算数の宿題について質問。あっという間におわってしまうのだけど…との質問に量は変えずにいろいろな…

お雛さま

バレンタインが終わると次にくるのが「ひな祭り」 急いで出さないとすぐやってくる〜。 去年はバタバタしているうちに3日前になってしまって、おひなさまとおだいりさまだけ出してひな祭りを迎え、3月4日が大安だったので次の日にすぐしまうという強行でした…

直部活

今週月曜から木曜日まで学校の体育館が使えない為、風ちゃん達バスケ部はお隣の小学校で合同練習をしてもらうことになりました。 ありがとうございます。 いつもは学校から一度帰り宿題をしてから部活にいくところを、今週は帰らずに集合・歩いて練習にむか…

再びプール

「パパまたプール行きたいっ!」 穂乃に頼まれて再び5年生たち4人をプールに連れて行く事になりました。 今回はお昼ご飯で「マック」にも行きます。 小学5年とはいえ女子が4人も車内にいるとおしゃべりで賑やかです。 パパはマックで4人を降ろしてスー…

「ふう・ふう・ふう」の日

2月22日といえば「ふう・ふう・ふう」 今日は風の日です。 今日の風は朝から一人でバスケの練習。 出かける時にママとひと喧嘩。 いつもの事です。 帰ってきてお昼ご飯を食べたてマンションのお友達と夕方まで遊びました。 「明日もあそびたいっ・・・」 電…

早起き

今ソチオリンピックの真っ最中。 丸山さんちはフィギュアスケートを楽しみにしています。 しかし、時差があってLIVEでみることがなかなかできません。 フィギュアスケートは日本時間で午前1時から3時位に行われる為です。 できればニュースで結果をみるので…

復活!

昨日早退したほの。 夜寝ているときにおでこを触ってみたとき熱が下がっているような感じでした。 もしかしたら熱が下がってるかも!! 半分期待しながら朝を迎えました。 「おはよう!!熱をはかってもいい?」元気のようです。 熱をはかると36.5度。「やっ…

また?

今日ママが柏市に健康診断に行っていた時、学校から電話がありました。健診中だったので終わって留守電をきいてみるとほのの担任の先生。 「体調がすぐれず、体温が37.4度の為お迎えをお願いします。」 え??今朝めっちゃ元気で歌を歌っていたけど。 時間は…

ラッキーテニスのお別れ会

日曜日に2人が入っているラッキーテニスのお別れ会がありました。 今年の6年生は3人。 テニスの後にミーティングルームで行われました。 1人ずつ挨拶をした後、6年生からプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。 プレゼントの中に6年生で作った…

バスケの新人戦

昨日はバスケの新人戦でした。 一昨日の悪天候の為昨日に順延に。 風ちゃんとママは7時すぎに学校に出発しました。 国分小は3チームのブロックに。 1試合勝てば決勝トーナメントに出場できます。 でもなぁ、先週の練習試合の感じだとなかなか厳しいな。 第1…

温水プール

「今度プール連れて行ってあげるよ」 パパは夕食時に酔っぱらいながら穂乃と話していました。 「パパ!明日○○ちゃんと○○ちゃんとプールに行きたい」 えっ!そんな約束してたっけ? 気を付けなきゃいけないな・・・。 結局、穂乃を含めて5年生女子4人をプー…

大量の友チョコ

バレンタインデーに穂乃と風は大量の「友チョコ」を配ったために、大量のお返しを貰っています。 二人は自慢げに見せてくれます。 どれも可愛くラッピングされていて、手紙も添えてあります。 ほとんど手作りなんだね、パパも食べたいな・・・。 穂乃と風が…

スタッドレス無しの弱さ

先週大雪が降った関東地方。 スタッドレスタイヤを処分した我が家はおとなしくしていました。 そして今日もまた大雪の予報。 先週ほど降らないでしょう。 朝から雪模様。また積もるのかなぁ。 午前中は家から出ないでいました。 子供達も、昼休み無しの短縮…

2人の友チョコ作成

今年もバレンタインデーが近づいてきました。 またまた友チョコ作成の時期です。 どうしようかなぁ。 今年もママのお友達にできるだけ簡単にできるチョコ菓子を教えてもらいました。 火曜日の午前中にほのが、バスケの練習から帰ってきた風ちゃんが午後作成…

男の子の中で

今日ほのは帰ってくると「マンションにクラスのお友達がくるから遊びたい!」といって出かけていきました。 雪がまだ残っているマンションの中庭。鬼ごっことか雪遊びをするそうです。 マンションの下に用事があり降りてみると中庭にはクラスの男の子5人の中…

風のご馳走

好き嫌いの多い風。 キノコ・豆腐・ニンジンなど多岐に渡ります。 好きなオレンジジュースでさえ好みに合わない物は飲みません。 ちなみに洋服も同じ、好みの合わない物は全く着ません。 きっと好みの合わない人間も同じなんでしょう。 その風が毎朝食べてい…

のんびり〜

週末大雪だった関東地方。今朝も道路にはたくさんの雪が残っています。子供達は学校で休み時間に雪遊びをするのを想定して長靴で登校しました。 ママは職場のご好意により今日は仕事をお休みいただきました。 ノーマルタイヤで今回並の雪道の運転はあまり自…

雪遊び

「がんばれぇ〜!」 穂乃は朝からソチオリンピックの上村愛子さんの応援のため大声を出しています。 「むかつくうぅぅぅ!!」「メイプル(カナダ選手)のやろぉぉぉ!!!」 穂乃は相手選手や審査員の点数に汚い野次を飛ばします。 残念ながら4位で悲願の…

大寒波到来

今日の関東地方は20年ぶりと言われる程の大寒波。 明け方から降り始めた雪は時間を追うごとに激しくなってきてます。 マンションのベランダにも雪が積もるほどの激しさです。 休日で良かったね。 「もっとふれ〜!」 穂乃はやはり子供、雪が降って嬉しいみ…

練習試合

風ちゃんのバスケ部は6年生が抜け5年生主体の新チームになりました。新チームになり風ちゃんの背番号も3つも上がり13番へ。こうなってくると試合での出場機会も今までより増えてきそうです。 今日は国分小で初めての練習試合がありました。 バスケを始めて4…

ホワイトスクールの写真

今日学校に行く予定があったのでついでにホワイトスクールの写真をみてきました。 ほのにすでにみてきてもらって番号をきいていたので、みるのは比較的簡単でした。 写真をみるとみんないい笑顔。楽しかったというのがわかりました。 集合写真からスナップ写…

ほののお友達4人+風ちゃん

今日は2月の定例研で13時半下校。 子供達が大喜びの日です。 一昨日からほのが家にお友達を呼んでゲームで遊びたいと言ってきました。 うん、いいよ。お友達の家でも遊ばせてもらっているもんね。 「わ〜い!誰呼ぼうっかなっ!」ほのちゃん、お願いだからあ…

節分

昨日は節分でした。節分といえば今じゃ恵方巻きが主流。 京都に住んでいた時はお友達ママに教えてもらいながら作って食べていました。市川にきてからも最初の何年かは作っていました。元々太巻きより普通の鉄火巻の方が好きな家族。最近は太巻きを1本と細巻…

席替え

ほののクラスでは1ヶ月に一度席替えがあります。 今日は2月の席替えがあると喜んで学校へいきました。 仲良しのお友達と一緒の班になろうって約束をしているみたいです。 今までの班は男の子ばかりの班で嫌だとずっと言っていました。 さぁ、どうなったかな…

風のダンスコンテスト

今日は風のダンスコンテストが東京で催されます。 朝の5時に起きて衣装に着替えヘアメイク。 この日のために風は一生懸命練習し、ママは衣装作りに懸命でした。 みんなで車に乗って五反田の会場に到着しました。 バッチリ決まったチビッコダンサーが沢山い…

復活したホノパッチ

先日の胃腸炎から復活した子供たち。 何も食べれなかった反動が来ています。 学校から帰って来るとご飯に納豆と明太子を混ぜてペロリ。 一日4食ペースです。 ホノはその後パパの「チョコバーム」を8個もペロリ。 おやつもしっかり取ります。 反対にダイエ…