年度最後の懇談会

6年生おめでとうの会の後に、各クラスで年度末の懇談会がありました。いつもは半分ずつ出席するのだけどほのが6年生になるので進級の話もあるかなと思い今回はほののクラスだけに参加することにしました。
いつもの通り多くの保護者が出席していました。ほのの学年の保護者はずっと出席率が高いのです。
先生より簡単に一年の話があったあと1人ずつ1年の子供の成長と6年生になるにあたっての希望を話をしました。
皆さん子供の成長をお話していました。
ママの番。「5年生になりクラス替えがあって、最初の数ヶ月は自分の居場所をみつけるのに大変そうでした。夏休み前ごろから徐々に居場所がみつかったようでその後は安定して生活を送っているようです」と話してきました。本当に最初の頃はお友達との付き合い方に苦労していて「去年のクラスのままがよかった」と何度も話していたものね。夏休みごろから休日もお友達と遊んでいる方が楽しいみたいで遊ぶ約束が優先してきました。今のところ上手にお友達とお付き合いしているよね。
女の子はいろんなことが出てくるからね。一つ一つクリアして上手にお付き合いができるようになっていければと思っています。
いよいよ6年生だね!!