2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボシャボン玉

昨日那須のアウトレットモールで買った風ちゃんの「ジャンボシャボン玉」。 今日の夕方天気もいいので早速お友達と中庭でやりだした。 風ちゃんしかもってないし「貸して〜」「かしてくれない〜」なんてけんかしないといいけど・・。 「キャー!!」「おっき…

那須バギーパーク

那須の保養所での朝食。 食事の後片付けはセルフサービスです。 「お利口なお子様ですね!」 穂乃と風はみんなの食器を進んで下げてくれました。 保養所を出た後「那須バギーパーク」にやってきました。 600メートルのコースをバギーを使って周遊します。…

那須の保養所

ママの誕生日月なので久々に那須の保養所に泊まる事にしました。 途中、佐野インターで降りて「佐野ラーメン」を賞味。 ママは「ラーメン」が大好きです。 しかし「ハズレ」でした。 喜多方ラーメンのほうが美味しいね。 続いてママの大好きなお買い物。 「…

パトロール

今日は夕方自転車でパトロールに行ってきました。 前年度の3回予定の最後の分。 国分2丁目〜3丁目〜4丁目というもの。 ママ全く初めて通る道です。 同じクラスのお友達のお母さんと3時半に出発しました。 かなり坂道があって、この辺からくる子どもは体…

風ちゃんの成長

風ちゃんはとても人見知りで場所みしりで恥ずかしがりやさんです。 そんな風ちゃんが同じクラスの女の子と「あそびたい〜」とよく言います。 その子は近くのバス停のお友達で来春は一緒の学校の予定。 そっか〜じゃあ、風ちゃんのためにお母さんに連絡とって…

午前保育

今日は風ちゃんは午前保育です。 帰宅は11時。早いなあ〜。 3時まで時間があるし風ちゃんとまた子ども館でも行こうかと話をしていました。 そんな時同じバス停の男の子のお母さんから電話がきて「遊びにこない?」とお誘いが!! 風ちゃんは即答で「いく…

こすもす1組懇親会

今日は風ちゃんの幼稚園の懇親会がありました。 今年度の運動会や卒業制作・感謝会等についての説明をかねてです。 さすがに少しずつお母さん達の顔も覚えてきて話もしやすくなりました。 最近転入してきた新しいお友達のお母さんも来ていて挨拶していました…

アメージングワールド

今日はほの達小学生は代休で休みです。 お友達のお母さんと風ちゃん達幼稚園児を預かり保育でお願いして小学生だけどこかに連れていくことにしました。 あいにく月曜日なので子ども館も交通公園もみんな休み。 それではということで、船橋の「アメージングワ…

風ちゃんの一輪車

風ちゃんは最近一輪車を練習しはじめました。 マンションの一つ年下のお友達が練習しているのを見てあせってきたのかな? 穂乃の一輪車を借りて練習するんですが、チビスケ風ちゃんは少し大きく足が届きません。 それでも壁に手をつきながら上手に練習してい…

穂乃の運動会

今日は穂乃の運動会当日です。 天気も絶好の運動会日和、朝にはじいちゃん・ばあちゃんも福島から到着いたしました。 小学校に着いてみると大勢の生徒と保護者の方々が校庭にいました。 こんな大勢の人前で穂乃は挨拶ちゃんと出来るかな? 校長先生などの開…

運動会前日

明日は小学校の運動会です。 天気予報は晴れ。予定どうり行われそう。よかったね。 ほのは開会式の終わりの言葉です。 このために福島からじいちゃんとばあちゃんも来てくれることになりました。 有難うございます。 明日一日とても楽しみです。 ほの、がん…

交通安全指導(パトロール)

今日の朝はママは学校の交通安全指導(パトロール)の日でした。 7時40分から8時10分まで学校の近くの交差点で登校する子供たちの安全を指導するものです。 昔、ママが小学生の時もお母さん達が「緑のおばさん」とかいって当番で学校の近くの道路をパ…

ポニーと一緒

今日は幼稚園にポニーがくることになっていた。 昨日帰ってきて「あしたポニーに乗るから長いズボンじゃないとダメだから」と言ってた風ちゃん。 年長さんはポニーの上に乗ることができるのです。 今までは触るだけ。 さてさて、風ちゃん自分より大きい動物…

一輪車ブーム

学校の一輪車は3年生から乗れるらしい。 マンションの3年生以上の女の子達も2年生の頃いつも中庭で練習していたっけ。 ほのも去年の秋から冬にかけて毎日夜1時間くらい練習したね。 今のところクラスの女の子のなかでは2人だけしか乗れないみたい。 最近、マ…

運動会のポンポン作り

今日は午前中運動会のダンスで使う「ポンポン」を作りに行ってきました。 今年は1.2年生合同は「ワンピース」の曲。 曲は違うけど、ほのは幼稚園の年長の時のダンスも「ワンピース」の曲だったね。 縁があるね〜。 右と左に青と白のポンポンをもって踊る…

風ちゃん

風ちゃんはセンス溢れる女の子 パパは風ちゃんの描く絵が大好き 明るい色調、人の絵はいつもニコニコ笑顔自転車・公文・ゲームは同い年の子には負けません かけっこだって速いよねなにしているの? 「いいの・・・」 ママの部屋の鏡の前で長い髪をといていま…

穂乃

穂乃はとっても優しい女の子 風ちゃんの面倒も良く見てくれ、叱られたら一緒に泣いてあげることもあるねえ穂乃、意地悪な男の子の名前を教えて? 「しらなあ〜い」 友達にも好かれるねパパとママの言うことも「は〜いっ!」 良く聞いてくれますどうしてそん…

風ちゃんの人見知り

今月から金曜日はほのはプール、風ちゃんはダンスにわかれました。 穂乃はお友達も一緒なので楽しく歩いて通っています 問題は風ちゃん。ほのがいなくなったらいない雰囲気に慣れるのに時間かかりそう・・・ 先生もお友達のお母さん達も「まわりみんな変わら…

開会式の「おわりの言葉」

今月22日の小学校の運動会。 毎日ダンスや競技の練習が続いている。 そんな中今日ほのは「運動会の開会式の終わりの言葉の代表になった〜」と帰ってきた。 え?代表? 開会式での終わりの言葉を2年1組の男の子と二人でやることになったらしい。 へえ〜!す…

枝豆の苗木

今年は生活の授業で野菜の苗木を育てることになった。 家庭で何を育てるか相談して苗木を買ってもっていくことになっている。 う〜ん、何にしようかぁ。 ミニトマトなんか簡単そうだけど、去年学校の農園にあったミニトマトものすごくのびてたよね。 家の庭…

2年生になって

最近ほのはクラスのお友達と放課後遊ぶ約束をしてくることが多くなった。 ついこの間はお友達がきて中庭で一輪車の練習をしていたよ。 今日は別のお友達の家にいくことになったらしくすぐ宿題をしてお友達とでかけていった。 今まではせいぜい学校の校庭で遊…

運動会の練習

今月22日はほのの小学校の運動会です。 連休が終わってから運動会の練習が始まりました。 今年は赤組です。 先週末のリレーの選手の選考では残念ながら今年も補欠だったみたいです。 まあ、2組には4人足の速いお友達がいるもんね。なかなか厳しいよ。 そして…

母の日

今日は「母の日」です。 ママは今日一日休日という事でパパと穂乃と風が家事全般を引き受けます。 昨日穂乃はママが何を食べたいかヒアリングしていました。 朝はトーストと目玉焼き、夜はハンバーグとサラダなどのオーダーです。 朝6時過ぎに穂乃が起きて来…

パパのカミナリ

最近の風ちゃんは前にも増してわがままがひどくなってきました。 ちょっとした事でもすぐ怒り、優しいねえねにも凄くイジワルします。 そんな風ちゃんにママはいつも大きな声で怒りますが耳を左から右に流すテクニックをマスターしています。 そんな姿を見て…

「楽しい集い」保育参観

今日は幼稚園で保育参観がありました。 「楽しい集い」というミニ運動会。風ちゃんは連休前から「5月の7日はうんどうかいだ〜!」とそれはそれは楽しみにしていました。 運動会といえば風ちゃんは毎年「かけっこでいちばんになる!」ことを目標にして、直前…

庭の畑

今日からほのは学校です。 久々に思いランドセルと荷物をもって学校へむかいました。 風ちゃんは幼稚園の創立記念日のため今日もまだお休みです。 時間があるので家の掃除をした後、ホームセンターに行って庭の畑に植える苗木とお花を買って庭に植えることに…

にぎやかな中庭

昨日福島から帰ってきたママと子供たち。 お土産は「笹かまの燻製かまぼこ」 「いいなぁ〜・ちょうだいっ、もっとほしい〜!」 パパへのお土産じゃなかったの・・・。 とにかく家の中が一転にぎやかになりました。 最後のゴールデンウィーは暖かい一日です。…

鯉のぼりフェスティバル

予定では今日のお昼前位に福島をでて市川に帰ってくるつもりでいた。 昨日、高速道路の渋滞情報をみてると宇都宮の先で50キロ、福島トンネル付近で20キロの渋滞。 え〜!明日もこんな感じなのかなぁ? 50キロの渋滞ってどのくらい時間かかるか… 考えて、朝早く起き…

かっぱ寿司

「じいちゃん、かっぱ寿司いきたい〜、連れてってぇ」 ほのは福島にきた時からずっとじいちゃんに言っていました。 じいちゃんはいいよって言ってくれたけどなかなか上手く時間が合いません。 昨日は夕食の時に行こうとしたけど大行列で諦め違う場所へ行き、そ…

みちのく湖畔公園

今日はじいちゃん達と宮城県のみちのく公園に遊びにきました。 去年のゴールデンウィークの時、蔵王温泉の帰りに寄って1日遊んだ公園です。 去年は暑くて汗だく、最後は水遊びまでしてびちょぬれでした。 今年は少し風があるものの過ごしやすいいい天気。 水…