交通安全指導(パトロール)

今日の朝はママは学校の交通安全指導(パトロール)の日でした。
7時40分から8時10分まで学校の近くの交差点で登校する子供たちの安全を指導するものです。
昔、ママが小学生の時もお母さん達が「緑のおばさん」とかいって当番で学校の近くの道路をパトロールしてくれていた記憶があります。
ほのの行ってる学校は人数が少ないため今年は一人ずつです。
今日はあいにくの雨。
ほの達はママと一緒にいつもより早めに登校。風ちゃんはお友達のママに頼んでバスに乗せてもらうことになりました。
残念ながらパトロールの場所がほのの通学路ではないのでほのの登校姿をみることはできません。
学校について、ベストと腕章をつけて現地にむかうと校長先生が出ておられました。
その後は校長先生と一緒に子供たちに挨拶をしながた様子をみていました。
その交差点は自分は車でしか通らない場所なのでいままであまり気にならなかったんだけど、子どもの歩く立場でみていると横断歩道のすぐ近くまで接近する車の怖いこと。そんなに近寄らなくても!と何度も思いました。
逆の立場で様子をみることって大切だなと思いました。
子供たちは校長先生にもママにもみんな元気に挨拶してくれてとても気持ちがよかったです。
次回は来年の5月。またよろしくお願いします。