2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみでしょうがない!

今日も穂乃は朝から勉強をしています。 しかし集中が出来ないと、何度もテレビ休憩をしています。 「あ〜楽しみでしょうがないっ!」 おまけに夕方から、旧バレー部メンバーとファミレスで食事会があるとの事。 確かに集中出来ないよね。 みんなで新しい高校…

山ほどの宿題

昨日からゴールデン・ウィークが始まりました。 今年は風のバスケの練習と試合がある事から出かける事が出来ません。 30日の試合で勝ちあがると後半の休日も試合があるそうです。 風も試合に出られるといいね。 穂乃は部活に入らなかったので休みが沢山あり…

イクラ丼

丸山家では昨年から「ふるさと納税」を利用しています。 おかげで今年の所得税は月額1万円程度安くなりました。 返礼品も「宮崎牛のサーロインステーキ」4枚入りがお気に入り。 焼いた肉にナイフを入れると肉汁がしたたり落ちるほどの絶品な肉です。 穂乃も…

お友達と西船橋

今日ほのは学校で午前中テストをうけました。 本来ならはそのまま終わりのはずが、委員会の生徒は午後あるとのことでお弁当持ち。 そして委員会の後お友達と西船橋まで遊びにいきました。 どうしても欲しいタッチペンがあるのだそうで、あちこち探していたら…

オープンスクールと担任の先生

先週の土曜日、中学校でオープンスクールと部活動保護者会がありました。 今年は風ちゃんだけ。ゆっくりです。 前回のオープンスクールの時はまだほのが3年生で在学していました。そして風ちゃんは頭痛がひどくて2時間目で早退をしたっけ。 あれから3ヶ月。…

道の駅いちかわ

近くに外環道が6月に開通予定です。 小学校の近くにインターチェンジができる予定です。 そしてその先行で近くに道の駅ができました。 今月の初めにオープンしています。 近くにできたのにまだ行ったことがないので、今日の夕方風ちゃんと自転車で行ってみる…

歯科健診

新学期になりいろいろな健診が行われています。 身体測定、眼科健診、視力検査、内科健診、耳鼻科健診等です。 血液検査以外大人の健康診断とほぼほぼ一緒です。 2人とも健康でありがたいことです。 たまにほのの耳鼻科で鼻炎がひっかかったり、虫歯があった…

3回目のリハビリ

今日は3回目のリハビリです。 前回のリハビリのときにやったストレッチ。その後毎日お風呂の後にやっています。 毎日ずっと続けたら今までの人生でなかったくらい柔らかくなるかしら?? 今日はストレッチのあとに機械をつかってのリハビリでした。 最初に自…

暑い日曜日

今日はまだ4月だというのに30度近い気温です。 腰痛発症から1週間経ったママ。 大分回復してきました。 病院の先生にテニスは控えるように言われてガッカリしていました。 まだ大事にしないとね。 穂乃は一日中勉強しています。 学校ではさすがの特進科、試…

穂乃16時間の就寝

昨日、高校の合宿から帰ってきた穂乃。 3日間テレビが観れなかったからと、貯め撮りしていたナビを見続けています。 テレビ禁断症状なのか? 「合宿中テレビ付けてやろうと思ったよ・・・」 穂乃はそれほどテレビが大好きです。 合宿中は部屋のメンバーと話…

合宿から帰ってきました

2泊3日新潟で行われた新入生合宿講習 初日の午前中は雨が降っていたけど、2日間は好天気に恵まれて今日の夕方無事帰宅しました。 修学旅行的な要素は全くなく、講話に次ぐ講話、講習で本当に合宿でした。 それでも同じクラスのお友達と3日間一緒に過ごしたこ…

2年生での初定例研

昨日は月一度の定例研です。 高校生になったほのはもうありません。 風ちゃんは2年生になって初めての定例研でした。 クラス替えがあり新しいクラスになって1週間。 出席番号が後ろのお友達は小6の時同じクラスのお友達。 そのお友達ともう1人仲良くなったお…

新入生合宿講習

今日からほのは2泊3日で新入生合宿講習へいきます。 行き先は新潟県越後湯沢です。 毎年この時期に行われるみたいで今年は50回になるようです。 日曜日あたりから少しずつ準備をしていました。 思っていたより荷物が多くて修学旅行で使ったキャリーバッグに…

2回目のリハビリ

先週仕事中に痛めた腰。 痛み止めのおかげか起き上がることが早くできました。 ただ座るのが痛くて辛い。かがむことはできても起き上がるのが痛い状態です。 ストレッチを教えてもらってやっていました。 今日は2回目のリハビリです。 担当の療法士の先生に…

身体測定

待っていましたこの日を。 1年前の身体測定から1年。この1年は今迄になく身長が伸びたと実感した1年でした。 1年生の時の身長。139.6センチ。140センチもないおチビちゃんでした。そして当然のように1番前でした。 夏休み明けごろ大きくなっているのがわかり…

iPadと欅坂46

高校に入学した穂乃。 朝早く授業が始まり、試験も多いので部活に入れそうにありません。 クラスの女の子とも今ひとつ仲良くなれないみたいで、少し悩んでいます。 その学校からiPadが支給されました。 レンタルとの事ですがビックリです。 未来の授業みたい…

ママのギックリ腰

先日、突然ギックリ腰になったママ。 とっても痛そうです。 ソファーに座るのも辛いとのことで、マッサージの椅子に座って食事を取っています。 穂乃は進んで家のお手伝いをしてくれています。 風はお風呂でママの身体を洗ってあげていました。 二人ともさす…

腰の激痛

ここ2週間程前から腰が少し違和感がありました。 マッサージしたりストレッチしたりして過ごしていました。 昨日仕事に行き、1時間程過ぎた時。 中腰になって立ち上がろうとした時「ズギ!!」腰に激痛がはしりました。 いたっ!!うわぁ、今迄こんな痛みな…

市川市民まる10年

10年前の昨日4/11は京都から市川市にきた日です。 たくさんのお友達に見送ってもらって新幹線で東京へ。 総武線に乗って市川駅へ。近くの「市川グランドホテル」に宿泊。 そして今日、鍵を受け取りタクシーで「エクセル市川」へ入居しました。タクシーに乗っ…

お友達と映画鑑賞

今日は中学校の入学式。もう1年経つんだね。去年は雨で寒くてビチョビチョになりながら行ったっけ。早いなぁ。 ママは1年生の役員の入学式のパトロールの仕事をしに行きました。 今年の1年生は5クラス。少ないんだね。 風ちゃん達新2.3年生は入学式に参列し…

授業開始

ほのは昨日保健関係の検査が終わり今日から授業が始まりました。 とはいえ、英語の0時間授業だけはもう土曜日から始まっていますが。 ノートを準備しなくちゃならないそうで昨日慌てて買いに行っていました。 スタートの今日から7時間授業。終わりは4時10分…

始業式−2年生スタート

今日は始業式です。2年生のスタートです。 大きな行事クラス替えがあります。 風ちゃんは春休み中から緊張していました。 仲良くなったお友達と多分一緒にはなれないだろうけどね。 バスケ部も6人なので1人の確率は高いです。 今日はまず1年2組に行きその後…

大事な明日

風は朝早く起きてバスケの練習試合に出かけて行きました。 昨日飲み会だったママも早く起きて応援にいきました。 明日から新二年生になるし、上達しているのかな? その明日は風に取って大きなイベント「クラス替え」があります。 良いクラスに恵まれないと2…

土曜日の高校授業

先日4月5日(木)に入学式を終えた穂乃。 担任は面白い先生との事でまずまずの印象だったようです。 そして今日は早くも授業があるとの事。 公立高校はまだ入学式も行っていないのにね。 しかも朝の7時過ぎに始まる「0時間」という今まで聞いた事が無い時限…

落としたSuica

今日風ちゃん達バスケ部は午前中の練習。 午後から部のお友達とコルトンに遊びにいきました。 天気が怪しいのでバスと電車ででかけました。 この判断とてもよくて夕方天気が大荒れでした。 そろそろ帰ってくるかな?天気大荒れだけど大丈夫かなと思っていた…

高校入学式

今日はほのちゃんの高校入学式です。 昨日までの夏日から一転平年並みの気温でした。が、前日まで暑かったので寒いぐらい。 9時半ごろ学校に到着しました。 入学式は厳かに行われました。 1時間程で終了。その後、クラスごとに記念撮影です。なんと保護者も…

浅草&東京スカイツリー

今日ほのは部活のお友達と浅草と東京スカイツリーに遊びにいきました。 部活のお友達全員で卒業前に一度行ったけど、午後からだったしすぐ花やしきから東京ドームシティーに移動したのでゆっくりできなかったみたい。 今日は午前中からでかけていきました。 …

花見山

野地温泉を出発して花見山に花見に行きました。 花見山は福島市にある個人の方の所有する山で春に山一面か花で彩られます。子供の頃からあったけど、そんなに有名でもなくて個人の所有する山なので駐車場もないしで1,2度行ったことがあるかなー?くらいでし…

補聴器

4月に誕生日がくるばあちゃん。 毎年春休みにかかる為、遊びにきてもらって誕生日のお祝いをしていた。 しかし今年はスケジュールが合わず今回の温泉旅行のじいちゃんのお祝いと一緒に誕生日会もすることにした。 ばあちゃんへのプレゼントどうしよう… じい…

小野川温泉河鹿荘

野地温泉をチェックアウトして向かう先が小野川温泉です。 贅沢にも温泉2連泊です。 福島から米沢に向かう新しい高速道路に乗って小野川温泉河鹿荘に到着しました。 チェックイン時に玉こんにゃくを頂き部屋に通されました。 おー! 中庭が見える広い素敵な…