2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科にいってきた

「幼稚園いかないの!」今日も風ちゃんはママにしがみついてバスを待っていました。 バスがくると更に力が入っていました。 引き剥がされるようにママから離された風ちゃん。それでもほののとなりに泣きながら座ると手をふりながら行きました。 1時に帰って…

関西弁

今日からゴールデンウィークに入りました。 千葉は暖かく良い天気です。 新しく整備したお庭に椅子を出して3人で日向ぼっこ。 いやあ!気持ちいいねぇ!! パパは朝からビールでも飲みたい気分だな。 昨日穂乃の作った「こいのぼり」がベランダにかわいく飾…

バス通園初日

さあ、今日から2人共バス通園です。 ほのも今までバス通園だったとはいえ、今日からは今までと違うバス。少し緊張しているようでした。 「ようちえんいかなああああっい!!」と昨日から大声で言っていた風ちゃん。 「うん、わかった。いかないいかない。着…

テーブル登場

今日は先週オーダーしたテーブルが昼過ぎに届きます。 ママは前から楽しみにしていました。 同時に引越し時に壊れてしまった大型テレビを乗せるテレビ台も届きます。 新居は京都の部屋より広いのでちょっと無理して購入しました。 よし、荷物が届く前にじい…

新しい幼稚園の印象

昨日からじいちゃん・ばあちゃんが福島からいらっしゃっており、賑やかな丸山家です。 お庭も綺麗に整備していただき、一仕事するのが助かりました。 子供達とは朝から「スゴロク」などをして盛り上がっていました。 朝食を食べた後、穂乃と風はじいちゃん達…

幼稚園入園初日

いよいよ、二人揃って幼稚園に行く日がやってきました。 今日だけはママが車で送迎。 ほのは幼稚園を知っているので楽しみにしています。 風は、ねえねと一緒に幼稚園行って一緒に遊んで一緒に帰ってくると思っているので楽しみです。 初日からお弁当になり…

子供ってやはり凄いね

ここのところほののところに毎日のように夕方になると同じマンションの小学生の女の子達が「遊ぼう〜!」と誘いにきてくれる。ほのも喜んで「いってきま〜す」と出かけていくよ。 毎日新しいお友達がいるみたいで覚えるのに一生懸命だよ。 今日も小雨が降っ…

決めました。

今日もまた違う幼稚園の見学にいってきたよ。 少し家からは遠いのだけどバスも走っているというので見てくることにしました。 こちらは光華のように園庭も広く同じようなジャングルジムがありました。 いろいろ先生がお話してくださいました。 制服等も指定…

幼稚園見学3

今日もまた別の幼稚園を見学してきました。 こちらの幼稚園は千葉に引越ししてきてから見つけた幼稚園。 距離的にはそんなでもないのだが駐車場がないので今日は自転車でいってみることにしました。 久々の3人乗り。しかも京都の五条通のように歩道と車道が…

幼稚園見学2とお友達

今日も二つ目の幼稚園の見学に行ってきました。 こちらは園舎がキレイでオープンスペースになっていてとても広く明るい感じです。 それにまして園庭もなかなか広くて良さそうでした。 先生もとても親切にいろいろ教えていただきました。 マンションの近くに…

ショッピングセンターと温泉

今日は午後から比較的近くにあるショッピングセンター「ニッケ コルトンプラザ」に行く事にしました。 京都にも「ダイヤモンドシティハナ」があって重宝しましたが、こっちはどんな感じかな? 着いてみるとテニススクール・スポーツジム・プールなどスポーツ…

家具購入

今日は市川に越してきて初めての休日です。 カーテンなど家具とエアコンが家に揃っていないため購入する為に出かけました。 先ずは幕張にあるニトリへ。 ここは大きな施設です、穂乃と風は静かな店内を大声でハシャギ回っていました。 カーテン・ゴミ箱・玄…

一日雨

今日は一日雨でした。 しかも結構キツイ雨。午後にでも警察署にいって免許の住所変更してこようと思っていたのだけど、道も良く分からないし行くのをやめた。 ほのと風ちゃんは家にいてばかりで飽きているせいか喧嘩ばかり。 ほんとに些細なことで口げんかし…

幼稚園見学

新しい幼稚園を決めなくては・・・。 京都にいるときに何件か空きがあるかきいていたうちの1園に連絡をしてみて今日見学に行ってきた。 電話での対応もとても親切だったし、ネットで情報みていても体操教室、リトミック、手作りおもちゃつくり、農園で作物…

おたすけじぃちゃんばあちゃん

今朝、福島からじいちゃんとばあちゃんが遊びにきました。引越しして距離が近くなり頑張れは日帰りができるように。とはいえ3時間はかかるけどね(^_^;)。昨日の電話で庭の草むしりをお願いしていました「泥だらけになるから本格的な格好してきてよ、長靴も必…

庭付き

新居には小さいけど庭がついています。 ママはまだ家の中のことで一杯なので庭まで回らないのだけど、一番今喜んでいるのが風ちゃん! 毎日長靴をはいて砂場セットを持って「行ってくるね〜」と遊んでいます。 今日は「プリンできたからみて〜(^O^)!」と呼…

片付け…

朝起きて管理人さんに挨拶に行きました。自転車置き場の申請やごみ置き場について教えてもらいました。ごみの分別といえば、京都ではほとんど分別がないに等しかったので初心者です。ごみ袋を何個もつかわなければならないのね〜(^_^;)。ほのにも一つ一つ「…

市川に来ました

昨日京都から新居のある市川に向かうため、新幹線に乗り込みました。 インコのダイちゃんも一緒、車両内に「ピヨ」と美声を響かせていました。 市川のホテルに宿泊して朝、新しいマンションにやってきました。みんな思ったより広くて綺麗なのでビックリして…

さよなら

今日はいよいよ引っ越しの日です。 8時にサカイ引越センターの方々が見えられ手際よく荷物を運びだしはじめました。 パパは穂乃と風を連れいつもの美容院に出かけました。ここの美容院は子供連れでも行きやすく京都に来てからずっと利用させていただきました…

引越し前日

今日は引越し前日です。 朝からばあちゃんと片付けを始めました。 ほのと風ちゃんは今日もお友達のママが遊びにおいでと言ってくれたのでまたまたお世話になりに行くことに(^O^)!ホントに最後までありがとうございます!ばあちゃんが片っ端から片付けしてく…

お別れ会

午前中、幼稚園でお別れ会をしてくれるというので行ってきました。 新しいクラスは「さくら組」でした。 みんな新しいピンクのバッチと帽子をかぶってほのがくるのを待っていてくれました。 去年の担任の足立先生がお別れ会を進行してくださいました。 みん…

最後のイトマン

今日は最後のイトマンでした。 ほのが入園してすぐ入会、もう2年になります。 最初の短期集中のとき、泣きながらも3日目には楽しそうにやりだしました。そして1ヶ月後に入会。 久しぶりで2週ほど泣きながらやったけどその後は順調に進んできました。 今月か…

嵐山で人力車に乗ったよ。

京都に引越ししてきた5年前の4月。ばあちゃんと3ヶ月のほのと最初に行ったのが嵐山でした。 あの時は右も左もわからずただ渡月橋を渡って桂川で写真を撮るので精一杯でした。 お腹がすいてちかくのおそばやに入ったのを覚えています。 あの後、初めて自転車…

最後の公文

今日は昨日と違って雨の一日。 今日は京都での公文の最終日です。ほのは1年3ヶ月、風ちゃんは1ヶ月でしたが大変お世話になりました。 ほのは最近国語は漢字に入り、面白くなってきたところでした。 風ちゃんは今まで見ているだけだったのに、自分もすること…

京都タワー

今日は京都最後の日曜日です。 5年間住んでいて行きたいところは大体行ったけど、京都タワーだけは縁がなかったから最後に行ってこよう。 マンション前に出るとママと穂乃のお友達が会いに来てくれました。 ママと穂乃が初めて京都に来て出来たお友達です。…

アンパンマン滑り台

パパは市川で一週間の引継ぎが終わり新幹線で京都に戻りました。 駅にはママと風ちゃんが迎えに来てくれました。 パパを見つけた風ちゃんは「キティちゃんタオル」を抱えたまま向こうから走ってきます。 「ガシッ!」 久々の抱擁です、周りの人たちはニコニ…

イトマンのお友達

今日はイトマンのお友達の家に遊びに行ってきました。 ほのと風は朝から楽しみにしていて、ずっとハイテンションでした。 もう一人のお友達親子を迎えに行って出発。 お家につくとさっさと家にあがってお友達と遊びだしていました。 お昼にお好み焼きをご馳…

幼稚園に挨拶

引越しが12日に決まり、やっと幼稚園に行ってきました。 早くこないと幼稚園にも迷惑がかかる・・と思っていたのだけど全てが決まってからと今日になってしまいました。 それに、先生方に挨拶するともう幼稚園からさようなら・・・って気になってしまいち…

こけました!

今日午前中同じマンションのお友達ママが赤ちゃんを産んだのでお見舞いに行ってきました。 ほのが自分の自転車で行くと言い出したので「いいよ〜」というと当然「ふうちゃんも!!」。 う〜ん、ちょっと車が多い道路だけどまあがんばれるかな。 大人自転車3…

3歳3ヶ月健診

風ちゃんは今日3歳3ヶ月健診を受けてきました。 本当は22日だったのだけど早めに受けさせてもらいました。 保健所にいくと知っているお友達が3人も来ていました。 3歳3ヶ月健診といえば、ほのは尿検査で2回引っかかり小児科で再検査&前歯の虫歯がみ…