2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ合宿のプレゼン

ほのが先週の火曜日から受けているアプリ開発合宿。 今日はグループで作ったアプリを報告&プレゼンの日です。 昨日も夜遅くまで話しあっていました。 1チームプレゼン10分ほどの予定。 ほの達も無事プレゼンを終了し質問も受けました。 そして結果発表! な…

バスケW杯

バスケのW杯が沖縄で始まっています。 ママは風ちゃんが10年バスケをやっていたおかげでルールもわかりめちゃめちゃ応援しています。 日本は予選で1勝2敗で順位決定戦へ。 この決定選でアジアの1位になれたらパリ五輪出場です。 今日は決定戦の最初の試合。 …

留学した友達と

ほののバイトの友達がアメリカに留学して20日程経ちました。 毎日ラインで連絡をしているようです。 最近はもう一人の友達3人とで共通のインスタのアカウントでいろいろ共有しているそうです。 なかなか仲良しだね。 ほのも今アプリ開発合宿で時間がとれない…

ママの高校の友達

ママの高校時代の部活動の友達のうちここ数年で5人の友達と連絡をとっています。 何年か前までは子どもも小さくなかなか時間を合わせてとることができませんでした。 今関東に2人、福島に2人、仙台に1人すんでいます。 関東の2人が日程を合わせて福島に帰省…

パパの遅い誕生日ランチ

今日は穂乃がパパの遅い誕生日プレゼントでランチをご馳走してくれるそうです。 向かったのが日本橋にあるコレド室町、レストラン街のKINTAN肉割烹です。 お肉料理の種類が楽しめるお店です。 「パパッ!誕生日おめでとう〜」 ビールとジュースで乾杯。 そし…

笑顔の湯から町中華

今日も残暑で暑い休日です。 穂乃は朝から久々にバイトに出かけていきました。 ママは疲れているのか10時頃まで寝ていました。 ギリシャにいる風からは現地の子供達と楽しそうに遊んでいる写真が送られてきました。 夕方になりバイトの終わった穂乃を迎えに…

少しずつアプリ作成

ほのが参加しているアプリ開発合宿。 今日で4日目です。 チームで作り始めたアプリも少しずつできはじめてきました。 わかり始めると楽しくなってきているそうです。 後5日で良いところまで完成できるといいね。頑張って!

ギリシャへ出発

風ちゃんは今日ギリシャへ出発します。 朝5時半過ぎの電車で成田空港へむかいます。ママは市川真間駅まで送っていきました。1人でむかい友達と空港で待ち合わせをしています。 9時15分の成田発、タイとドバイを経由して明日の夜中12時過ぎに到着予定です。 …

ピッキング

風ちゃんは今日合宿最終日。 朝食を取った後、友達と先に電車で帰ってきました。 合宿は楽しかったそうです。仲良くなれてよかったねー! 2時半に市川に到着。帰ってきてすぐキャリーケースを開けて、レンタルしている大きなキャリーケースに荷物を入れ替え…

アプリ開発Zoomキャンパス

ほのは今日からゼミの教授に紹介されたアプリ開発Zoomキャンパスに参加します。 ゼミの友達4人で1チームでアプリを作成するシステムを勉強するもの。 今日から来週土曜日まで10日間、10時から17時までです。 今日初日はITの基本中の基本をかなり濃い内容でし…

合宿の様子

風ちゃんは4泊5日のサークルの合宿に参加しています。 合宿では練習の他にいろいろイベントを行っているようです。 何かの罰ゲームでアンパンマンの格好になってダンスの振り付けをして舞台で踊ったり、朝の散歩やBBQ、花火等いろいろありました。 テスト月…

暑い夏にはサウナ

今日も35度を超える酷暑です。 お盆が過ぎたのにいい加減にしてほしいものです。 今日は穂乃からサウナに行きたいと誘われました。 ママは昨日の飲み会で疲れていたのでお留守番。 昼前から二人で笑顔の湯にやって来ました。 たっぷり汗をかいて水風呂に入る…

風のダンスサークル合宿

今日ふうはダンスサークルの4泊5日の合宿のため長野県まで出かけます。 大学で集合してみんなでバスで出かけるみたいです。 合宿中は高校生の体育系合宿のように真剣にダンスの練習をするみたいです。 大学生のサークルといえば飲み会サークルのイメージだけ…

友達と千葉ドライブ

ほのは先週大学の友達と千葉ドライブにいきました。 友達は野田市の友達。 柏駅で待ち合わせをして友達の家の車でドライブ。柏〜松戸〜市川のドライブ。 ひまわり畑に行き、松戸のパン屋、市川の大慶園とまわってきました。 大慶園では大きなガチャガチャが…

買い出し

昨日今日風ちゃんは週末から行くサークルの合宿とギリシャにむけ買い出しです。 洗濯ネットやシャンプーリンス等細かいものから延長コード等まで。なかなかいろいろあります。 一緒に行くお友達と現地で必要なものを買いにいっていました。 長期で出かけるっ…

パパお誕生日

今日はパパの本当の誕生日です。 おめでとーーー! この日に向け2人はいろいろ計画していました。 壁にHAPPYBirthdayを貼っていました。 ドゥジョエルロブションでケーキを予約。 ほのが取りにいってくれました。 プレゼントで白Tシャツを準備。残念ながら…

サウナー

昨日バスケ部での旅行から帰ってきた風ちゃん。 今日は整いたいとのことで夕方から笑顔の湯へ、ママといきました。 平日だからガラ空きかと思ったら夏休み中とお盆だからかめっちゃ混んでいてびっくりでした。 風ちゃんは1度サウナが混んでいて入れなかった…

秋吉でお誕生日会

先週金曜日、パパのお誕生会を新小岩の秋吉でやりました。 昼間中学の先輩と遊びにいっている風ちゃんと19時に待ち合わせました。 久々の秋吉。昔富山に遊びに行った時おばあちゃんとおじちゃんともいったね。 パパの誕生日を祝してかんぱーい! おめでとー…

新しいアイフォン14購入

穂乃のスマホが調子悪くなってきたそうです。 3年使っていますがそろそろ新しいアイフォンに買い換え時期なのかもしれません。 高価なスマホなのに数年しか使えないなんてヒドい話だよね。 他の家電なら10年近く使えるのに。 パパとママが使っている中国メー…

高校のバスケメンバーと箱根旅行

昨日、中学生時代の友達と房総半島へ遊びに行った風。 今日は高校の時のバスケ部メンバーと箱根宿泊旅行に出かけます。 すごいスケジュールだね。 台風が関西方面にズレてくれて良かったね。 バスケ部メンバーは全員出席するんだそうです。 みんなお盆の時期…

中学の友達7人とドライブ

今日は山の日で休日です。 風は中学校時代の友達7人とドライブに出かけるそうです。 パパは朝トヨタレンタカーまで風を送っていきました。 既に友達が大勢集まっていました。 風の中学校時代の友達は当然ながら大人の雰囲気です。 勝手に中学生が大勢いるイ…

友達の留学見送り

今日ほのはバイトの友達の留学の見送りに羽田空港まで同期4人でいきました。 来年5月まで10ヶ月アメリカです。 大学の友達も何人か見送りにきていました。 出発の少し前話していたらお友達が泣いてしまったそう。 ご両親とおばあちゃんもきていたそうです。…

野球観戦

ほのは今日バイトの先輩2人、同期1人の4人で野球観戦です。 東京ドーム巨人阪神戦です。 4時に先輩と待ち合わせをしていたのでグッズ売り場にもならべました。 秋広選手のタオルとユニフォームを買ってくれました。ありがとう〜 試合は2−5で負けてしまいまし…

群馬旅行

風ちゃんは昨日から大学の友達の実家に遊びにいきます。 場所は群馬県太田市。電車で2時間です。 もう一人の友達と現地集合。 お友達と会えて早速お友達のお姉さんが努めているサロンへ。マツパをかけてもらいました。 その後川へ遊びに。暑かったのでとても…

恩師と再会とドライブ

風ちゃんは今日中学の時の先生と再会します。先生は英語の先生でクラスの副担任をしてくれていました。 大好きな先生で教科リーダーを友達といつもやっていました。 高校2年の春に異動になり近くの中学へ。 高校卒業したら会いましょうと離任式に約束してい…

眉毛の上までカット

パパは朝起きて穂乃と法典の湯へ出かけました。 温泉に浸かってランチのざる蕎麦。 今日は生ビールフェアもやっていたので2杯頂きました。 家に帰ってテレビで高校野球の聖光学院戦を観戦。 見事1回戦突破しました。 夕方に美容院から帰ってきた風。 綺麗な…

チェックアウトして花火大会

岳温泉で朝起きて露天風呂に浸かりバイキングの朝食を頂きました。 部屋で少しゆっくりしてチェックアウト。 ここでじいちゃんとばあちゃんとお別れです。 「バイバ〜〜〜イ!ありがとね〜!」 穂乃と風は別れを惜しんでいました。 じいちゃん・ばあちゃん色…

古民家カフェと岳温泉

ママは桃を買うためじいちゃんと出かけて行きました。 パパと子供達で伊達家のラーメンを食べに行きましたが長蛇の列。 諦めて福島市のハズレにあるカフェ「imoca」にやって来ました。 古民家を改装した店内からは美しい山と田んぼの緑が望めます。 コーヒー…

仙台グルメと松島観光

今日は丸山家で仙台まで遊びに行きます。 少し風邪気味で体調の悪かった穂乃も回復、風の運転で仙台駅に到着しました。 先ずはランチで本場の牛タンを食べるため仙台駅内の牛タン通りにある「たんや善治郎」に並びました。 20分ほど待って店内に入り特上メニ…

夏休みで福島に帰省

今日から夏休みを取ってみんなで福島のじいちゃん家に帰省します。 みんなで行くのは正月以来だね。 昼過ぎに福島インターに到着、風のリクエストで流しそうめんの吾妻庵にやって来ました。 風は昔はあまり好きじゃなかったはずなのにインスタ女子になると興…