2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会リレー

昨日の神宮球場では寒い中パパだけビールを飲んでいました。 ママは夕方からテニスのお友達と飲み会があるため控えていました。 神宮球場から市川駅に戻ったところでママとバイバイ。 「マァマァー•••」 ふうは普段は偉そうなくせにママが飲み会でいないと淋…

神宮球場で今年初観戦

昨日からプロ野球のペナントレースが始まりました。 今日はみんなで神宮球場でヤクルトスワローズの応援をしにやって来ました。 しかし真冬並みの気候です。 ママはカバンがパンパンになるほど毛布や座布団を持ち込んでいます。 球場内に入ると華やかな雰囲…

離任式

今日は離任式です。 今年はまさかで風の担任の先生が異動になりました。 風は先生に会うのが最後と知ってさみしがっていました。 ママも本部有志で別の先生に花束をお渡しする為朝から学校へ。 離任式が終わると子供たちが校庭に花道を作っていました。 2年…

久々に

今日は木曜日の為ママはお仕事の日。 久々に2人を連れて行くことになりました。 夏休み以来なので半年ぶりです。 2人は公文と塾の宿題とゲームを準備しました。 ママは2人のお弁当を用意する為朝からバタバタでした。 職場につくとパートの方に「大きくなっ…

錦糸町へショッピング

ほのは同じダンススクールの5年生のお友達がいつもきているブランド「ANAP」の洋服が欲しいと最近ずっと言っています。 憧れのお姉さんと同じもの着たい年頃かしら? とはいえこの辺で「ANAP」はどこにあるの? 調べてみると錦糸町にあることがわかった。 錦…

2日連続成功!

風ちゃんが、夜のおねしょをしない為に夜中起きてトイレに行くように練習始めてから2週間。 初めて成功した日から一週間後に2回目の成功日がありました。 そしてさらに一週間後の昨日3回目の成功がありました! すごいすごい!確実に完全成功にむかっている…

学年最終日

今日は学年最終日です。 2人とも2年間同じクラス同じ先生でした。 どちらもいい先生、いいお友達に恵まれて学校に楽しく通っていました。ありがとうございました。 ほのは1年生以来の皆勤賞、風は1日だけおやすみでした。 がんばったね。 そして「あゆみ」を…

115号室の新住人

今日ママは昼からお友達とテニスに出かけ夕方までいません。 またまた「ちいママほの」が夕食の用意をします。 今日の献立は鍋です。 ママが出かける前にパパと食材の買出しをするためにエレベーターを降りました。 「115号室にだれかひっこしてきたー!」 …

里見公園で花見

関東では例年より早く、昨日から桜が満開になりました。 今日は丸山家も国府台にある里見公園まで桜の花見に出かけます。 パパは午前中は人間ドック、ママはその間にお弁当を作ってくれました。 お昼過ぎにみんなで自転車で出発。 ふうは新しい自転車に慣れ…

思い出ボックス

1年間での作品や勉強のプリントを集めた作品集を今年も2人は持ち帰ってきました。 「思い出ボックス」です。 図工の授業で書いた絵や版画、夏休み冬休みに書いた新聞、国語の授業で書いた作文等、たくさんあります。 2人共とても上手にできてるね!素敵だよ…

3月で10年

この3月でママは福島をでて10年になりました。 京都に5年、市川にきて5年です。 もうそんなに経つのね〜。 福島をでたのは10年前の3月1日。じいちゃんの車にたくさんの荷物と生まれて2ヶ月半のほのを連れて京都にいるパパのところへ引越ししてきました。 そ…

コストコ

今日は春分の日で休日です。 みんなで三郷にある「コストコ」へ行ってみることにしました。 先ずは会員にならないと買物が出来ないシステムという事で列に並びました。 4200円を払うんだ!高いなぁ‼ 会員証には顔写真まで入りました。 ようやく手続きが終わ…

卒業式

今日は小学校の卒業式です。 ママはPTA本部なので来賓として参列します。 11時40分登校の子ども2人をお友達の家にお願いして、9時に学校へむかいました。 今年度の卒業生はマンションのお友達4人を含め知っている子どもが多い学年。マンションのお友達は引越…

漢検合格したのは…

今日公文で先月受けた漢検の発表がありました。 ほのは6級(5年生終了程度)、風は8級(3年生終了程度)です。 検定前家で勉強をしていた時は風はほぼ毎日合格ラインでした。 ほのは最後の2週間かなり追い込みをしていました。 どうだったかなぁ〜? 迎えに行く…

子供2人でお留守番

ほの、パパとママは午後から買い物に行くけど一緒に行く?それともお留守番してる? 「◯◯ちゃんがいるのでおるすばんする〜」 ひと昔のほのでは考えられないな…大人になってきているのかな? おかげでパパとママはマッサージをした後、夕食の買出しをして千…

銚子へドライブ

関東は明日にも開花宣言だそうです。 お天気が良いので久々にドライブで銚子に出かけました。 ママは車の助手席でおしゃべりするのが大好きだそうです。 ずっとおしゃべりしていました。 2時間半後銚子漁港近くの海鮮食堂に到着。 ほのとふうはマグロ丼、マ…

クラスの半分

3月から水曜日は2人共何もない日。 今週水曜日ほのはお友達を家によんでWillUをしたいとずっと言っていました。 今まで自由になる日がなかったしね。いいよ。 すると、男女合わせて6人もよんできました。 風ちゃんも入れてもらって計8人。すごいなぁ。 ママ…

ホワイトデー

今日はホワイトデーです。 ほのはクラスの男の子からお返しをもらう為集合場所へお友達とでかけていきました。 そのままみんなで遊ぶんだそうです。 風ちゃんも帰ってくるとマンションのお友達がすぐお返しを持ってきてくれました。 5時になり2人は公文へ。 …

初成功!

昨日の夜パパが風ちゃんに「夜中目が覚めた時におトイレ行っておしっこしてまた寝るようにしてごらん。目が覚めた時にオムツにしてなかったらそこでトイレですれば朝まで成功だよ」「ふうならできる!できる女の子だから。」と、お話してくれた。 そう、未だ…

富山のお餅

パパはお餅が大好きです。 ママはまぁ普通かな。 子ども2人はパパと一緒でお餅が大好き。 夏でも平気。お鍋に入れてたべるじゃぶじゃぶ餅なんて奪いあって食べている。 そんな3人の為に富山のおばあちゃんがお餅を送ってくれた。 白餅・豆餅・昆布餅の三種類…

今年も

昨日と一昨日の2日間、近くの大学で行われたイベントに参加してきました。 今年で3回目。毎年楽しみにしています。 今年はほのは学校のお友達と一緒にずっとまわっていました。 風ちゃんはマンションのお友達とまわることにしました。 風ちゃん達はまず毎年…

パパに叱られるふうとほの

ふうは何かにつけて家族の怒りを買うことをします。 今日もママとお出かけ先で喧嘩をしたそうです。 よし、また懲らしめておこう。 こらっ!ふう!! このままだと家族みんなに嫌われるぞっ! 「いいもんね〜」 そんな事を言うんだったら外に出すぞ! しかも…

親子文集 ふうへの手紙

ふうちゃんがまだママのおなかの中にいたとき京都に住んでいました。 パパもママもおねえちゃんも毎日会えるのを楽しみに待ってたんだよ。 ふうちゃんは小さいころから運動と工作が大好きな元気な女の子。 でも2回も救急車で病院に運ばれて家族に心配もかけ…

自転車で

今日は初めてコルトンのテニスまで自転車で行くことになった。 コルトンまで自転車で行くことすら4回目。 しかもテニスをして更に帰ってくるって大変そうだなぁ。 お友達のママは15分くらいで行けると言っていたけど、ママはそんな時間で行くのは無理。30分…

工作好き

風ちゃんは小さい頃(今も小さいけど)からいらない箱等でいろんな物を作るのが好き。今もお菓子の箱やペットボトル、ストロー等でいろいろ作っている。 風ちゃんの机の引き出しにはハサミ・のり・両面テープ等常備している。 風ちゃん達2年生、最近算数で箱に…

ゆっくりと

塾を月曜日に変更したほの。 今日は何も予定がない日です。 「○○ちゃんと○○ちゃんとあと誰と遊ぼうかなぁ?」 昨日から楽しみにしていました。 今日は4月並の暖かい陽気。 花粉症で目が痒いほのだけど、学校から帰ってくるとすぐに自転車で遊びに行ってしま…

ダブルヘッダー

2月までは塾を水曜日に行っていたほの。 平日は全て予定が入っていて「ゆっくり遊ぶ日がない〜」と言っていました。 冬の間は4時半までで帰ってくるのでその後塾に行っていたけど、暖かくなってきて途中で帰ってくるのが嫌みたい。 先週の月曜日、インフルエ…

中耳炎完治

一週間ぶりに耳鼻科です。 治ってないかなぁ?10日くらいじゃ無理か? でも真面目に薬も飲んだしね、期待大! 今日もほのが塾に入るのを見届け耳鼻科にむかいました。 耳鼻科は花粉症の方で一杯です。 風ちゃんの番になり診察室へ。どうだろ〜! 先生が耳の…

ひな祭り

今日はひな祭りです。 朝起きてすぐに、夕食でのひな祭りの材料を買いに市川駅のシャポーにやってきました。 まずは朝食を食べよう。 ふうの大好きな焼きたてパンケーキが食べられるパン屋さんに入りました。 ふうは2枚入りのメイプルシロップ付、ほのはチョ…

側転の練習

「ねぇパパァ、ふうちゃんに側転の練習してあげてぇ!」 ママがパパにお願いしてきました。 ダンス発表会でセンターになるには、側転が出来ないとダメみたいです。 パパは小学校の2年生の頃には体育での体操では、みんなに手本演義をしていた華々しい過去が…