2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の川温泉

「うわあぁぁ〜ん」「いだいよ〜〜!」 目覚まし時計か!?何時だっ!また風ちゃんか!! 本日風ちゃんはベッドから落ちる事三回目、頭をぶつけてタンコブを作っていました。 ちなみに穂乃は一回落ちました。 二人とも寝相が悪くてベッドでは寝れません。 さて今…

美味いぞ札幌

6時過ぎ北斗星は函館駅に到着しました。 降りる人も出始め車内は賑やかになってきました。 車窓からは美しい北海道の大地が広がっています。 昨晩、穂乃と風は同じベッドで一緒に寝ましたが暴れる事なく朝に起きてきました。 早速ママは恒例の「公文」 さす…

ブルートレイン北斗星

今日から念願のブルートレイン「北斗星」に乗って北海道に出かけます。 前回、会津若松からSLに乗って新潟に向かった小旅行を経験してから電車旅行にハマってしまいました。 上野駅で駅弁・ビールを買い車両に乗り込みました。 19時になり電車は走りだしまし…

穂乃のピアノ発表会

今日は穂乃のピアノ発表会があります。 この日のために穂乃とママは毎日公文が終わった後に練習していました。 今回はピアノの演奏もそうですが「始めの挨拶」という重要な仕事も仰せつかっています。 この日にあわせてパパは夏休みをあわせました。 松戸に…

さよなら京都

ママ・穂乃・風は京都のお友達と昼前から五条通りのマックに入りました。 暇なパパは京都まで来て昨日・今日とジムに行っています。 夕方6時頃にママから呼び出しメールが届きました 七時間もマックにいたら嫌がらせにちかいね。 向かえに行くと懐かしい子供…

ホテルグランヴィア

昨晩は京都駅ビルにあるホテル「ホテルグランヴィア」に宿泊しました。 改めて観ると京都の駅ビルはカッコいい建築物です。 伊勢丹も併設されていて、住んでいた頃から泊まってみたいと思っていました。 穂乃は初めて一人でベッドに寝ましたが早朝に目が覚めてから…

パパの夏休み

今日からパパの9日間の夏休みが始まりました。 家族会議の結果、前半は懐かしの京都まで行ってみることにしました。 早朝5時半に車で出発しました。 途中幾つもの渋滞に巻き込まれましたが、穂乃と風は先日購入したポータブルDVDのおかげでグズル事なく京都…

学校の農園での収穫

夏休み入るときのプリントに「休み中、農園の収穫をお願いします。一緒に草刈りもやってください」とありました。 へ〜、農園行って収穫していいんだ! 夏休み入ってすぐ一度どんな野菜があるのかみにいきました。 一年生はミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマ…

ねえね離れ

人見知り&場所見知りの我が家の二女ふうちゃん。場馴れしてないところに一人でいるなんてとんでもないことです。そんなふうちゃんでも、ほのがいれば何とかお利口にしていることができます。 ほのはほので一人でいることはなかなか出来ないのだけど、ぴった…

POP UPカード作り

夏休み中にほのに「鍵盤ハーモニカ」を入れる袋を作って欲しいと頼まれていました。 夏休み実家に帰省した時に作ろうと考えていたら、お友達がほのちゃんとお揃いでカバンを持ちたいと言ってきました。そしておばあちゃんが2つ作ってくれるとのことで、ほのも…

お友達の影響

夏休みの宿題の一つが「ぐんぐん夏ドリル」。 30ページ程の問題集です。1日に頑張って10ページくらいこなすと2.3日位で終われます。 でも、ほのは大量の公文の宿題もあるので1日2〜4ページでいいよって言っていました。それでも7月中には終われるしね。 今日…

いい匂い

二人ともお友達が持っているからかゲーム機を欲しがるようになってきました。 欲しい気持ちは分かるけど、親としてはできれば買いたくない代物です。 よし!公文で千葉県内100位内に入ったら買ってやるぞ。 「やったあー!!」 穂乃は現在500番くらいだからま…

チーズバーガー

「チーズのハンバーガーたべたい」「あとポテトも・・・」 「M」のマークのマクドナルドが見えたら風ちゃんはもう止まりません。 法典に向かう途中でしたがやめて入る事にしました。 風ちゃんの希望通り「チーズバーガー」と「ポテト」をオーダー。 「ハッピ…

今日から夏休み

今日から三連休で子供達は長い夏休みスタートです。 穂乃は小学校でミニキャンプがあるとの事で昼から出かけて行きました。 風ちゃんはパパと市川市民プールに遊びに来ました。 シーズンインということからか、前回穂乃と来たときに比べて三倍の入場料になっ…

終業式

今日は二人共に終業式です。頑張ったね〜♪ 風はお熱で2日だけお休みでした。 でも、ほのが卒園して一人で行くことになり、最初は不安そうだったけどすぐに慣れたね。 ほのは入学して4ヶ月、1日もお休みしませんでした!すごい! すぐにお友達をみつけて毎日…

白玉だんご

今日から風は午前保育です。 さあ、お昼どうしようか。 昨日の夜は自転車でまたパン屋までいこうって言っていたけど、今日もものすごい暑い日。 とてもじゃないけど、自転車でなんて出掛けられません。 あっ、そうだ前に買ってあった白玉粉があったはず。「ふ…

着衣水泳と保育参観

今日はほのの着衣水泳の見学と風の保育参観のダブルヘッダーでした。 昨日梅雨明けした関東地方は照りつけるような暑さです。風が少し強いくらいあったので少しマシかな。 小学校のプールにいくと、長袖長ズボンにウインドブレーカーをきた暑そうな子供達が…

小学校の個人面談

今日は夕方学校の先生と個人面談があった。入学して約4ヶ月。何度か懇談会上で学校の様子を教えてもらっていたけど、先生と個人的にお話するのは初めてです。 先生によれば、ほのは学校ではいつもはりきって何でも頑張っているとのこと。何かお友達に言われ…

無農薬の野菜

春に野菜の苗を植えて約3ヶ月。 ピンポン玉位の大きさのトマトがだいぶ赤くなってきました。少し前に10個くらい収穫したのだけど、今日また10個ほど収穫。そして隣に植えたナスを2つ収穫さらに隣に植えた枝豆を収穫しました。 今日、風は幼稚園でじゃがいも…

サラダパーティー

先日、穂乃は小学校でサラダパーティーをしてきたとの事。 自分たちでサラダを作って食べたそうです。 今日は家でそれを作ってくれると張り切っています。 北国分のベルクスでレタスなど材料を調達しました。 パパは付き添いのハンバーグ担当です。 穂乃と風…

焼肉屋

「はあぁぁ〜夜ご飯何にしよう・・・めんどくさい!」 ママはお疲れ模様です。はいはい分かりました外食しましょう。 市川駅前にバスでやって来ました。 久々にみんな大好き「焼肉屋」に入りました。 最近暑くなってきたためビールとの相性は最高です。 カン…

道草

ほの達一年生は水曜日だけ四時間であとはすべて五時間授業です。 四時間の日は2時頃の下校で五時間の日は3時頃の下校になっています。 風の帰りのバス時間は2時なので、水曜日以外は隣の公園で少し遊んでから帰るとちょうどいい時間帯にほのが帰ってくる感じ…

幼稚園の水遊び

今年は幼稚園では水着でのプールはなく、体操服で水遊びをすることになりました。 なあんだぁ、体操服でやるなら思いきって濡れることできないじゃない…。どうせ濡れるんだから水着の方がいいと思うんだけど。 まあ、プールだとちゃんと日程が決まるところ水…

給食試食会

今日小学校で給食試食会がありました。 ほのが給食美味しいといつも言っているので一度食べてみたいと思っていました。 給食なんて自分が中学校卒業していらいだから25年ぶり! 今時の給食ってどんなものでるんだろう、楽しみです。 ママは当時給食はあまり…

健康診断

今日ママは年に一度の健康診断を受けに行ってきました。 今年は胃のバリウムでの検査、乳ガンのマンモグラフの検査、子宮ガン検査も一緒に受けることにしました。 数年前、コレステロールが高いと指摘されてから、健康診断って結果がくるまでドキドキするよ…

エコテープ講習会

今日は午前中、小学校の家庭教育学級で「エコテープ講習会」があったので参加してきました。 エコテープで小さな篭を作るというもの。 私は裁縫のプロを両親に持つので本来なら手芸・裁縫的なものは器用にこなせるはずなのに、少なくともどちらも苦手・ついで…

テキトー

今タレントの高田純二が「テキトー」キャラで受けています。 うちにも「テキトー娘」が存在します。 コラ!ふうっ!!テキトーに公文するな。 「いいじゃんべつに・・・」 ママの話によると毎週のダンスも先生が見ていないと「テキトー」を発揮しているみたい…

男同士

今日はママ達三人はお友達家族とスポーツイベントに出かけて行きました。 パパはひとりでお留守番。 朝からメジャーリーグなどテレビ三昧でのんびり。 「ぴ・・・よ・・・ぴ・・・よ・・・」 あ!ごめん・ごめん!!ひとりじゃなかった。 インコのだいちゃんが…

1人で帰宅

今日、ダンスにいく為にほのの帰りを待っていた。 いつもの時間になっても帰ってこない。 同じクラスの男の子が先に帰ってきたのできいてみると「学校の出口のところで騒いでいたよ」。 そうか、じゃあまもなくだね。と、家の中で待っていたよ。 「ピンポーン」…

シール交換

最近子供達の間で流行っているのがシール交換。 シールを自分のシール手帳に貼ってそれをみせあって交換するというもの。 ほのだけでなくふうちゃんまで真似してやっている。シール交換ってママも小さいときにやってけど今の子供もやるんだね。 今はシールも…