2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのの3者面談

今日は学校でほのの3者面談がありました。 今回は志望校をだいたい決めてくるということです。 先日、ほのは2者面談で内申点が少し足りないというお話をいただいていたので今まで挙げていなかった学校もちょっと考えて面談に行きました。 先生とお話をして、…

おねしょ

金曜日から体調不良の風ちゃん。 土曜日は部活に行けたけど、昨日は朝5時半に起きた時は全然元気がなくて復活できませんでした。 そしてそのまま眠ってしまい、一日中ほとんど布団で寝ていました。同じように喉が痛くなっていたママも薬を飲んで1日寝ていま…

風邪をひいた風

「のどが痛いっ・・・」 土曜日の明け方にパパとママの寝室にやってきた風。 しかし朝には部活に出かけて行きました。 夕方帰ってきた風、元気が無く頭が痛いそうです。 薬を飲んで早めに就寝ました。 翌日も頭の痛みが引かず、部活を休みました。 昼前に起…

受験勉強と資格勉強

毎日受験勉強を頑張っている穂乃。 私立の高校受験までは後2か月ほどになってきました。 千葉商科大付属・学館浦安・安田学園などが候補になっています。 あくまで最終目標は公立ですが滑り止めも重要です。 本来ならば私立は推薦枠で受験したかったところで…

インフルエンザ予防接種

今年度受験生のほの。 これから寒くなっていろんな病気が流行りだします。 ほのは毎年インフルエンザの予防接種をしているのに何故かかかる確率が高いです。 13歳以上になると予防接種は一回。しかし今年は受験生ということもあり2回接種することにしました…

合唱コンクール

今日は二中の合唱コンクールでした。 ほのは中学校最後の、風ちゃんは初めてのコンクールです。 2人が一緒のコンクールも最初で最後。今日は朝から1日スタンバイして鑑賞してきました。 一年生からスタートです。 風ちゃん達2組は5番目。小さな風ちゃん、や…

後輩の応援

ほの達3年生が7月の総体で引退して3ヶ月。 後輩の2年生は2つ目の新人戦になりました。去年の新人戦は見事予選を通過し決勝トーナメント進出でした。ほのは直前に風邪をひき咳がひどくてほとんど練習できないまま参加した大会でした。 今年の2年生は強くて決…

英検一次試験結果

今日は先日受験した英検一次試験の結果発表です。 午後14時以降ウェブサイトで発表です。 夜塾から帰ってきたほのと一緒に受験票をみながら合否を確認しました。 すぐサイトが開くのかと思ったのだけどアクセスが集中しているみたいでなかなかつながりません…

台風一過

先週発生した台風21号。かなりの大型で予想通りに進んだら東京直撃でした。 結構いつも予想されていても進路がずれて直撃することはあまりありません。しかし今回の台風は予想進路どうり進み昨日の夜から今日の午前中に通過の予報です。 昨日から大雨になっ…

衆院選挙

今日は台風が近づいている荒れ模様の天気です。 その中ママと穂乃は二中バレー部の試合の応援に出かけて行きました。 パパと風はゆっくりと起床。 風は練習試合の予定でしたが台風で中止。 朝食でチーズカレーを食べました。 そして今日は衆院選挙です。 風…

ミカン大臣

丸山家はフルーツが大好き。 福島から送られるサクランボ・桃に始まり梨・ぶどうと夕食時に出てきました。 最近はミカンが登場。 先日10キロのミカン箱2つ届きました。 この時期のみかんは早生ミカンといって小粒です。 小粒なので一口でも食べられます。 中…

塾の面談

今日は塾でほのの面談がありました。 志望校についての話と今後の勉強の展開について。 公立高校についてはまだ決めなくてもいいので志望校の確認でした。 私立高校について、併願推薦を希望するのだけど、推薦をもらうには3年生の内申点が基準をこえてなく…

塾のテスト

今日風ちゃんは塾の定期テストです。 今月は平日なんだー。今まで受けたテストは土曜日の夕方だったので驚きでした。 試験開始は6時50分。40分には時間厳守で集合です。 いつものように部活終わって一度帰ってきてから塾に行こうとすると時間があまりありま…

じいちゃんの誕生日

今日は福島の博じいちゃんの誕生日です。 御歳80歳!すごーい。 今から25年くらい前ママのおじいちゃん(市蔵さん)の80歳のお祝いをした時、元気で長生きっていいなぁ。なんて思っていたのに自分のお父さんが80歳だなんて。しかも元気で。 とってもありがたい…

合唱週間

来週の木曜日は合唱コンクール。 毎年この時期は体育祭の時のようにクラスで朝練や午後練、盛り上がっているところは昼休みも練習したりしています。 ところが今年から朝練等をやらない代わりに、毎日最後の授業がでクラス毎で合唱練習の時間になりました。 …

お友達とディズニー

昨日はバスケ部は休み。 部活のお友達4人でディズニーランドに行くことになりました。 1年生6人で行こうという話になったんだけどお家の都合で2人が行けず4人で行くことに。 ほの達はディズニー大好きなお母様がいたのでよく送迎してもらうことが多かったけ…

なだ万で結婚記念日のお祝い

今日はパパとママの17回目の結婚記念日。 風はバスケ部のメンバーとディズニーランド・穂乃は試験で出かけて行きました。 パパとママは二人で銀座帝国ホテル内の「なだ万」にやって来ました。 結婚記念日のお祝いで秋の味覚を味わう懐石「蟹と秋野菜の錦秋コ…

結婚記念日パーティー

明日はパパとママの17回目の結婚記念日です。 5周年にはペアで腕時計を買い、10周年にはヨーロッパ旅行に行きました。 15周年はど忘れ・・・。 今日は穂乃と風に祝ってもらおう。 パパとママの17回目の結婚記念日なんだけど! 「ふ〜ん・・・」 二人ともほぼ…

前期終了

今日は前期最終日。半年が終わりました。 風ちゃん、雨の中の入学式から半年過ぎたんだね。 あっというまだったなぁ。 今日は終業式の後、通知表が渡されます。 二中はニ期制なので今回は残り4教科のみ判定がでました。 頑張った結果でたかな? 来週から後期…

熱中症?

3日前まで季節外れの暑さでした。 昨日は予報は暑かったのに思ったより気温が上がらず涼しくすごしていました。 そして今日の予報は昨日並み。そんなに上がらないと予想して仕事に出かけました。 真夏の暑さを乗り越えたのだから少しくらい暑くても… そう思…

定例研

今日は定例研。 昨日は振替休業で休みで今日は定例研で4時間下校。ラッキーなのかな? 2時前からマンションの周りでは子供達の遊ぶ声が聞こえて来ます。 マンションの中庭にも子供達が集まり遊んでいます。 ほのも3年前、風ちゃんも去年まではあんな感じで走…

英検受験

日曜日ほのは英検の受験がありました。 去年の冬4級をとっていて春に3級をとおもっていたのに日程が修学旅行と重なり断念。受験前ギリギリ今回の日程です。 本来ならば塾で一斉に受験できるのにまた須和田祭と重なっていたため一般受験です。 会場は新習志野…

成田山

今日はパパとママと風で成田山に行きます。 穂乃はお友達と受験勉強です。 パパは成田で働きだして3ヶ月経ちますが、未だに成田山には行った事がありませんでした。 一般道路を通って成田駅前に到着。 参道にはいろんなお店が並んでいます。 風は「パイナッ…

お兄ちゃん

今日はみんなで「ステーキガスト」で外食。 すかいらーくの株主優待を使えます。 しかし風は「バーミヤンは嫌だ!」「夢庵も嫌だ!」「市川駅前の唐揚げ屋が良い」「お好み焼き屋に行きたい」と面倒臭さい事ばかり言います。 しかも言い方が生意気。 そんな…

オープンスクール&ふれあい広場

昨日の夕方からの雨。予報では今日の朝は大雨。 今日は須和田祭の2日目。オープンスクール&記念式典&ふれあい広場です。この雨予報の中、ママは朝一番でのパトロールの仕事が入っています。あ〜大雨じゃないといいな。 朝起きると小雨でした。 2人が登校した…

須和田祭

今年も須和田祭の時期なりました。 毎年金曜日にオープンスクール、土曜日の午前中に学習発表で午後からふれあい広場です。しかし、今年2中は創立70周年。記念式典が行われる為、金曜日に学習発表、土曜日にオープンスクールと記念式典、午後からふれあい広…

スポセン当番

今日バスケ部は午後練はスポセンです。 そしてママは初めてスポセンの当番が回ってきました。 風ちゃんが入部して半年、初めてスポセンでの練習が見学できます。 仕事を少し早めにあがらせてもらって夕飯の準備等をして出発です。今日は中学生は須和田祭前日…

新聞検定

2人が通っている塾で「新聞検定」がありました。 新聞検定ってどんなの? 新聞を日頃全く読むことのない子供が受けて大丈夫なのかしら。 検定日は土曜日でしたがほのは日帰り合宿の為先週金曜日に、風ちゃんは日程があわず今日の夕方受けてきました。 新聞を…

ダンスのビデオ

学校の体育の授業がダンスになっている2人。 2人とも創作ダンスです。 ほのはグループのお友達と昼休み練習していて昨日は授業で中間発表でした。まだみんなの前で発表するのではなく先生がビデオに撮ってくれて明日の授業でみんなで1度みるのだそう。 明日…

起きれたー!!

先日パパと朝の起床のことで喧嘩した風ちゃん。 パッドも没収中です。 時間にルーズな人は、信用がなくなるよとパパからの助言。 自分のことは自分でできるように、甘えすぎない!ということで今日から自分で目覚まし時計でおきることにしました。 「おきれ…