2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年前半最終日

今日は6月最終日、年の前半最終日だ。 溜まったデジタルカメラの映像をDVD-Rに落として整理する日です。 半年間の写真を見ていると穂乃も風ちゃんもいかに大きくなったがよく分かります。 スキー場・広島・勝浦旅行など楽しかった旅行が一杯詰まっていまし…

完成!

一ヶ月位まえから始めたトールペイント。今日とうとう第1作目が完成しました。 初めて作ったわりにはなかなかの出来栄えじゃないかと思ってます。 ほのも風ちゃんも「ママ作ったの〜かわいいね!」と言ってくれました。 教えてくれたきゆなちゃんのママは8…

パズル

最近ほのは公文で借りてきているパズルが大好き。 幼稚園から帰ってきてからもやりたいのに、風ちゃんにいじられたくない為、朝早くおきて宿題をする前にやっています。 だたここで一人でやってくれれば私も仕事が進むのに、一人では遊べないほのは「一緒に…

茅輪くぐり

今日風ちゃんはとうとう保育所で泣きませんでした〜!だんだん成長していきます。 ほのは今日幼稚園のひかり組に参加。今日は北野天満宮へ「茅輪くぐり」にいくことになっています。 京都ではこの時期に各神社で茅(かや)で作った輪をくぐると一年中無病息…

ダブル進級

今日は風ちゃんのプール、ベビークラス最終日。少し鼻タレだったけど行って来ました。 3人の先生に「風ちゃん今日で最後やな〜」となでなでしてもらいました。 いつも早く帰ろう〜というのに最後の授業になって「帰らない!」と最後の方まで残っていました…

予防注射

今日ほのが帰ってきたらおたふくかぜの予防接種を受けにいこうと思っていました。 今までは受ける気など全くなかったんだけど、春になった「水ぼうそう」でほのが特にかわいそうだったので、予防注射をしてそれでなっても軽くてすむように考えが変わったため…

さくらんぼ

昨日福島の友人から赤い宝石のような『さくらんぼ』が届きました。 毎年送って貰うのですが、やはり格別のおいしさです。 昨年までは子供達はあまり興味を示さなかったのですが、今年は勝手が違います。 穂乃も風ちゃんもおいしそうに食べます、特に穂乃は物…

ワイワイキッズwithパパ

今日は穂乃の幼稚園で『ワイワイキッズ』(地域振興会?)がありました。 パパも参加、皆で幼稚園に自転車で出かけました。 夏本番のような日差しだ! 幼稚園に着く頃にはみんな汗だくでした。 あっ!担任のアダチ先生だ! 「この前はお疲れ様でした〜」と挨…

進級の紹介

今日風ちゃんはプールの授業で進級の紹介をされた。 いつも月末になると進級するお友達は紹介されて名前を呼ばれて飛び込みをしていた。 今日は風ちゃんの番。人見知りの風ちゃん、絶対嫌がると思っていた。 今日は参加が25人ほどの親子。結構多い。みんな…

遠足

今日は年中組さんの遠足日。8日の予定が変更になって今日になったもの。 ほのは数日前から楽しみにしていました。 昨日プールの後早々と寝てしまっていたので今朝は6時頃から起きていました。 「ママ起きよう〜、今日遠足だから早く起きよう」と何度も布団…

ほの&ふうねえね

今日は午前中1時間半ほど昨日会いにいった赤ちゃん(ともきくん)をお預かりすることになった。 まだ、乳幼児医療の申し込み等役所・銀行のいろいろな手続きをしてきたいと昨日言っていたのでともきくんのお預かりを名乗りでてみた。 ほのも風ちゃんも「ま…

新生児の赤ちゃん

今日同じマンションの同じ階にすんでいる風ちゃんと同じ年のお友達(弘亮くん)の赤ちゃんに会いに行ってきた。しかも2回も。 最初は朝、ほのが幼稚園にいった後3階で待っててくれた。風ちゃんと弘ちゃんは2ヶ月ぶりの再会。 あれ?覚えているはずなのに…

日曜参観の代休

今日はほのは代休です。先週は月曜日から昨日まで7日連続登園。おつかれさま! ほのは今日は風ちゃんのリズムに一緒に行くのを楽しみにしていました。 今日は何人かお姉ちゃんがやはり代休で来ていました。 ほのはほとんど初めて会ったお友達なのに一緒に楽…

父の日の日曜参観

今日は穂乃の幼稚園で父親の日曜参観があるとのこと。 穂乃は昨日から楽しみにしていました。 9時過ぎに小学校の講堂に到着、4クラス分のお父さん達が来ています。 園長先生の挨拶の後、親子で柔軟体操が始まりました。 この時点で汗だらけになっているお父…

父の日のプレゼント

今日は雲ひとつ無い良い天気。 梅雨入りしたんじゃなかったっけ? 穂乃は幼稚園の日、ママはテニスの振り替えで出かけていきました。 パパは風ちゃんとのんびり公園デートです。 しかし、暑いねえ〜。 風ちゃんは、ひねると上に放出する水道水にはまり何度も…

ちょっとした事件

今日の夕方風ちゃんが起きて社宅のお友達の所に遊びにいこうかと思って玄関をでたら、下の駐車場にお友達がきていた。 上から声をかけると「ほのちゃんは?」。近くにママ達の姿はみえないけど3人そろっているし知ってるんだろうと思い皆で戻っていった。 す…

梅雨入り

京都もいよいよ梅雨入りしました。 昨日まで暑い〜と思っていたので今日は若干涼しく過ごしやすい。 そんな中今日からの雨がすごく嫌だと思っているのがほの。 昨日昼寝中に届いた「プリキュア5」のシューズ。今日から履いていくんだ〜と大喜びでいたのに雨。 それ…

みんなつまれ 親子であそぼう会

今日は風ちゃんの行っている一時保育で行われるあそぼう会に参加してきました。 今日は保育はなく親子で一緒に遊ぼうというもの。 去年は運動会ごっこでとても楽しかったので今年も参加してきました。 今日も朝から暑い〜!帽子の嫌いな風ちゃんにむりむり帽…

トイレトレーニング

最近風ちゃんは夜寝るとき以外ずっとパンツで過ごしています。 おしっこに関しては90%言えるようになりました。夕方公園で遊んでいるときにももぞもぞしていて「おしっこ?」ときいたら「うん」。家まで間に合わない〜ごめんなさい、公園のすみっこで「シ…

キックボード2

今日は本当はプールで仲良くなったお友達の家にいく予定でしたが、お友達が熱がでて幼稚園がお休みになったのでいつものとおり近くの公園で遊ぶことにしました。 ほのは今日は幼稚園行くときから「帰ってきたらキックボードする」といいながら行きました。 風ち…

キックボード

昨日、何も買ってもらえなかった風ちゃん。 哀れに思ったママは、どうしても風ちゃんのキックボードを買ってあげたいと言い出したので再び『トイザラス』に来ました。 「穂乃も欲しいいいっ」 穂乃は昨日ネットで『プリキュア5』の靴かったからもういいでしょ! 「い…

買い物

丸山家は6/8にボーナスが支給されました。 この日の為に欲しいものを我慢していたため、ようやく念願叶って買い物に出かけることができます。 何が欲しいのかな? ママは『ジーンズとスカート』(誕生日プレゼント込) 穂乃は『瞬足プリキュア5のシューズ』 風ちゃんは…

産直試食会

昨日の夕方からまた熱があがってきた風ちゃん。あがりだしたときはしんどそうな顔をしていたのに病院にいって熱があがりきったのかほのがいて楽しいのかとても病気とは思えないくらい元気に走り回っていました。 診察の結果は夏風邪、2.3日前に下った熱が…

絵本講演会

今日はほのの幼稚園で絵本講演会があったので風ちゃんを連れていってきた。 毎年絵本作家の方がこられて講演をしてくれる。今年は「おおともやすおさん」「なとりちづさん」ご夫妻が講師としてこられることになっています。 私は絵本はほとんど興味がなかっ…

親睦会

今日は「ひまわり組」の保護者の親睦会があった。 偶然にも風ちゃんの保育所の日と重なっていたのでゆっくり話をしてくることができた。 この際だから知らないお母さんと知り合える機会だな・ほのから聞く新しいお友達のお母さんを知るきっかけと思っていた…

ベビーカー押し

今日朝ほのの幼稚園の見送りの時。風ちゃんは「ベビーカーでいく」と言い出したよ。 ほのが準備をしてくれて風ちゃんはいつのまにか乗ってまっていました。 ほのがバスに乗って行ってから〜・・・「帰らない!」と言い出した。 それから病院の周りを散歩する…

弟妹さん集まろう!

昨日の昼間は平熱だった風ちゃん。夜になりまた熱が上ってきました、そして朝起きたとき38度。 う〜ん、今日も一日お家かなあ・・・今日は公文の教室で「公文生の弟妹さん集まろう」の会があるのです。 欠席かな・・・。 そんなこと思って朝準備をしていると…

とべ!ほのじ!

昨日、穂乃と同じ症状で39度近くの熱が出た風ちゃん。 今日はママとお留守番です。 穂乃!パパと2人でデートするか。 「行くううう〜」 しかし雨だ、『ダイヤモンドシティハナ』でドーナツ食べようか。 『ミスタードーナツ』のテラスでランチ。 これから何しようか・…

夏間近

今日は初夏のような気候です。 穂乃は幼稚園、ママはテニスに出かけました。 パパは風ちゃんとお留守番です。 「あのなパパ!ヒマアリメ(ひまわりの芽)でたねん」 お!本当だ、いっぱい出てきたね、早くお花咲くといいね。 連日暖かいので先週植えたヒマワ…

6月になった

朝方寝ながらほのはまた咳き込みがキツク今日も幼稚園無理かな〜って思っていたら「おはよう!」と元気に起きて来ました。そして「幼稚園早くいきたい〜」。咳もまだするし鼻水もひどいけど今日から幼稚園にいきました。 昨日先生からのお電話とお友達が顔を…