トイレトレーニング

最近風ちゃんは夜寝るとき以外ずっとパンツで過ごしています。
おしっこに関しては90%言えるようになりました。夕方公園で遊んでいるときにももぞもぞしていて「おしっこ?」ときいたら「うん」。家まで間に合わない〜ごめんなさい、公園のすみっこで「シャー」。(ま、これもとりあえず成功)
うんちはまだ出てしまってからいうことが多かったのが昨日の夜になんと成功!
今日は10日ぶりにプールに行ってきた風ちゃん。よし、今日はスイミングオムツもはずしてみよう!
「風ちゃんおしっこしたくなったら言ってね」「うん」1時間だし出ないのではないかな?
30分位過ぎて「おしっこ〜」「え?本当?」。ほのが間隔が長いので半信半疑だったけどとりあえず連れていったら出た!
ママがびっくりです。帰りのお風呂の直後「おしっこ!」「え?」またまた出た!
すごいね〜。もうだいぶ判っているんだと思いました。2歳5ヶ月。トレパンマン沢山買ったのにいらないみたい。誰か使いませんか?
そういえばほのの時はどうやってはずしたらいいのかわからず随分時間がかかったな〜。(入園式ギリギリ)はずれる時は必ずくるとホントにわかったおかげて風ちゃんはすんなりできました。
そのほのちゃん、今日から幼稚園で和式のトイレでおしっこする練習をする約束をしていますがどうかな〜。
応援してるよ!がんばれ〜。