2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院続き

夏休み最終日に発熱した風ちゃん。幼稚園を一日休みました。 1週間後に夜中発熱したほのは朝には平熱。学校へいきました。 また1週間後ほのが足に熱いお椀をこぼして火傷。 パパがすぐ冷やし救急診療へ連れて行ってくれました。 次の日に皮膚科を受診。幸い…

幼稚園の保育参観

今日は幼稚園の保育参観でした。 運動会のお母さん達の競技の練習とチアガールの衣装合わせ、そして子供たちのリレーを見せてもらいました。 リレーといえば、風ちゃんが張り切って練習している競技です。 2クラス4チームに分かれて争います。 小学校のよう…

国分フェスティバル準備手伝い

今年のママの学校のPTAの仕事は10月に開催される「国分フェスティバル」の手伝いです。 今日はその準備のため学校へ行ってきました。 ママの当日の当番は子供コーナーを午後2時からやることになりました。 今年は子供コーナーは「エコバック作り」と「フリフ…

おさがりの洋服

夏休み福島のお友達から子供服のお下がりをたくさんもらってきました。 そして千葉に戻ってから旭の友達にもお下がりをもらました。 そしてつい最近ほのの同級生のお姉さんのお下がりも頂きました。 みんな4,5年生のためちょうど着れなくなった洋服が少し大…

風ちゃんのダンス発表会

今日は風ちゃんのダンス発表会です。 今回で3回目になりますが、ネエネがいない初めての発表会になります。 あの泣き虫の風ちゃんが一人で行動できるなんて成長したもんだ・・・。 パパたちはいつもの行徳のホールにやって来ました。 最前列で風ちゃんの出番…

カラオケ熱唱

今日の予定はみんなで「東レパンパシフィック」を有明に観にいくことになっていました。 プロ野球は観にいったことは何度もあるけど、プロのテニスの試合は観た事がなかったので楽しみにしていました。 ところが夕べから雨模様。台風が近づいているらしく風…

久々の夜なべ

風ちゃんのダンスの発表会は明後日です。 今日は最後の練習日。ママ達はみんなで衣装作りをすることにしていました。 先週、Tシャツを少しカットしてブーツをお揃いで履くことは決まっていました。 今日何人かのお母さんが先に作ってきたのをみせてもらいま…

親子テニス教室

今日は昨日までの猛暑とうってかわり雨降りの肌寒い一日。 ママのテニススクールで親子テニス教室があるというので参加してきました。 今回は小学生のみ。 風ちゃんは見学です。 ママもコートに入ってしまうのでお友達親子が風ちゃんのためにわざわざ遊びに…

十五夜の団子

昨日ほのは皮膚科でした。 火傷は完治しました。よかったよかった。 今日は十五夜です。 午前保育で帰ってきている風ちゃんと十五夜のお月見団子を作りました。 いつもの白玉粉では小さい団子しか作れないので今日は「だんご粉」を使用。 粘土の感覚の風ちゃ…

完成!

昨日一日時間をもらったママ。 風ちゃんの運動会の衣装の追い込みをさせてもらました。 完成を目標に10時半ころから始めました。 夕方3時半すぎ自分の中での完成になりました。 後は風ちゃんが帰ってきて着てもらって直すだけだぁぁ! 風ちゃんが帰ってき…

上野動物園

今日はパパが子供達と遊びに行く日です。 目的地は上野動物園です。 パパとママは小さい頃親に連れて来てもらった思い出の場所です。 上野公園に着いてしばらく動物園まで歩きました。(こんなに歩いたんだっけ?) 入場すると直ぐにガラス張りのパンダの檻が…

スポーツセンターまでの坂

今日も天気が良い日です。 今日はほのの体操教室の3回目。今日は初めてスポーツセンターへ3人で自転車でいきます。 またパパに送迎してもらおうかな・・・なんて少し考えていましたが「ほのかじてんしゃでいきたい!」というほのの願いもありがんばること…

3連休初日

今日から3連休です。 試験にむけてがんばって勉強しているパパの邪魔をしないようにと今日は風ちゃんの皮膚科の治療のあとお友達を誘って「こどもかん」へ遊びにいきました。 風ちゃんの治療は2回目。前回思ったより痛かった風ちゃんは今日は診察室に入った…

発表会の衣装

26日には風ちゃんはダンスの発表会があります。 その衣装が今日渡されました。 今まではそのまま着せていたのだけど今回は手を少し加えませんかという話がでていました。 うわ〜!!手をくわえるのぉ!! すご〜く苦手な分野だよ・・ しかも今運動会の衣装…

火傷のその後

今日はほのは火傷の経過を診てもらうために皮膚科にいきました。 経過は良好で、薄い皮ができているようです。 明日のスイミングも出席オッケーとのこと。 振り替えをあまりしたがらなかったほのは喜んでいました。 また来週火曜日に診せにきてくださいとの…

衣装作り

焦ってきました。風ちゃんの運動会の衣装作り。 最近、同じクラスの女の子のお母さんに会ったので進捗をきいてみると「あとは仕上げだけ〜」 えー!! 運動会まであと3週間。来週も再来週も学校や幼稚園の行事ででなくてはならないのであまり時間がないこと…

授業参観と懇談会

今日は学校で授業参観と懇談会がありました。 風ちゃんは同じバス停のお友達と預かり保育へ。 今日の内容は「学活」。けんかをしないようにするにはとかいう内容で、けんかした時どうやってなかなおりしたらいいのかとかみんなで話し合って発表していました…

皮膚科で診察

昨日太ももに火傷したほの。 朝みてみると水ぶくれが少しできていましたがそんなにひどくはなさそう。 とりあえず今日だけは体育も見学で教室でおとなしくしているようして学校へいきました。 同じマンションの方に教えてもらった皮膚科に夕方診察を予約しま…

火傷

丸山家の休日の夕食は年中鍋を囲みます。 今日のスーパーでは鍋のシーズンに合せいろいろな鍋の素を出してました。 今日は野菜ときのこをたっぷり入れて「味噌バター鍋」です。 穂乃と風もふーふー言いながら食べます。 「穂乃ちゃん!ちゃんとお椀持って食…

久々のディズニーランド

今日は約一年半ぶりにディズニーランドにやって来ました。 朝5時半に起床して開園前から列に並びました。 入場してパパは直ぐに「モンスターズインク」のファストパスを取りに行き、ママ達は「ビックサンダーマウンテン」へ。 人気アトラクションなだけにフ…

2年生最後のプール

今日はほのは学校のプール最終日です。 いつもは9月になると肌寒い日もあるのでプールがつらそうな時もあるけど、今年は猛暑が続いているのでこの時期のプールは気持ちよさそうです。 先週テストも終わり今日は遊びの日らしく、浮き輪やビーチボール等遊び道…

運動会にむけて

10月9日には幼稚園で風ちゃんの運動会があります。 それにむけて毎日ふうちゃん達は練習が始まりました。 今年は年長さんなのでダンスとチアと障害物競走とリレーとカーニバルとたくさん覚えなければなりません。 風ちゃんは少しずつ小出しに内容を教えてく…

久々の大雨

台風が関東を直撃ということで朝から雨、そして午後からは大雨です。 今日は小学生は定例研で1時半下校。風ちゃんは2時下校。まだ小雨のうちに帰ってこれてよかったです。 昨日まで学校でも帰ってきても静かにしているようにママに言われてたほの。 早めに就…

今度はほの

一昨日から鼻づまり&鼻水がでてきたほの。 この先続くのは「咳」と読んで昨日早めに小児科に行って薬をもらってきた。 これで多少咳が出始めても大丈夫だと思って就寝。 「あついよぅ・・・」ほのがおき出した。夜中の3時。 隣に寝ていたパパ。 「ひえぴた…

親子草取り

今日は一時間目に学校で「親子草取り」がありました。 またこの暑いのに草取りかぁ。でも2学期始まったもんね。 去年もこの時期学校の草取りしたときに「自分の家の庭の草も除去してないのに・・」と思って2,3日後すぐ庭の草取りをした記憶があります。 今…

勉強

穂乃と風は毎日公文の勉強をしています。 風ちゃんの算数は二桁の引き算に入りました。 穂乃は掛け算の筆算。 二人共凄いねぇ! そしてパパも11月の試験へ向けて受験モードに入りました。 この土・日は全く外出しませんでした。 親が勉強をしている姿を見…

「うっきぃぃぃーーっ!」 風ちゃんが猿のように怒っています。 親だろうが姉だろうがお構い無し。 優しい穂乃は風ちゃんにケンカで勝てないと思っているくらい威圧感を与えています。(読書感想文にもマグロを食べて妹を投げ飛ばしたいと書いていました。)…

トビウオクラスへ進級

今日ほのは学校でプールがあります。 学校のプールも後二回。 きっと今日あたり進級テストがあるんじゃないかなぁ!ってほのと話していました。 ほのは学校のプールではまだゴーグルを使用できません。目を開けて泳ぐのに慣れてないほのは目を閉じているよう…

風ちゃんも復活

昨日一日熱も上がらず今朝は元気に起きてきた風ちゃん。 「きょうはおねつあってもようちえんいく」と張り切っていました。 やっぱり、元気になると幼稚園行きたくなるんだね。 たっくさんの荷物を持って元気にいきました。 これでママの夏休みも終わりまし…

2学期スタート

今日から二人共2学期の始まりです。 昨日熱があった風ちゃん。昼間は何度か38度を越えて心配しましたが夜はぐっすり眠れたみたい。 朝には37度台に下がってました。始業式だけど今日は一日お休みです。 今日このまま熱が下がらなかったら明日からは幼稚園い…