2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院ばっかり

今朝起きたらほのが「風ちゃんのおめめにすごいごみ〜!」と叫んでいた。何?と思ってみたら左目にすごい目ヤ二。 「今度は結膜炎か?」ストックしていた目薬もなく様子をみることにした。ほのは昨日もまた咳の嵐でパパとママは何度もおこされのどがガラガラ…

パパママうつった?

今日風ちゃんは保育所でのお別れのとき泣きませんでした!!ほのでさえ1年かかったのに半年。まあ偶然かもしれないけどね。先生にも「おおー!かしこいなあ」と褒められていました。 ほのには朝「風ちゃん保育所ならママはテニスいってき」と言われありがた…

耳鼻科

今日はほのは幼稚園の用事でお休み。昨日の夜かなり咳込んだためか朝ゆっくり寝ていたよ。 起きても咳がでるので風ちゃんの耳鼻科のついでにほのも診てもらうことにした。 ほのはいつも風ちゃんの付き合いだけで自分は診てもらったことがほとんどない。 少し…

風邪?

風ちゃんが退院して2週間。もうしばらく病気はないだろうと思っていたのに・・・ またまた鼻水がズルズル。咳も少しでる〜。咳といえばほの!土曜日から咳があ〜〜。 ほのの咳は今回もいつも通りかなりキツイ。風ちゃんの咳はそれほどでもないのにどうして…

パパは聞き役

ママ「ねえねえちょっと聞いて、それでね・そいでね」 穂乃「あのな、ねえパパ、あのなあ、ちょっとったら〜聞いてんのぉ〜聞きなさいぃぃ」 風ちゃん「パァパ、あぎゃぎゃげ、ごうご・があ〜〜、い〜い〜」 ママ「ねえ・ねえ、きっと大丈夫だよね、ねえって…

京都御所

この時期の京都は紅葉が美しく多くの観光客が来ています。 丸山家は京都に来て4年になりますが、あまり京都の紅葉を観ておりません。 1年目はパパの足の骨折、その後は風ちゃんが生まれたりなんかして、動けなかったような気がします。 でも一番の要因は車…

ママ懇親会

今日はほのの幼稚園の「りんご組お疲れ様会」があった。先日の幼稚園まつりでのママさんご苦労様会だった。 場所は昨日いった「HOTHAND」のすぐ近く。風ちゃんに「お利口にしててね」と何度も言い聞かせおにぎりをもって参加してきた。はじめの頃より話せる…

『HOT・HAND』

昨日じいちゃん・ばあちゃんが福島へ帰ってしまいました。 穂乃はきっと退屈だろうと思って昨日会社の帰りにレンタルビデオを借りてきました。 その中の一本『ひろみちお兄さんのリズム体操』が大当たり、穂乃は何度も繰り返し一緒に踊っています。 穂乃は本…

復帰第2弾!

今日朝早くじいちゃんとばあちゃんが帰っていきました。ホントにありがとう。 ほのは朝起きるといつものように「ばあちゃんのとこいっていい?」と聞いてきました。「もう帰っちゃたよ」というと「そうなんだ〜」と寂しそうでした。またきてくれるよ! 2週…

祝い4歳!

「今日はお休みなのかな?」え??時間は朝7時前!! 今日はなんとパパもママも寝過ごしてしまいじいちゃんに起こしてもらいました! じいちゃんに送ってもらって出勤したパパ、ごめんね〜。 ほのが登園したあと明日帰るじいちゃんとばあちゃんにくっついて…

復帰第1弾!

風ちゃんは今日から完全復帰です。復帰第1弾は「親子リズム」です。 2週もお休みしていたので「風花ちゃんひさしぶりやね〜」と何人かのママに言われていました。 風ちゃんははじめまた人見知り&場所見知りだったけど茜ちゃんのお陰ですぐ思い出し走り回り…

穂乃のバースデーパーティー

今日は11月19日だけど穂乃の誕生日パーティーを行います。 穂乃はといえば風ちゃんと朝からじいちゃんと大声を出して楽しそうに遊んでいます。 朝食を食べた後、お留守番するパパを残してみんなで穂乃のプレゼントを買いに出かけていきました。 いいな・・・…

じいちゃん登場

今日穂乃は幼稚園で誕生日を祝ってもらえる日だそうです。 ママの話によると毎月お友達が祝ってもらえるのを羨ましがっていたそうで、やっと穂乃の順番が回ってきました。 穂乃は朝からハイテンション。バスに乗り込む前から意味不明の歌を振り付けしながら…

MRI検査

今日は風ちゃん退院から1週間。MRIの検査と診察のため第1日赤にまたまた行って来た。 11時20分に予約が入っていたので10時半には病院に到着。座薬を入れてもらい寝るのを待っていたよ。 ベットがないので抱っこしていたのだけど・・・寝ない!そして20分位…

リズム講習会

今日の午前中お隣の茜ちゃんママと「リズム講習会」に参加してきた。 今日はお母さんたちのための講習会。おこちゃま達は保育してもらえることになっていたけど風ちゃんはばあちゃんに預け私だけ身軽にいってきた。 途中同じリズムのママを乗せ会場へ。いつ…

絵本の会

今日はほのと幼稚園の絵本の会にいってきた。 知ってるお友達いないかも・・・って思っていたら同じりんご組のお友達が何人か参加してました。 そのお友達と一緒にお昼を食べて時間になるまで待っていた。 今までのほのだったら男の子のお友達ばっかりの中で…

お昼寝

昨日ほのは幼稚園から帰ってきて「眠いよ〜」といってすぐ昼寝をしてしまった。 今までそんなことなかったのでびっくり!。休み疲れでもあるのかな?なんて思っていました。 ほのが帰ってくるのにあわせて昼寝を終えていた風ちゃんはほのが寝てしまい遊び相…

お義母さんが帰られた

風ちゃんの入院事件から早一週間。同じ月曜日でもとても穏やかな月曜日です。 今日ヘルプに来ていただいていたお義母さんが富山に帰ることになりました。 ほのの朝の幼稚園のバスを一緒に見送りその後京都駅へ。 今回は本当にありがとうございました。お義母…

退院祝い

風ちゃんが帰ってきた朝、家の中は賑やかです。 穂乃の喋ったこと一言一言を風ちゃんが言葉にならない言葉で続きます。 風ちゃんは元気いっぱい、本当に入院していたのかな?一週間は安静な生活をしなければいけないとの事なのですが、元気が有り余っており…

風ちゃん退院する

今日は風ちゃんの退院する日です。 穂乃、風ちゃん今日帰ってくるよ、楽しみだね。 「うーん・・・。」 穂乃は一人っ子を満喫していたので、嬉しさ半分つまらないのが半分のようです。 さあ、パパはと美代子さんと風ちゃんとママが待つ病院へ、穂乃とばあち…

退院決まる!

昨日の夜、付き添いをしてくださっているお義母さんから電話。何かあったのかと思ってでると「風ちゃん明日点滴とれて何もなければ明後日退院できるそうよ」とのこと。やったー!うれしい!よかったよー。 そう聞いて今日は病院への足取りは軽かったわ〜\(^…

もしかしてみんなにうつした?

2日続けて夜の付き添いをしたので今日はお昼からお義母さんと代わってもらいました。 この数日の間にママ以外の大人に下痢がうつっているらしい・・・ 風ちゃん、風邪菌をみんなにうつして治そうとしてる?ほのにだけはうつらないことを祈ります。 それはそ…

入院生活4日目

早朝6時半。パパとお義母が交代にきてくれました。パパは今日から会社です、がんばって〜。 お義母さんと交代をしパパを会社に車で送り家に帰ってきました。 家につくとほのがばあちゃんに甘えまくっていました。 でもほのはちゃんと状況を判っているみたい…

入院生活3日目

ほぼ完徹を20年ぶりにして結構バテたママ。金曜の夜からの寝不足と完徹により頭が割れそうに痛い。お義母に夜の付き添いを代わってもらうのはさすがに悪いな〜と思っていたんだけど、病室でお義母さんに人見知りしない風ちゃんをみて思い切って代わっても…

脳波検査の結果

風ちゃんが入院して一夜明けました。パパは久々に会社を休み、風ちゃんの看病にあたることにしました。 穂乃の幼稚園バスを見送った後、ばあちゃんと一緒に風ちゃんの待つ病院へ。 ばあちゃんが深刻な顔で面会したのにも関わらず、 ママが「昨日は風ちゃん暴…

風ちゃん入院する

昨晩ダウンしたママ。心配していたけど一晩寝たらスッキリしたみたいで朝食も食べられてホッと一息です。 穂乃も咳込んで起きたりしたけど朝には元気で、これまた安心しました。 肝心の風ちゃんは胃腸炎の余韻で苦しいのか、吐く物が何も無いためか、オエツ…

胃腸炎

昨晩、「胃腸炎」ぽい風ちゃんは何度も大泣きしながら下痢と嘔吐で起きました。 ママとパパはその度に起きて布団とパジャマを交換、お風呂でシャワーを使いお尻を洗ってあげました。 朝起きたら病院で観てもらおうね。 昨晩の疲れもあってパパは穂乃の「起き…

鶴見緑地公園

今日から3連休、子供たちは昨日9時に寝たというからゆっくり昼まで寝れるかな。 と思っていたら、相変わらず穂乃はごそごそと起きはじめた雰囲気だ。 「起きよ」何時なんだ? 「起きよ」無視するか? 「起きよう」諦めるだろ? 「起きよっ」「一人で遊び始…

バザー再販

今日朝ほのが出かけた後すぐ風ちゃんと幼稚園に写真をみるのとバザーの再販にいってきたよ。 風ちゃんは幼稚園のお姉ちゃんたちをみただけで「ネエネ!」と大騒ぎ。本当のネエネは「りんご組」の中で手を振っていただけでみんなとお着替えに一生懸命でした。…

タフな風ちゃん

今日は午前中リズムの合同遠足があり西京極のアクアリーナへいってきた。 多目的広場の芝生の坂でダンボールを使ってすべりおりたよ。風ちゃんは雪のそりの感覚が残っているのかゆっくりだけど何度も楽しそうにやっていました。 そして今日はほのが午前保育…