2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉粘土

夕べ遅かったのでやはり2人はなかなか起きてきませんでした。 お友達は今日午前中に帰ることになっています。 起きてくると着替えてすぐ「遊ぼう〜」と言って遊んでもらっていました。 ありがとう!またきてね。今度は福島で会いましょう。 市川駅まで車で送っ…

暖かい日

今日は朝から良い天気。昨日の夜遅かったせいか9時半になっても2人は起きてきませんでした。 今日は夜ママのお友達が泊まりにきてくれることになっています。 2人は起きた時から「いつくるの〜?何時ころ?まだあ?」と何度もきいていました。 夏休みに一度遊…

国分小学校

今日は千葉知事選の日、「森田健作」が出馬しており多少注目されています。 投票場所は今度穂乃が行く「国分小学校」。 投票がてらみんなで小学校を観に行く事にしました。 マンションから通学路をみんなで手をつなぎ歩いていきました。 これなら近くていい…

電子ピアノ

前に遊びで買ったオモチャのビアノが壊れたそうです。 最近習い事のプールをやめてピアノに変えた穂乃のために新しい電子ピアノを買いにいきました。 じいちゃんに言ったらママの実家からグランドビアノを送ると言われそうだね。 千葉ニュータウンのヤマダ電…

入学準備の買い物

今日はほのの入学準備の買い物をしてきました。 この間体操着等を買ってきていて今日は筆箱・鉛筆等文房具関係。 ほのの性格からいうとキャラクターだけ聞いてママが1人で買いに行ってもオッケーだろうけどやはり本人に選ばせてあげようと思って春休みまで待…

初チャレンジ

今日はママのテニススクールの日です。 今までは2人でギャラリーで待っていることができないので夏休み冬休みになるとママは休む他ありませんでした。 そんな時最近スクールでよく話すようになったお友達と子供を連れてきて一緒に待たせてみようということに…

プリキュアの映画

昨日までの疲れからか今朝は8時過ぎまで起きて来ませんでした。 今日は同じマンションの風の幼稚園のお友達と一緒にプリキュアの映画をみにいくことになっています。 起きてくると2人はすぐ準備しはじめました。 10時に待ち合わせをして出発。子供達三人は手…

旭市のお友達

今日は旭市に住んでいるママのお友達の家に遊びに行ってきました。お友達の家には6年と2年の女の子がいます。夏休みにも遊びに行かせてもらって以来。2人共覚えてくれているかな?ほのと風は昨日から楽しみにしていました。 朝10時前に出発。ほのは車の中で…

春休みになった

今日から2人共春休みです。昨日の疲れがあったのか2人は8時過ぎまで寝ていたよ。 数日前から咳をまたしはじめたほの。夕べも何回か咳をしていました。起きてるとそんなにしないのだけどまた夜キツクなってくると可哀想なので午前中病院へ行ってきたよ。これ…

富山のおじちゃん

今回の帰省では富山のおじちゃんが穂乃と風に会うのを楽しみにしていた様子でした。 穂乃と風はおじちゃんの顔を覚えていないと言っていました。 おじちゃんは予定到着時刻に合わせて待っていました。3日間どこにも出かけず穂乃と風にずっと絡もうとしていま…

お墓参り

今日はお彼岸、死んだおじいちゃんのお墓参りにいきました。 二上霊園に到着、穂乃達もお手伝いしてくれます。 キャーキャー言いながらお墓に水をかけてくれてました。 「おじいちゃん、こんにちは穂乃香です」「ふうかです」 おじいちゃん喜んでくれたかな…

美味い刺身

昨晩は穂乃の卒園祝いで尾頭付き鯛の刺し身を食べました。穂乃と風は大人以上に食べていました。 今朝はそのアラを使ってじいちゃんが味噌汁を作ってくれてました。 今日、じいちゃん達は千葉の親戚のお宅へ、パパ達は富山のおばあちゃんの家に向かいます。 …

穂乃の卒園式

今日は穂乃の卒園式。京都の光華幼稚園で二年間、市川の曽谷幼稚園で一年間。 転勤に伴い幼稚園は替わったけれども、穂乃は毎日楽しそうに通ってくれました。 ありがとう穂乃。 今日はパパも会社を休んで卒園式に出席しました。 穂乃は黒のワンピースに白の…

最後のバス通園

今日はほのは幼稚園最後のバス通園です。 今年も病欠1、私用欠2、出席停止3と立派なものでした。 咳がきつくなることは何度もあったけど大きな病気もせず三年間通ったね。 今日は一年前と同じようにふうちゃんとほのを見送りにいきました。 バスがきて年長さ…

バス停のお友達

今日は風達年中年少さんは修業式です。ふうちゃん一年間頑張ったね。最初は泣いてばかりで幼稚園大嫌いだったのに今では楽しく行ってお友達もできたね。 ほの達年長さんは明日も幼稚園があるので今日でバス停のお友達が集合するのは最後の日です。 あっ、と…

修業・卒園式が近づいて

今日は卒園・入学式が近づいたのでママは美容院へ行ってきました。どちらも主役はママではないのだけどね(笑) その帰りにほのの式でつけるための髪飾りをみていくことにしました。 お店に入って髪飾りコーナーへ。 髪を結わいてレースのゴムにしようかなぁ、…

マンション

今日はマンションの住人代表を決める会合がありました。 丸山家は一階住人代表です。 アミダの結果はハズレ。 ママは大喜びでした。 その後、市川駅前にある新築マンションのモデルルームを観に行ってみました。 今は穂乃達は小さいから賃貸でいいけど、いつ…

ホワイトデー

昨晩ママの感謝会のビデオで盛り上がり就寝したのが12時頃、みんな起きたのは朝10半でした。 今日は雨風が強い1日だから家でのんびりしよう。 借りてきた「カーズ」のDVDを観ていました。 「こわい〜ビデオきらい〜」 穂乃はハラハラするシーンを観てられま…

感謝会のDVD

今日は午前中ほののクラスの最後の食事会があった。クラス会費の決算報告やアルバムをみたり感謝会のDVDが配布されました。 4月に転園してきてから一年だけだったけどお世話になりました。 感謝会の練習も毎回楽しくできました。ありがとうございました。 さ…

公園遊び

今日は天気もよく暖かい日でした。 幼稚園から帰ってバス降りるとすぐみんなで公園で少し遊んでから帰るのが日課みたいになっている子供達。最近天気がよくなくてまっすぐ帰ることが多かった。今日は天気がよくて久々にみんな揃って遊んでいたよ。 よくよく…

わたしのさくひん

今日2人は幼稚園から一年間幼稚園で作成した作品を持って帰ってきました。 題して「わたしのさくひん」。 ほのは転園してすぐ書いた絵から最後に作った表紙の作品を比べてみるとこの一年でかなり絵が上達したよ。色も色々使えて何を書いているかがよくわかるよ…

出産祝い

2週間程前、同じバス停のお母さんが赤ちゃんを出産したよ。 今はおばあちゃんがバス停まで送迎している。 出産といえば京都にいた最後の年はすごい出産ラッシュだったなあ〜。 今日は同じバス停の他のお母さん達と出産祝いを買いにいきました。 車で20分程…

あと何日…

昨日ばあちゃんが帰ってしばらく泣いていた2人。今回は幼稚園の感謝会の協力のためにきてくれてありがとうございました。 朝起きた時、風は「ばあちゃんは?」と聞いていました。 さて、2人とも3月に入りもう今年度も残り数日になりました。卒園式19日には風を…

ばあちゃんをお見送り

今日はばあちゃんが帰る日です。 朝起きてから穂乃と風はばあちゃんにベッタリ離れません。 二人はばあちゃんとの写真を撮って机の前に飾りました。 昼過ぎみんなでばあちゃんを見送るために、東京駅に車で向かいました。 二人とも少し元気がないね・・・。 …

ばあちゃんに自転車披露

今日は良い天気です。 風ちゃんは、ばあちゃんにコマ無し自転車乗っているところを見せたいらしく朝から「じ・れ・ん・しゃー」と騒いでいます。 ばあちゃんと一緒に近くの交通公園にいきました。 ばあちゃんは周りの子供達に比べて小さい風ちゃんが補助無し…

年少保育参観&保護者会

今日は風たち年少年中さんの保育参観と保護者会でした。 今日はほの達年長さんが午前保育で帰ってきました。 昨日の天気とうってかわって今日はどしゃ降りの雨。車に乗るだけでも濡れてしまいます。 幼稚園につくと風ちゃん達はお昼を食べ終わり遊んでいまし…

感謝会本番

さあ今日は感謝会本番です。天気もよく良かったね〜! 10月頃から練習したチアを発表する日です。 風が11時に帰ってきてママはすぐ出発しました。 幼稚園について荷物をおいて始まりです。 子供達と先生が入場してきてスタート! 子供達の出し物の前にあいさ…

ピアノ教室

だいぶ前からピアノを習いたいと言っていたほの。 先日の生活発表会でピアニカをやってからますます習いたくなったみたいで何度も「やりたい」と言っていた。 本人がやりたいというし、とりあえずどんなものか一度話を聞いて体験をさせてもらうことにしていた…

ばあちゃんがきた!

今週木曜日に幼稚園で感謝会があり、風をみてもらう為にばあちゃんに遊びにきてもらったよ。 二人共幼稚園から帰ってきたらばあちゃんがきてると知って楽しみながらいきました。 東京駅まで迎えに行き戻ってきたらまもなくほの達の迎えの時間になりました。 …

自転車族

お休み毎にパパに自転車を教えてもらっている風。かなり上手になってきました。先週はスタートするのに後ろを支えてないとできなかったのが今では自分で乗り出すことができるようになってます。 今日は久々に天気がよくて公文にも自転車で行きました。帰り道…