2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたお友達と

今日風ちゃんは4時間下校で2時。 先週から約束していたお友達の家に遊びにいきます。 お友達は越境入学を隣の学区からしているので途中までお母さんが迎えにきています。 家に一度帰ってから近くまでお友達のお母さんが迎えにきてくれました。 初めていく…

今日もお友達と

風ちゃんは今日もお友達と約束してきました。 帰ってくるとすぐ宿題をしていると電話が。 「もしもし〜、○○ちゃん!うん、じゃあ学校の門でね」 と言って出かけていきました。 今日はママはマンションの駐車場のところから風ちゃんが歩いていくのをみていま…

学校のお友達

逆上がりに夢中な風ちゃん。今日はロング昼休みなので喜んでいました。「いっぱいれんしゅうできる〜」 そして学校から帰ってくると「○○ちゃんとやくそくしたの。空中逆上がり教えてもらうの」と出かけていった。 1時間半後インターホンが。「ふうかです」 …

逆上がり

風ちゃんが学校から帰ってくると「さかあがりできた」と話してくれました。 本当に??? 少し前も「できた」と聞いたのだけどその後できなくなってしまっていたり、風ちゃんはできなくても「できた」と過大報告をすることが多々あるので疑ってしまうのです…

穂乃とデート

今日はママと風ちゃんが体操教室に出かけるためパパと穂乃は昼から出かけます。 穂乃、どこに行きたいの? 「ドーナツあとプール!」 しかし午前中に届く筈だったパパの部屋のテレビが13時過ぎになったためプールに行く事が出来なくなりました。 ごめん穂乃…

キッザニア

今週の休日から試験が終わったパパは子供達と遊べます。 ママは随分楽しみにしていたようです。 今日はネットで予約していた「キッザニア」にやって来ました。 各企業が出店して子供達がそこで働いて賃金を貰うシステムです。 早速穂乃と風は「ピザハット」…

暑い!

ここ2、3日風はあるもののものすごく暑い。 まだエアコンなしで過ごしているけど暑くてなかなか眠れない。 二人の子供は涼しい方へ転がるので必然的に窓や扇風機に近いパパのほうへ転がっていく。 夜「あつい、あつい、あつ〜い」と言ってほのは起き上がる…

昼寝

今日は猛暑日でした。 いや、ホントに暑かった。 千葉は風が多いのでなんとか過ごせるママだけど子供達パパにはなかなか大変な季節です。 あまりにも暑かったのか二人とも何もない水曜日なのに遊ぶ約束もしてこれなかったようです。 「暑かった〜」とほのは…

マメだらけ

風ちゃんは逆上がりができません。 みているともう少しの感じなんだけどな・・・ 負けず嫌いの風ちゃん、クラスのお友達の何人かが出来ると知って悔しいらしく毎日休み時間に練習しているようです。 「おてていた〜い」と言って見せてくれた手のひらはマメだ…

水泳部初日

今日からほのは水泳部の練習です。 6時間の授業の後、5時まで練習です。 どんな練習するんだろ・・・ 5時間で帰ってきて速攻で遊びに行ってしまった風ちゃんと同じ時間に帰宅。 「つかれたぁ!おなかへったぁ!」 そりゃそうだろうね。 でも、すぐお風呂…

公文

最近2人は公文にいく時間が5時になってからです。 その時間にいくと学校の上学年のお友達にも会えて楽しいのだそうです。 今日も5時過ぎに2人は並んで公文にいきました。 一時間半後、終了の電話が。 迎えに出ると途中までクラスのお友達と6年生のお友…

父の日

今日はパパの試験二日目、穂乃の入る予定の「Wの大学」で試験でした。 そして家に帰ったら父の日です。 穂乃と風は昨日から子供部屋にこもってパパへのプレゼントを作ってくれていました。 夕食は鉄板で焼肉。 ママはとっても大きくて、柔らかいステーキ肉を…

テニススクール

今日から2人はテニススクールに入ります。 ほのは学校のテニス部で月2回教えてもらっているのでスクールに入ることを楽しみにしていました。 風は左利きなので、球技をやらせてみたかったのです。 今年は2人共に同じクラスに入れるので2人共安心です。 …

五平餅作り

今日は中央子ども館で「五平餅」作りがあったので参加しに出かけました。 約1ヶ月前の運動会の日に予約があり、運動会を見学しながら予約をしていました。 2人共にお餅が好きだけど、五平餅みたいなのはどうかな? エプロンやお弁当箱を持って出発!会場につく…

水泳部

ほのの小学校では水泳部が6月末から8月初めまで結成されます。 原則4年生からの入部ですが3年生も入ることができます。 8月初めに市内の小学校水泳大会があって選ばれた選手は大会に参加します。 その水泳部の説明会が今日小学校であったようです。 入…

県民の日

今日は県民の日で子供達はお休みです。 嬉しいことに旭市のお友達、マンションのお友達、ほののクラスの男の子のお友達のお母さんにそれぞれに誘っていただいたのだけど、今日はママのテニスのお友達と一番最初に約束をしていたので午前中テニスの振り替えを…

公文の枚数

ふたりが公文を始めて3〜4年たちます。 京都の頃は国語も算数も10枚ずつやっていたのだけど、なかなかできずにいた。 市川にきて今の教室で先生といろいろ話をして「無理しないで5枚ずつで」ということで始まった。 途中風ちゃんは算数の調子があがり1…

おたふくかぜ

先週の学校での懇談会の時こと。 風ちゃんのクラスの授業をみていたら4人もお休みがいました。 何でも1年2組は今「おたふくかぜ」が流行っているようです。 そして今日学校から帰ってきた風ちゃん「七人も休んだ」と話していました。 7人かぁ!みんなお…

体操教室

風ちゃんはほのが去年何度か参加した「体操教室」に一年生になって参加しています。 今日で4回目。 ほのは久々に一緒にいきました。 風ちゃんの幼稚園では体操教室もなかったので、マット運動や鉄棒をするのは初めてです。 「ふうかさかあがりしたい〜」と…

絵の具セット

風ちゃんは学校から絵の具セットの一括購入の申込用紙をもらってきました。 ほのが使っている絵の具せっとが羨ましくていつも「絵の具したい〜」と言っていたので、好きなタイプのものを選ばせてあげようと思っていました。 申し込み用紙をみると今年は種類…

おうち飲み会

今日はパパのボーナス日です。 半年間ごくろうさまでした。 ありがとうございます。 パパの慰労会を兼ねて、ママが先日お友達と飲み会にきた近くのお店にやってきました。 ここはビールはジョッキが冷えてて美味しいし、お刺身がめっちゃ美味しかったのです…

鍵っ子

今日は午前中学校でCAP(子供への暴力防止)講習、午後から授業参観&懇談会がありました。 懇談会があるときは今まで校庭で終わるまで遊ばせておくかお友達のお家でお世話になっていました。 最近ほのは鍵を自分でもって帰ってきてあけて入りたがってい…

ご弔問

先週末、ほのと2年間同じクラスだったお友達のおばあちゃんがお亡くなりになったと聞きお友達ママ2人と子供達と一緒に弔問に行ってきました。 おばあちゃんとは何度か面識もあり、ほのは昨年度のバレンタインデーでお友達が不在でおばあちゃんに預かってもら…

ホットルーム

学校にホットルームという場所があります。 休み時間に工作したり読書したりできる部屋らしい。 ほのは一年生のときから時々行って何か作ってきたりしていたけど途中で終わっていることが多かった。 工作好きの風ちゃん。 作ったものを持って帰ってきて並べ…

おつかい

ほのは少し怖がって一人でおつかいができない。 いつも風ちゃんに「一緒にいこう」と誘っている。 近くのウェルシアにおつかいでお駄賃が20円。二人で行くとそれぞれに20円。 風ちゃんはくっついていくだけなのにお駄賃もらえてラッキーなような気がするけど…

ずるい風ちゃん

風ちゃんは小学生に入ってから音読の宿題が毎日の日課です。 とても大きな声で上手に読んでくれます。 しかし風ちゃんは言われないといつの間にか勝手に終了した記録を残します。 しかも「オール◎」 ずるい奴です。 夕方パパは風ちゃんとお風呂に入りました…

公園でずぶ濡れ

来週にはパパの資格試験があるため、ママは子供達を連れて「アンデルセン公園」に出かけて行きました。 福島の時のお友達親子と一緒という事でママもきっとおしゃべり三昧でしょう。 夕方頃帰ってきて話を聞いてみたら、子供達は噴水プールでずぶ濡れになっ…

少し早いけど・・・

2日前からほのがまた軽く咳をしはじめた。 またか・・・前回はG.W前だったからちょうど1ヵ月。 いつものことだけど1ヵ月に一度だね。 前にもらってた薬が2日分あるから飲んでもらってまた今日少し早いけど病院へいくことにしました。 ついでにまたま…

髪の毛のカット

最近風ちゃんは髪を短くしたいと何度も言っていた。 運動会では髪をしばってないと走りづらいので終わるまでは待ってねと待っていてもらった。 今年は風ちゃんは七五三なのであまり短いのはなぁ・・・・ 11月になったら短くしていいからというと「そんな先…

ガールズトーク

今日家に風ちゃんの幼稚園の時のお友達が2人遊びにきた。 一人は同じクラスだけどもう一人は別のクラス。 幼稚園の時はほとんど放課後遊んだことがなかったけど一年生になって約束してくるようになった。 風ちゃんのクラスでは今日席替えがあったそう。 朝…