2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀旅行最終日

今日はゴールデンウィークの前半最終日、京都に帰る日です。 帰る前にフェリーに乗り換えて「ホテル浦島」へ寄り道日帰り入浴。 ここも大きいホテルだね! フロントで地図を貰ってお風呂へ。 地図があるくらい幾つものお風呂があります。 スゲーな! これま…

紀伊勝浦

今日は白浜から串本に向かいました。 電車で1時間、本州最南端の町に到着しました。 「田舎らしい駅だね」 今度もまたバスで潮岬へ。 お〜!ここが本州最南端か!! 地平線が丸く見えるね! 海の色が綺麗で空気も美味しいね。 しかし風ちゃんはグズリっぱな…

南紀旅行

今日からゴールデンウィーク3連休の始まりです。 最初の連休は念願の紀伊勝浦へ なんと!電車で行きます。 みんなでリュックサックを背負って出発だ! 初日の目的地は「白浜」2回目の宿泊です。 10時発のオーシャンアローを乗るために京都駅へ。 指定席2席、パパと…

風ちゃんのお友達2

今日は本来なら風ちゃんのプールの日。しかし昨日まで二日続けての保育所、胃腸炎明け、鼻たれ、明日から電車で旅行・・・どうしよう、行こうかなあ。って考えていました。これがほのならば考えず行くところなんだけど風ちゃんの場合ママも入らなければなら…

水ぼうそうのその後

春休み風ちゃんがどこからひろってきたかわからない「水ぼうそう」。直接風ちゃんがうつしたと思われていたのは11人でした。ところが・・・昨日同じ階のこうすけ君のママにもうつっていたことが判明!こうすけ君と同じ時期の発症なので風ちゃんからうつっ…

進級テスト

今日はほののプールの日。今日は進級テストの日です。ほのは全く知らないのでいつもどおり出発! 今月はどうかな〜。23級になったばかりだし難しいかも・・・ でも素人目には結構大丈夫なんじゃないかと思っていたよ。結果は・・・はんこ1つ足りませんで…

病院はしご

ここ数日お腹の調子があまりよくない風ちゃん。今朝もご飯を食べると同時に「ぶりぶり」と出ていたよ。薬もなくなったし鼻水咳も出てきたのでまたまた小児科へ。 診察の結果はあまり心配の必要なしとのこと。ゆっくり回復するしかないそう・・でも一応また3…

新しいことはじめよう!

今日は午後からほののお友達の家に遊びにいきました。お友達は去年バスのお隣だったきゆなちゃん。今はもうお隣ではないのだけどやはり仲良しらしくいつも「遊びたい〜」と言っているので約束をしたの。 今回はお家にお邪魔をすることに・・・ ほのは早く行…

いちご狩り

今日は企画していた「いちご狩り」に出かける事にしました。 福島に居た頃は「さくらんぼ狩り」に行ったことはあったけど、いちごは初めてです。 穂乃はいちごが一時期嫌いでしたが何かのきっかけで食べられるようになり、大好物になりました。 そのお陰でマ…

忌まわしい過去

ん?風ちゃんお熱あるんじゃない?? あっやっぱり38.5度。 ママは急に不安顔に。 しかも夜中に何度も「お腹いたい〜」と起きてしまいました。 うっ!忌まわしい過去(緊急入院) 再びダブルばあちゃん参上か? パパは朝一番にかかりつけの青木小児科に並び…

風ちゃんのお友達

昨日はりきって風ちゃんにパンツを履かせたのに3時間の間になんと6回もおしっこ&うんちをした風ちゃん。ついでにほのにおねしょまでされて今朝早々にパンツは挫折。今日はトレパンマンでいてもらいました。 今日はほのは久々のひかり組。知ってるお友達も…

風ちゃんのはじめて

今日も風ちゃんは保育所です。廊下に荷物のカバンを置いていたのを見つけて「風ちゃんちぇんちぇ(せんせい)?」と聞いてきました。そして朝出かけるときには「風ちゃんおうちいる〜」「いや〜!」と泣き出したよ。 でも今日は風ちゃんはじめての「お弁当」…

やさしいお姉ちゃん3

今日は風ちゃんは保育所。ほのは風ちゃんの手をつないでお部屋に入っていきました。そしてママの準備ができるまで本を読んであげたりしてくれています。風ちゃんはママとほのが帰るとわかるとものすごい大泣きだったけどね。 ほのは帰りまなとくんと2人でし…

プールの一日

今日の午前中は風ちゃんの大好きなプールです。自分のプールの日だとわかると風ちゃんはとても張り切ります。 靴もさっさと脱ぎ階段も一人でどんどん登る。そして着替えもとてもおりこうさんです。準備運動も上手にできるようになりました。飛び込みも潜るの…

本格的にスタートしました。

今日はほのの周辺の「水ぼうそう」組も全員そろって登園。よかったね〜。 風ちゃんは今日から「リズム」が始まりました。今まではお隣の茜ちゃんと一緒だったけど今日からはママと2人。 風ちゃんは「あかねっちいるかな〜?」と言っています。 今年は10名…

Sun・Bird桂

昨日早く寝た穂乃に起こされたのが7時前。 バシッバシッ! 痛い・・・。 「パパ・パパッ、マックに行こう」 行くもんかっ!こんなに朝早く。 しかし、全員起こされ4人で行くことになりました。 穂乃は一人で自転車だ。 おっ!穂乃上手になったね。 穂乃は…

バスで動物園

風ちゃんは先週行った水族館が物凄く楽しかったらしく「いっぱい・いっぱいオサカナいたなぁ」「ペンギンさんもいたなぁ」「カワイソ(かわうそ)いたな」と何度も言っている。 それじゃ今週は電車とバスで「京都市動物園」に行ってみよう。 穂乃は車で何度…

幼稚園復帰

夕べの夜行でばあちゃんが福島に帰っていきました。今回も半分看病になっちゃってごめんね。ありがとう! 今日からほのは幼稚園に復帰。昨日と一昨日は幼稚園の行事でお休みだったとはいえ3日もお休みしたほの。始業式以来だしとても行くのを楽しみにしてい…

風ちゃんうつしまくり

今日はほの午前中小児科にいって経過をみせにいってきたよ。 夕方いこうかと思っていたけど、午前中にみせれば今日少しは外にだしてあげれるかもしれないので午前中いってきた。 ほのは顔に発疹がけっこうでていて、見た目には少しかわいそうなんだよね。も…

お掃除

ほのの水ぼうそうの発疹も全部出きった感じ。 最初の水疱もかさぶたになってきたよ。痒さが増してるらしく「かゆい〜薬ぬって」と何度も薬をぬって欲しいといってくる。でもあとは治るだけだよ。 風ちゃんは今日は保育所の日。ほのも家にいるのになんで行か…

予想とおり・・・

昨日の夕方38度の熱がでてきたほの。身体をみると小さな水疱が3つほどでていた。 とうとう水ぼうそう発症したかな?と思いながら小児科へ。やはり水ぼうそうでした・・・ 予想とおり2週間での発症。ばあちゃんがいる時でよかった〜。 朝には熱は下ったも…

新学期スタート

今日からほのは年中さんです。 昨日疲れからか早々と寝てしまったほの、朝すっきりと起きて張り切っていました。 2週間も朝から晩までほのと一緒だった風ちゃんは何かいつもと違うのに気づいているみたいでグズグズ言っています。 ほのが幼稚園にいくのが嫌…

海遊館

今日は穂乃の最後の春休み、明日から幼稚園の年中組です。 よし今日は大阪にある海遊館(水族館)に行ってみよう。 車で高速を使い60分で到着しました。 館内に入ると赤・青・黄色の熱帯魚が泳ぐ水槽のトンネルが出迎えてくれました。 おー!綺麗だね。 穂…

彦根城で花見

今日はばあちゃんも来ている休日だから彦根城まで花見に行こう。 彦根城は400年祭りを行っているとの事、多分車は渋滞するとの予想で珍しく電車で行くことにしました。 京都駅からJRに乗り込みました。 ありゃりゃ!満員だ。 穂乃と風ちゃんは通路に座…

ばあちゃんがやってきた

夕べの夜行でばあちゃんが福島からやっと遊びにきてくれた。 ほのはとても楽しみにしていて夕べはとっとと寝てしまったよ。 朝先に起きたのは風ちゃん。「ばあちゃんきてるからいってみよう」というとすぐいったものの・・・ はずかしくてなかなかそばによれ…

やさしいお姉ちゃん2

風ちゃんはほのが春休みに入ってから昼寝をしてくれなくなった。 広島旅行の次の日一日だけしてくれたのみ。昼寝しないのだから早く寝るのかと思っていても結構夜起きている。 でもこのおかげで今までは風ちゃんの昼寝の時間を考えて動いていたのだけど考え…

誰の診察?

今日夕方ほのの耳鼻科に3人でいってきた。 先週の検査結果を聞きながら経過をみせにいったよ。「アレルギー性鼻炎」との診断。 ただ何に反応してるかは血液検査をしないとわからないそうで、花粉・ほこり等いろいろあるらしい。 ほのは先週の痛いのを覚えて…

梅小路公園

4月に入り新年度がスタートしました。まず最初はパパ、新入社員も入るらしい新鮮な空気が入るね、ご苦労様です。 次は風ちゃん。今日から保育所にいきました。こちらも4月から担当の先生が変わり雰囲気がかわりました。風ちゃんは最初とまどっていました。…

風ちゃん復活

今日は午前中風ちゃんを小児科に連れていきました。 今日で発症5日目。明日保育所の予定だし症状も軽いので経過をみてもらうことにしました。 ほのと風ちゃんは昨日パパに買ってもらったペンダントを首にかけ「先生にみせる」と張り切っていたよ(病院なん…

別れの季節

昨日はマンション4階の家族が名古屋にお引越しするとの事。 ここの家の女の子は、明るく挨拶できる良くできた娘さんでした。 大家さんに聞いたら10年前穂乃と同じ頃に引っ越してきたらしく、その娘さんがもう高校入学するとのこと。 穂乃と風ちゃんもすぐ…