風ちゃんのはじめて

honofu2007-04-19

今日も風ちゃんは保育所です。廊下に荷物のカバンを置いていたのを見つけて「風ちゃんちぇんちぇ(せんせい)?」と聞いてきました。そして朝出かけるときには「風ちゃんおうちいる〜」「いや〜!」と泣き出したよ。
でも今日は風ちゃんはじめての「お弁当」の日。ほのの小さいお弁当箱とほのの幼稚園のお弁当袋を借りて持っていきました。中身は風ちゃんの好きなものばかり!「からあげ」「だいこん」「えだまめ」「おにぎり」そしてそして「いちご!」
食べれるかな〜。ほのは初めてお弁当になった日、全く食べれなくて全部残してきたっけ。
夕方迎えにいくと風ちゃんは外で遊んでいました。午前中は泣いたり笑ったりだったけどお昼ご飯からはとても機嫌よくいたそう。お弁当も一人で完食したそうです。
先生にその後「風ちゃんトイレでおしっこもできるので次回くるとき布パンツをもってきてくださいね」とお話があった。
ほのの時はどうやってオムツをとったらいいのかわからなくて苦労したという話をしたら、今風ちゃんはトイレに興味ももっているようだからいい機会だと思うとのお話。そうだね〜。トレパンマンなんかに頼らずやはり家でも思いっきりパンツにしてあげようかな〜。
家についてほのはほとんど使わなかったパンツをだしてきて「風ちゃんねえねと一緒のパンツはく?」ときいたら大喜び!早速オムツを脱いで履き替えたよ。うれしいんだね。ママも忍耐強くがんばりま〜す。