2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格!進級

今日はほのはプールの進級テストの日。ジュニアクラスでは毎月最終曜日は進級テストになっている。 テストと言っても本人は何のことやらわからないと思うのであえて何も言わずいくことにしたよ。 今日はいつもよりすくなくて4人。コーチも今日はいつものコー…

ブランコ

昨日の夕方ふたりのお昼寝が終わり5時から前の公園に遊びにいった。 昨日の午後は水漏れの工事のため天気がすごくいいのに家の中に閉じ込めてしまったのでちょっとだけいくことにした。 さすがに5時から来る人はいないだろうと思ったらお友達が2人(風ち…

水漏れ

昨日の夕方4時頃飛び込んだ「水漏れ」。どうやら家の給水管か配水管が水漏れし2階のお宅の天井が濡れているらしい。 昨日の夕方大家さんと管理会社の方がきて今日修理に入ると話されていった。日数がかかるときは一時1階に引越しをしてもらうかもとまでい…

コーヒー

今日も穂乃が起きてきたのは9:30少し疲れ気味? プリキュア終わっちゃったよ。 ところで丸山家ではコーヒー豆を挽く機械を最近購入しました。 直接豆を挽くと、香りが良くコーヒーが一層美味しく感じます。 豆も最近探した名店「三喜屋珈琲のスペシャルブレ…

パパひとり

昨日家族全員0時を回って寝たため起きたのは9時過ぎでした。 今日の京都は一転寒い日。 遅い朝食を食べてパパは一人で美容院へ。 その後週末の大量の買い物へみんなでいきます。 メインはビール いつもの「酒のスーパータカギ」 穂乃と風ちゃんは各自〝大型カート…

集う会

今日は夕方からお友達の家でお食事会の予定です。 ほのは幼稚園の預かり保育「ひかり組」です。今日は園バスに乗って隣の市のプラネタリウムをみにいくことになっていました。 風ちゃんは午前中大好きなプールに行き、午後から隣の茜ちゃんと一緒にお昼寝をし…

個人懇談2

最近言葉が増えてきた風ちゃんは何故か「今日風ちゃんどこいくの?」ときくと「ぼーいん(病院)」か「ぷーう(プール)」としか答えない。でもほのが一生懸命「保育所、せんせいよ」と教えたら「せーせー(先生)」と言う様になった。そして今日はその「せーせ…

個人懇談

今日は午前中ほのの公文の個人懇談がありました。風ちゃんはねえねがいると思ったらしく「ねえねは?」と探していました。先生によればほのは教室では楽しそうにやっているとのこと。少し安心しました。最近幼稚園帰ってきて「今日あいうえおだよ」というと疲…

人形劇観賞会

今日はほのの幼稚園で人形劇の観賞会があったので風ちゃんと行ってきたよ。ほの達園児はホールの前方、ママたち保護者は後方で見てきました。 朝、ほのの登園時間寸前風ちゃんがまた何かおもしろくなかったらしく大暴れをしたため行くのをやめようかなと一瞬…

プールの振り替え

ママ自身日記を入れだして今日で丸1年です。すっご〜い。何でも三日坊主の私がこんなに続くなんて・・・ これからもがんばりま〜す。 今日はほのは午前保育。午後からプールの振り替えがありました。 風ちゃんは午前中いつもの「親子リズム」。今日は人数が多…

伏見稲荷神社

今日は商売繁盛の神様で有名な伏見稲荷に出かけました。 毎年恒例で参拝に来ておりますが、今年はいろいろあってようやく今日になりました。 昨年は門前に売っている「ウズラの串焼き」を食べる事にチャレンジしましたが、骨の食感がとてもダメで「ペッ」し…

日記一周年

今日で日記を書き始めて1年経ちました。 最初は1ヶ月続けばいいかなと思っていましたが、よくぞ1年も続いたとママと話をしております。 ママが平日、パパが休日と分担して記載してきました。 帰りが遅くて話せないときは日記を見て今日はどんなことがあっ…

心配症

今朝幼稚園にいく直前にトイレに行きたくなったほの。ほのにしてはめずらしいくらいやわらかいうんちが沢山でました。 これが風ちゃんならちっとも気にならないやわらかさなんだけど、ほのにしてはホントに何年ぶり?くらいのもの。しかも幼稚園の帰りのバス…

泣きすぎ〜(>д<)

夕べ気持ちが悪いと吐いたほの、心配していましたが朝にはすっきり起きてきました。食欲はまだあまりないものの比較的元気。熱もないので普通どおりに幼稚園にいきました。 風ちゃんは風ちゃんは! 今日は午前中お友達と公園で遊びました。最初は三輪車等で…

生活発表会

今日はほのの幼稚園の生活発表会でした。私の子供の頃でいう学芸会。最近毎日練習していていろいろ教えてくれていました。昨日から「ママ〜場所は2階のホールやで、知ってる?ちゃんとこれる?」と何度も言われていました。 朝も張り切ってバスに乗っていっ…

クッキー作り

明日はバレンタインデーです。今日はほのとパパのチョコレートクッキー作りをしました。 といっても生地まではほのが帰ってくるまえにやっておき帰ってきてから型抜きをしてもらいました。 去年も作ってお隣のこたろうくんにもあげたね。今年は成功するかな…

スケート

先日、京都新聞の集金の人にいただいたチケットを使って「枚方パーク」にあるスケート場にやって来ました。 穂乃はフィギアスケートの「荒川さん」「ミキピン」「真央ちゃん」が大好きです。 ちなみにママは「大ちゃん(高橋大輔)」が大好きです。 気温は昨…

再び花博記念公園

昨日念願の「ETC」を購入したので今日は大阪にある「花博記念公園」に行きました。 この公園は以前に風ちゃんが下痢の連発を起こし、その後入院した因縁の公園です。 以前来た時は、施設を利用できなかったので「リベンジ」で再びやってきました。 ママも気…

ETC

丸山家の自家用車は黄色の『フォルクスワーゲン・ビートル』です。 京都の街に良く似合う可愛いくてお気に入りの車です。 この車に乗って休日には、しょっちゅう出かけています。 しかし、「ETC」が着いていないため高速の出入り口では行列に並んで清算していました。 そ…

ギリギリセーフ

2・3日前から鼻水がでていた風ちゃん。元気は元気なので様子をみていました。そして今日は風ちゃんの大好きなプールの日。 しかし夕べは鼻づまりがきつくて何度も何度も起きては泣き、熟睡できてないようでした。 元気なので今日午前中はプールにいって、夕方耳鼻…

結果報告

先週脳波検査をしてもらった結果を聞きに行く日です。大丈夫と思っていても少し気になって夕べはあまり眠れませんでした。 ほのが朝登園した後すぐに車で病院にむかいました。15分ほど待って診察室に呼ばれたよ。 先生に「ふうかちゃん久しぶりやな〜」と言…

25級からスタート

今日からほのはプール幼児クラスからジュニアクラスに進級です。数日前から少し風邪気味だったけど、朝も元気に起きるし幼稚園も元気にいくので行くことにしました!先月の4週目福島に帰ったためお休みそして先週は第5週でスクールがお休み。今日は3週間ぶりで…

反省

先週雪が降ったというのに今日は春のような暖かさ。これでは身体も参ります。 昨日夕方からずっと寝ていたほの、今朝8時に起床。なんと13時間半。寝ました寝ました。昨日より大分すっきりしたようです。 今日からまた風ちゃんはプールを再開。先月は結局1回し…

姉妹愛

昨日から鼻づまりになっているほの。夕べは鼻づまりで何度も起きていました。けど、朝は元気に起きて幼稚園に。 福島に急に帰省したりその後「ひかり組」にいったり気温の上がり下がりが激しくてちょっとお疲れかな。 ほのが帰ってくる前に必ずお昼寝をする…

臨時収入5350円

昨日、ママの部屋を片付けして出た大量のゴミは業者さんが持っていってくれませんでした。 あ〜あ・・・。 確かにオモチャ・電卓などを燃えるゴミに包んで捨てていました。 すごく重いゴミ袋だったし恥ずかしいね・・・。 しかし、これらどうしようか? そう…

節分

今日は節分です。 穂乃は幼稚園で豆まきをするらしく、張り切って出かけていきました。 さあ、家の中も福が来るように『整理整頓』だ。 先週頼んだタンスが10時に到着、ママの部屋を片付けよう。 うーん・・・しかし・・・。 核爆弾が落ちた後のような部屋だ…

脳波検査

今日は風ちゃんの脳波検査の日です。この間入院したとき異常はみつからなかったのだけど、その時先生が3ケ月後くらいに念のため脳波をもう一度だけ検査しておきましょうということで元々予約していたもの。 退院後めちゃめちゃ元気で異常なんて絶対ないって…

自転車の乗り方

今日はほのの公文の日です。場所は歩いてもいける距離。でも最近あまり歩かない風ちゃんを連れていかなくてはならないので必ず自転車でいきます。以前風ちゃんが寝ているときにほのをむかえに行ったときのこと、いつも後ろばかりに乗っているほのは(あたり…