姉妹愛

昨日から鼻づまりになっているほの。夕べは鼻づまりで何度も起きていました。けど、朝は元気に起きて幼稚園に。
福島に急に帰省したりその後「ひかり組」にいったり気温の上がり下がりが激しくてちょっとお疲れかな。
ほのが帰ってくる前に必ずお昼寝をする風ちゃん。いつも「ねえねが帰ってくるまでお昼寝するひと〜」と聞くと「ふうちゃん!」といってさっさと寝に入ります。そして帰ってくるバス時間を過ぎても起きません。ママは最近ずっと一人で迎えに行っています。ほのはバスから降りたとき風ちゃんがいないと「風ちゃんは?」と聞きます。そして家に入るときまだ寝ているとわかると小さい声で話をして静かにしてくれます。
風ちゃんが入院したときも一言も先生に話さなかったらしい・・・言ってはいけないと思っていたのかも。
今日はほのは公文から帰ってくるとかなり眠そうでした。すぐにでも寝そうだったけどとりあえずご飯を食べてからということに。風邪ひきたくないから一杯食べて一杯寝る!とがんばって食べていました。
その後お風呂にも入らず布団に横になっていました。でもなかなか寝れません。「ゆりかご歌って〜」はいはい。
カーテンを下げて一緒に横になり歌っていると、「ねえね?」と不思議そうに風ちゃん。「ねえね寝るから風ちゃんおりこうに一人で少し遊んでいてくれる?」とお願いすると風ちゃんはひとりでほのが寝るまで遊んでいてくれました。
そして今も起こしにいくことなくおりこうにしています。
姉妹愛を感じた日でした。