2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島へ帰省

今日はほのは先週の土曜日のオープン参観の代休。 昨日から7連休です。 風ちゃんは今日は幼稚園。明日から6日までお休みの為こちらは明日から6連休。 いいね〜!お休み。 というわけで今日風ちゃんが幼稚園から帰ってきてから福島のじいちゃんばあちゃんの家…

お漏らし訓練3日目

「明日の夜は外食にしましょう」 明後日から帰省するママは既に冷蔵庫内は空っぽにして準備万端。よし!それじゃ風が昨日に続いてお漏らし3日連続で失敗しなかったら食べに行こう。 風ちゃんどこに行きたい?「くら?」「カレー?」 よし!みんなで寝よう。 …

心雑音

昨日、ほのは学校で内科検診があった。 帰ってきて「内科検診でね、ほのかの時だけ先生がね、んん?て顔をしていたんだよ。ちょっとこわかった」と話をしていました。 え〜!日曜日病院行って診察してもらった時はそんなこと言われなかったよ。 今日ほのが帰…

記念すべき日

最近本格的に夜のオムツの練習をはじめた風ちゃん。 ほのは昼のオムツがとれたと同時に夜もオムツがとれたので、何もしなくても夜のオムツもとれるようになると思っていたよ。 待ってても自然に朝までおしっこがもつということはなさそうなので、夜中に起こ…

なかよし遠足

今日は小学校の遠足です。 昨日から「明日は晴天」と予報がでていたためほのは喜んでいました。 朝も6時過ぎには起きてきてテレビのラジオ体操をしていたよ。 行き先は「里美公園」約一時間のコースです。 全校生徒の縦割りグループでの遠足。去年は初めて…

パパの会社でバーベキュー

「今日はパパとバーベキューでおにくたべるぅ〜」 穂乃に自慢している風ちゃん。 パパの会社仲間が集まってバーベキューをやります。 穂乃は授業参観があったので風ちゃんを連れて行くことに。 以前も京都で同じことがあったな・・・。 あの時は人見知りモー…

穂乃のオープン参観

今日は休日ですが穂乃の学校で授業参観があります。 2年生になって初めてです。 「いってらっしゃーい」 可愛らしく赤いランドセルと黄色い帽子で朝早く出かけていきました。 パパ達三人も一時間送れて穂乃のクラスに到着しました。 穂乃達2年2組は国語の…

先生へのお手紙

ほのの1年生の時の担任の先生は3月末に寿退職をした。 お祝いも兼ねて子ども達一人ひとりの写真とメッセージをアルバムにして送ることに。 ほのは昨日一生懸命先生にお手紙をポストカードに書きました。 書き終わった後、ほのはピアノの先生とダンスの先生…

白玉団子作り

今日はまたまためっちゃ寒い一日。 どうなってるんだろう・・・最近の天気は変です 幼稚園から帰ってきても公園で遊べないし、今日は風ちゃんにおやつを作ってもらうことにしました。 朝風ちゃんに「きょうかえってきたら、ねえねのぶんもいっしょにおだんご…

トレパンマン

風ちゃん5歳にて未だ夜のオムツがとれません。 ときどき失敗するならともかく100%駄目な状態。 今年は年長さん最大の行事「おとまり保育」があります。 いくらなんでもまずいよね・・・ 風ちゃんの困るところはお風呂に入った後オムツをしてしまうと「…

学力テスト

今日はほのは学校で学力テストがありました。 一年生の時の内容がでるらしい。 4年生のお母さんにきいてみると全体のこのぐらいの学力があります等の個人表がでるよう。 2年生は国語と算数。 帰ってきて内容をきくと「こくごのほうがむずかしかった」そう…

海苔でお顔

今日からやっと風ちゃんは午後まで幼稚園。 でもまだ短縮なので帰宅は1時。 天気もいいので帰ってきて隣の公園で一時間近く遊んできました。 またまたいつもの光景です。 風ちゃん達はまだ給食が始まらないので今日はお弁当。 風ちゃんのお弁当といえばずっ…

癒しの法典

ダンスの発表会が終わったから髪の毛切ろう。 久々にみんなで法典にやって来ました。 ここは丸山家の癒しのスポット。 疲れた時いつも来ます。 早速三人で椅子に並んで髪の毛を切ってもらいました。 パパは「ヘアマッサージ」ママは「眼精疲労」マッサージ。…

またまた砂町銀座

「子供達の春物服が欲しいのよねぇ・・・」それじゃ「砂町銀座」に行ってみようか? みんな大好きな下町商店街です。 今日は朝ごはん抜きでやって参りました。 早速入口の大好きな焼鳥屋さん。 「ねぎまぁ〜」 breakfastは焼きたての「とり」 美味しいねぇ!…

平日のこども館

4月になって桜の満開の時期が終わったというのに、ここ数日は真冬並みに寒い! 午前中で帰ってきている風ちゃん達幼稚園児も外で遊ぼうと思ってもこれじゃあ無理。 仕方ない!またちょっと頑張ってコルトンに行きながら近くのこども館に行ってこようか!と、…

200円でお買い物

昨日の夕方ほのは2回目の予防接種でした。 一回目の時、結構痛かったみたいだけど何とかがまんしたほの。 あの時は風ちゃんも一緒に注射したもんね。がまんもするよ。 昨日はほのだけです。さあ、がんばろう! 腕を出すとすでに力一杯はいっています。 そん…

こんなところで!

一昨日風ちゃんに「プリキュアのえいがいつみにくの?」ときかれた。 春休み中ばあちゃんがいるときに行こうと思ってたけどなかなか時間がなくていけなかった。 忘れてるかな?と思っていたんだけどな・・・ というわけで、今日幼稚園帰ってきてからお友達と…

今日から午前保育

風ちゃんの幼稚園は新入園児に合わせて今日から午前保育です。 先週一日保育だったからなんだか変な感じ。 でも今年はバスコースも変わり心機一転です。 バス停に年少さんくるかなと思っていたけど今年は残念ながらいませんでした。 幼稚園では二人組になっ…

東京駅へお見送り

今日は遊びにきてくれていたばあちゃんが福島へ帰る日です。 風ちゃんは幼稚園の入園式のためお休みだったので一緒に東京駅までお見送りにいくことにしました。 ほのは夕べ最後の夜だからとばあちゃんと一緒に眠りました。 ばあちゃんが遊びにきてくれた日は…

ばあちゃんの誕生日会

今日はみんな大好きなばあちゃんの誕生日会です。 穂乃と風ちゃんの春休みと重なるこの時期は京都に住んでいる時から恒例になっています。 手巻き寿司パーティでお祝いしました。 「ネギトロとナットウとメンタイコと・・・」 風ちゃんはママゴト遊びと同じ…

ダンス発表会

今日は穂乃と風ちゃんが習っているダンスの発表会があります。 昨年に続いて2回目ですが、今回はばあちゃんも見学に来てくれました。 二人とも誕生日で買ってもらった化粧セットでメイクも「安藤美姫さん」みたいにバッチリ決まっています。 行徳ホールの2…

小学校の懇談会

今日は小学校の懇談会がありました。 2時で帰ってきた風ちゃんとお友達をばあちゃんにお願いしてでかけました。 初めて行く2年生の教室です。 担任の先生にも初めてお会いしました。 その後、クラスの役員決めがありました。 昨日幼稚園の役員をならずに済ん…

始業式 年長組のスタート

今日から風ちゃんも新学期です。 お弁当をもって元気よくバスに乗っていきました。 2年前、毎日泣きながらバスに乗っていった風ちゃんも今日から年長組。 風ちゃんが年長さんだって!!お姉ちゃんになったね。 今日は午後から幼稚園に迎えにいきながら保護者…

始業式 2年生のスタート

今日は始業式です。 ほのの2年生のスタートです。 昨日までのんびり起きていたので夕べは8時に就寝、それでも今朝は7時になかなか起きれませんでした。 久々にランドセルを背負って学校へでかけていきました。 クラス替えはないものの、担任の先生は変わる…

1年ぶりのスイミング

今日からほのは1年ぶりにスイミングを再開します。 4月末でダンスをやめてスイミングをはじめることにしました。 ダンスを続けたいといった風ちゃんはそのまま続けることに。 5月になったら金曜日に風ちゃんはダンス、ほのはスイミングと初めて分かれてやる…

新学期の準備

今日は一日雨でした。 風ちゃんは朝からばあちゃんにくっついて「遊ぼう〜!」。 ほのは午前中矯正歯科に行って経過をみてもらいました。 そして午後、明日には晴れになりそうなのでほのは明後日からの新学期の準備をしました。 新しい教科書、ノートに名前…

母と娘

「美味しいものあるとばあちゃんに食べさせてあげたいの」 ママは良く言います。 昨日は「もんじゃ焼き」を食べに行きました。 「70以上生きていて初めてもんじゃ焼き食べたわ」 ばあちゃんは喜んでくれました。 今日は最近丸山家で流行りの「もやし鍋」です…

ヤクルト対横浜

今日はプロ野球のヤクルト対横浜戦を観戦しに行きます。 ばあちゃんも一緒に電車で神宮球場に到着しました。 ライト外野席で弁当とビールで応援します。 ヤクルトのピッチャーは東北出身の「由規」 「がんばれー!」 いきなり3点取られました・・・。 しかし…

強風の影響

夜中から強い風が吹いていました。 今日は福島からばあちゃんが一人で新幹線で来てくれる日。 大丈夫かなぁ〜。 朝、ニュースをみてるとどうやら関東地方が強風らしく、新幹線はとまってないみたいだ。 総武線もとまってないみたいだしまあ、大丈夫でしょう…

中央子ども館

今日は二人を連れてテニスの振り替えにいきました。 もともと2年近く在籍してたクラスなんで知っている方が多く楽しかったです。 そしてお友達の子どももきていました。 風ちゃんは時々会っていたけど、ほのは約一年ぶり。 「○○ちゃんのかおわすれた〜」と車…