強風の影響

夜中から強い風が吹いていました。
今日は福島からばあちゃんが一人で新幹線で来てくれる日。
大丈夫かなぁ〜。
朝、ニュースをみてるとどうやら関東地方が強風らしく、新幹線はとまってないみたいだ。
総武線もとまってないみたいだしまあ、大丈夫でしょう。
今日はママはテニスの日。途中高架線をみると電車がとまっている。
あ〜これは車でいくしかないかな?でも東京駅周辺走れるだろうか・・・
テニスが終わって車ででると電車が走っている!お!これは大丈夫だ!電車でいこう〜。
この判断が大きな間違いでした。
市川駅についてホームにつくとすぐ電車がきました。
ちょっと混んでるけど3人で乗り込みました。
すると、どんどん人が乗ってきてあっという間にすし詰め状態。
それでも二人をドアの近くをキープさせ外を眺めることには成功。
が、次の新小岩に到着すると更に人人人。げー、これで東京までいくの???
すると、車内放送が「ただ今強風の影響で快速の運転を見合わせております」
え??このまま東京に向かうには普通に乗り換えるようにいってるよ。でも快速の人がみんな乗り換えたらまたすし詰め状態じゃない、しかも駅の数も多いし。そしてまたばあちゃんつれて帰ってこなきゃなのよね。
下りの電車も止まってるし、仕方がないのでタクシーで市川駅まで戻って、車で出直すことにしました。
電車が動かないということは道路もかなり混んでいて、ばあちゃんが到着時刻にはまだ市川インターに入れずにいました。
それでも何とか無事東京駅に到着。ばあちゃんは50分近くホームで待たされました。ごめんね。
こんなことなら最初から車で迎えにいけばよかったなぁ。判断ミスでした。
でもほのに「電車が駅についてからとまったからよかったね〜。」と言ってもらいました。
11時半にコルトンを出て東京駅が2時10分。江戸川を2往復もしました。
遠い東京駅でした。でも無事つけてよかったよかった。