2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グアムでプール

グアムに到着して迎えた朝です。 うーん、やっぱり南国は気持ちいいな。 穂乃・風ちゃんプールに行こう。 「いくー!」「あ、だぁー」 穂乃と風ちゃんは『イトマン』に通っているだけあってプール大好き。 肩に浮き袋を付けてなんと一人で泳いでおります。 …

いざ南の島へ

今日からパパ、ママ、ほの、風ちゃん、じーちゃん、ばーちゃんとで南の島へ旅行です。 朝6時に起床、仙台空港から空路グアムへ。 風ちゃんとママは飛行機の中でお昼寝、ほのは元気です。 現地時間で到着時刻5時、結構疲れました。 荷物をとって後はホテル…

おめでとう!\(^O^)/

今日は私の高校時代の友人の結婚式。場所は3月に招待された教会と同じでした。4月に入籍していて写真では拝見したことはあったけど旦那さまに会うのは初めて!そしてアメリカに今滞在している友人に会うのも久々!楽しみでした(^O^)。披露宴も楽しい素敵な…

じーちゃんさえ…(;^_^A

1歳半を迎えた風ちゃん。日毎イヤイヤがおおくなってきています。思いとおりにならないと大泣き、大絶叫、大暴れ、手がつけられません。最近は自分なりのこだわりがあるみたいで、ご飯は白ご飯のみ、タオルはこれ(あれ?これは今までもそうだったよ)等。…

かわいい〜♪

今日は6月末に第2子を出産した友人の家に少しの時間だけど遊びにいってきました。彼女の家と私の実家が歩いて20分くらいの距離。天気もいいし、ほのに「赤ちゃん見に行く?」ときいたら「行く!」というので手をつないで歩いていってきたよ。赤ちゃんはま…

プール遊び

梅雨明けを思わせるようないい天気!しかも暑い!夏を思わせるような天気です。朝からプールに入ると大騒ぎ。朝ご飯の後ばーちゃんにプールに水をいれてもらって楽しそう!しかし、じょうろ、スプーン、ボール、ペットボトルと次々にとりあう二人。ばーちゃんは…

子供同士

今日も朝から雨。梅雨明けはまだかなぁ。お昼前からじーくん(最近ほのはじーちゃんは男のこだからとじーくんと呼ぶの)の実家(馬越)にあいさつにいきました。ちょうどママのいとこの子どもがきていたよ。ほのの二つ上のしげゆきくん。連休にお互い会って…

アンパンマンだらけ

今日は朝からずっと雨。じいちゃんに車に乗せてもらって「こむこむ」にいってきたよ。今ちょうど「やなせたかしの世界」をやっていて「アンパンマン」がたくさん展示されていました。ママとばーちゃんはゆっくり展示物をみたかったんだけどほのと風ちゃんが…

福島着

昨日伊丹空港でたときは34度あった気温が仙台についたら21度!さぶーい(T_T) 半袖しかもってきてないどうしよう… しまむら&西松屋にはしるかと思っていたのに今日はうってかわって暑い!さっそくアンパンマンプールをだし駐車場で遊んだ二人。ほのは毎日幼…

いっちゃった

昨晩帰ってみたら寝ている穂乃の布団にリュックが。 明日の準備か・・・。 余程楽しみにしているんだね。 翌朝、ママは出発前だというのに連チャンテニスに出かけました。(楽しそうだね) よし、いつも風ちゃんは穂乃の幼稚園バスに乗れないから、市バスに…

夏休み

今日から夏休みです。しかしほのは「幼稚園は?」といっていたよ。 何だか中途半端で夏休みになったからね。 でも明日からばあちゃんち行くと知っているのでとてもうれしそう。 自分でリュックに絵本とお菓子とらくがき帳をいれて今からしょっています。 ま…

終業式

今日はほのの1学期終業式。しかしほのはプール熱のためお休み。残念!! 今日のほのは平熱。ごはんもしっかり食べました。 風ちゃんは久々の保育所。最近はおいてくるとき大泣きです。今日はどうかしら。 どしゃぶりの中車で保育所へ。ほのは先生に「もう休…

プール熱

昨日お昼寝後なんだかぐずぐずだったほの。パパが帰ってきてやっと元気に。 しかし何だか体が熱い。どうやら熱のためぐずぐずだったみたい。 朝は37.7度そんなに熱くないんだ。今日休んだら明日、終業式いけるよきっと。 と、軽く考え、旅行中の薬ももら…

のんびり

先週は一週間ハードでした。 今日は風ちゃんのプールの日なんだけど、ママの都合でお休み。 鼻タレになっているので久々に耳鼻科へ。実家へいくので薬ももらっておこう。 中耳炎にはなっていませんでした。よかったー。 午前中特に何もしていないので風ちゃ…

おしゃべりな娘

今日はずっとずっと雨 ところで最近の娘二人は面白い言葉をいっぱい喋ります。 ○最近の穂乃 リモコン=みよこん。マスク=まくす。お月様=おくちちゃま。ヘリコプター=ヘビこぷたー。 パパが違うと言うと、「穂乃まだ言えないんだ」と言い返します。 風邪…

こべっこくらぶ

今日もあいにくの梅雨空。 京都は混んでいるから車を飛ばして神戸に行こう。 穂乃と風ちゃんは児童館が大好きだから 神戸にある『こべっこくらぶ』に行ってみよう。 何だ、半年前に来た『モザイク』と同じ場所にあるじゃないか。 ママ「そう言えばあの日から…

祇園祭

今日から祇園祭です。 今年は、風ちゃんも歩けるようになったから みんなで行ってみよう。 穂乃は浴衣、風ちゃんは甚平に着替えて出発だ。 可愛いねえ、二人共。風ちゃんの足がムチムチだ。 烏丸通りにはいっぱいお店が並んでいます。 どれ買おうかな。空揚…

大暴れ

昨日苔寺で沢山遊んで早く寝た二人、案の定5時におきました。(パパよりはやいよ) 風ちゃんは最近我が益々強くなり、今朝はほのの見送りのとき自分の決めた靴をはかせられなかったと激怒。 大暴れです。これは早く起きたから眠いのかなと思いきやそんなこ…

水遊び2

今日も鼻タレだというのに風ちゃんは保育所主催の水遊びへ。 場所に慣れているせいかゆきとくんとタライの側で楽しそうに自分の世界で遊んでいました。 最後にはタライの中にはいってしまい水をたくさん出してしまったよ。 ギリギリまで遊んでいて今日も帰り…

水遊び

今日は風ちゃんをつれて児童館の水遊びへ。夕べから鼻タレになってしまったのだけど元気なのでいってきました。 案の定風ちゃんは児童館のビニールプールの中で座り込んで大はしゃぎ。 帰りの自転車で寝てしまいました。ほのが帰ってくるまでゆっくり寝てね…

個別懇談

今日はほのの個別懇談の日。どんなお話されるんだろう〜ドキドキでした。 風ちゃんをいつものように保育所に預け(今日は大泣きだった)ほのはバスで登園です。 12時すぎ、もえみちゃんのお母さんと幼稚園に迎えにいき大学のカフエテラスでお昼ご飯(とい…

ひかり組

今日はほの初めての預かり保育「ひかり組」です。 「ひかり組」とは通常の保育が終わった後5時まで延長で見てくれる保育です。 金曜から午前保育になってるし、家に帰ってきても風ちゃん寝てると出れないし、なんといっても本人が前から行きたいと言ってい…

ラーメン発明記念館

丸山家はみんなラーメンが大好きです。今日は大阪にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってラーメンの勉強をしてこよう。車で40分、閑静な住宅街にありました。館の中には過去から発売されたたくさんのインスタントラーメンがあり懐かしさでいっぱいです。カップラーメンを作るコ…

ビール&カラオケ

ママはテニスに行っちゃったし、公園でも行こうか?GO・GO!! 「ごっ・ご」(風ちゃんの新語)梅小路公園でいっぱい遊びました。ちんちん電車にも乗ったよ。 しかし、きょうは暑いね。みんな汗だくだ。 よし、ママを迎えにいって「サントリービール工場」で…

風ちゃんのプール

昨日9時ごろ寝たほのなのになぜか今朝も5時半に起きた。何で? でもじいちゃんとばあちゃんが帰るのをお見送りできたね。 帰ってしまって一言「ほのさみしいよ〜」うん、よく分かる。 でも明日は大好きなパパがお休みだからね。 今日から風ちゃんはイトマ…

ありがとう

今日もほのは5時半起き。「ばあちゃん〜」といって部屋に遊びにいきました。 ママはお弁当もない日なので久々に7時まで寝てしまいました。 いつのまにか風ちゃんも起きていてママが起きたときはばあちゃんと3人で遊んでいました。 ほのは今日から幼稚園で…

参観日

朝から大雨〜!ほのの幼稚園ではおじいさんおばあさんを招いての七夕会です。 どうも入園式といい行事に雨がついてまわっているな〜。 ほのがバスで出発後じいちゃんばあちゃんを幼稚園に送っていきました。 どうだったかなあ〜じいちゃんの撮ってくれたビデ…

じいちゃんばあちゃん

今日はほのも風ちゃんも?帰ってきたらじいちゃんとばあちゃんがきていると知っていて朝からウズウズ。 張り切って保育所と幼稚園と遊びにいきました。 午後3時ごろ、じいちゃんとばあちゃんがはるばる福島からやってきました。お疲れ様〜。 明日ほのの幼稚…

お気に入りのパンツ

ほのは今日お気に入りの「シナモロール」のパンツの日。 あれ?もしかしてもよおしてる?一昨日プールいってるしもしかして! 「ほのー、おトイレいってしないとシナモンちゃん汚れちゃうよ」「いやートイレでするー」 「でたよー!」おおー!やはりこれもプ…

キッズプラザ大阪

今日もいつものように朝5時半に穂乃に起こされました。 マンションの駐車場でサッカーをしたよ。 穂乃なかなか上手じゃない。柳沢より良い上手いかも。 そうだ穂乃。マンションの横を通る電車に乗って、電車の中から穂乃のお家見ようか。 「うん、いくー」 …