個別懇談

今日はほのの個別懇談の日。どんなお話されるんだろう〜ドキドキでした。
風ちゃんをいつものように保育所に預け(今日は大泣きだった)ほのはバスで登園です。
12時すぎ、もえみちゃんのお母さんと幼稚園に迎えにいき大学のカフエテラスでお昼ご飯(といってもおにぎりだけど)。
同じりんご組のごうはらひろひとくんと一緒になり話をしながら時間を待ちました。
1時前に幼稚園に行くと先生が職員室からでてきたとこです。「やまだせんせ〜い〜!」
大きな声をだして駆け寄る3人。他のお母さんも笑ってみていたよ。
1時になりりんご組へ。ほのは部屋を駆け回ったり大きな積み木をだしたり歌を歌ったり一人で遊んでいました。
家で「ママこれして〜あれして〜」といってる姿とはえらい違いです。
先生によればいつも元気に走り回ってるよう。朝もバスを降りると大きな声で「せんせえ〜おはよう!」と入ってくるそう。
お友達とも仲良く遊んでいる様子なので安心しました。きのうのひかり組も心配で顔をだしたらシャボン玉に夢中ではじめは気づかなかったらしい・・
終わった後、田井主任や園長先生とも廊下で話をすることができ、「ほのちゃんはいつも元気に挨拶してくれはりますよ〜」
「最初のころはじ〜っとみてるだけのことが多かったけど最近は随分お話してくれるようになりましたよ」と教えてくれました。気になっていた指をくわえるのも相談してみたら指をずっとしゃぶってるわけでないし、日ごろがんばっている気持ちの裏返しではないかとのことでしばらくは様子をみてもいいのでは?もっと慣れたらなくなること多いですよと助言して頂きまた安心して帰ってきました。先生方に「この子は入園以来一度も幼稚園に行きたくないと言ったことがない、熱があっても行きたいというんです」といったらすごいことだと褒めていただきました。
なんだか親バカ全開の日です。ほのはやっぱりすごいね〜!甘えん坊だけどね。