2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で就寝

ほのは2年生ですが今でも一人で眠ることができません。 周りのお友達ではもう一人で部屋で寝ているお友達もいるのだけどほのは手を繋いで寝たがります。 「一緒にねれる?一緒にねよう?」と聞いてきます。 今でも寝るときは「シナモロール」のぬいぐるみを…

ドッチボールの練習

穂乃の小学校では体育の授業や休み時間にドッチボールをしているそうです。 穂乃は女の子だから逃げ役に徹しているみたいです。 ねえ穂乃、逃げてばかりだと面白くないからキャッチの練習しよう。 風ちゃんも交えマンションの中庭で始めました。 二人共最初…

ママがいない焼肉パーティー

今日ママはテニスのお友達と飲み会に出かけました。 パパ達三人はママ抜きで夕ご飯です。 焼き肉パーティーだ。 ステーキ用のお肉を一口サイズに切ってタレをまぶしました。 さあ、焼けたぞ! 「おいしぃー!さいこー!!」 次は塩焼きだ!! 「おいしぃー!…

プールのテスト

今日ほのはスイミングの進級テストです。 一緒に行っているお友達と「ぜったい受かってみせる!」と気合を入れていました。 ほのともう一人の男の子が14級、別のお友達が15級です。 3人が近い級にいるのでお互いがライバルです。 風ちゃんのダンスをみに行く…

お別れ遠足

風ちゃんは今日幼稚園のお別れ遠足です。 行き先は「品川水族館」。 朝から天気もよく絶好の遠足日和です。 夕べは早々と7時半には就寝。それでも朝なかなか起きれませんでした。 起きてきた風ちゃんは「えんそく〜えんそく〜!」ととても楽しそう。 おにぎ…

午前保育

今日は午前保育でした。 午前保育となると帰りのバスが11時。 11時に帰ってくるとなると家の掃除等して買い物いったらもう終わり。 しかも12時まで1時間もあります。 午前保育なんだから12時に帰ってくればいいのに、でなければ11時半でもと思い3年がすぎよ…

成長の写真

先日学校からの宿題で提出した0歳頃のほのの写真。 クラスのお友達誰にもわかってもらえなかったようです。 髪の毛は全部立ってて、ニコニコしている3ヶ月頃の写真。 ほのも分からなかったみたいだけどコメントの「髪の毛がいつもたっていて」というところで…

鼻づまり

夕べは鼻づまりがキツクて何度も苦しそうに声をだしていた風ちゃん。 「うがああっっ!んもう!!」 寝ていてもおこっています。 パパとママは何度も何度も起こされました。 ほのはいつも咳からはじまり、風ちゃんは鼻づまりからはじまります。 点鼻薬もなく…

太鼓の達人対決

じいちゃんとばあちゃんが昼過ぎに福島に帰って行かれました。 おこりんぼう風ちゃんのためにありがとうございました。 夕食は風ちゃんのバースデーケーキを囲んであらためて「お誕生日おめでとう!」 今日はチョコレートをネエネにあげれました。 そのあと…

風ちゃん6歳の誕生日

今日は風ちゃんが待ちに待った6歳の誕生日です。 じいちゃんばあちゃんも一緒にディズニーシーにやって来ました。 天気は雲一つない快晴で比較的暖かい日和です。 みんなで「チャオ」の船に乗りました。 風ちゃんは船頭さんに「ハッピーバースデー」の歌を歌…

感謝会の練習

感謝会の練習の回数が増えてきました。 今日は人数が少なかったので、何人かずつに分かれてチェックしながら。 見られていると思うとやはり緊張してしまってなかなかダメ。 お互いに間違いを指摘しあって確認していました。 なかなか治らないんだよね〜。 ほ…

3DSの予約

今日は3DSの予約の初日です。 発売日以後買えないなんてことはないと思うけど、予約しておいたほうが確実だと思い、トイザラス行って予約してくることにしました。 今回はブルーとブラックの2色だけど、風ちゃんはブルーの希望です。 トイザラスについた…

久々の矯正歯科

3ヶ月ぶりに矯正歯科の日でした。 どんなふうになってるんだろう・・戻ったりしてないといいな。 元々治したい前歯の受け口はきれいに治ってきているけれど前歯2本の隣の歯が内側になりやすいらしく、戻りがきつかったらもう一度金具をつけると前回先生のお…

命拾い

先週の木曜日、公文が終わった二人を迎えにいった帰りのこと。 3人で道路を渡るために橋の上まできました。 左に5メートルほどのところに横断歩道があるので風ちゃんの意見により横歩きで3人で移動しました。 その時、道路の反対側には自転車の方が渡ろうと…

悔しい!うらやましい!

昨日持ち前の負けず嫌いとがんばりで50メートル泳ぎきり「3DS」をゲットした風ちゃん。昨日は大喜びで帰ってきました。 ほのはびっくりした顔はしたものの遊びにきていたお友達の手前か何もいいませんでした。 お友達が5時に帰ってしばらくしてほのが泣い…

風ちゃん50メートル達成

今日は穂乃がセントラルスポーツの行事で出かけたのでパパは昨日に引き続き風ちゃんとプールです。 昨日穂乃は平泳ぎで25メートル泳げ、ご褒美にゲームソフト「太鼓の達人」をゲットしました。 風ちゃんは何も買って貰えてないので昨日はご機嫌斜めでした。 …

高橋大輔

ママはフィギアスケートの高橋大輔さんの大ファンです。 フィギアスケートの大会で高橋大輔さんがテレビに出ると「ダイちゃ〜んんん!!!」と手を振っています。 飼っているインコの名前も「ダイちゃん」ヌイグルミの鳥の名前も「ダイちゃん」と名前を付け…

自分が大きくなるまで

今日、学校で参観があった。今回は道徳で「自分が大きくなるまで」という内容。 午前中には千葉県助産師会の方が生活の授業で「命の大切さ 受精から出産まで」というテーマで授業をして下さることに。 保護者の聞けるというので参加してくることにした。 これか…

今日から一日保育

やっと風ちゃんも一日保育になりました。 今日はさっそくお弁当。 めんたいこをのせたご飯の上に自分で海苔を散らばせていきました。 最近風ちゃんは大人並に辛いのを平気で食べます。 めんたいこもその一つ。ほのはたらこじゃないと食べれないのにね。 ママ…

アルバム作成

今日も風ちゃんは午前保育だったので、帰ってきてから一緒に先生に差し上げるアルバムをつくることにしました。 表には産まれてから半年ごとの写真を切ってハート型に貼り付け、裏には風ちゃんに先生と手をつないでいる絵とお手紙を書いてもらいはることにし…

ふうちゃんも三学期

今日からふうちゃんも三学期のスタートです。 先生に会いたいなぁと何日か前から楽しみにしていました。 元気よくバスに乗って行ったよ。 今日と明日は午前保育。 11時に帰ってきます。 今日は午後から同じバス停のお友達がお昼を食べながら遊ぼうと誘ってく…

羽田空港

今日は羽田空港まで遊びにきました。 新しく出来た国際ターミナルにはいろんなお店があります。 先ずは空弁といえば焼鯖寿司をみんなで食べました。 「なんでもいいからほしいぃ!」 風ちゃんはキティちゃんのお店でいつもの欲しい攻撃。 パパはしょうがなく…

穂乃への手紙

パパとママが福島に住んでいた頃、穂乃が産まれる事を知りました。 初めての子供だったからパパとママだけではなく、じいちゃんとばあちゃん富山のおばあちゃんもみんな大喜びだったよ。 ママはお腹が大きくなった頃に会社を辞めて穂乃が無事産まれてくるよ…

おうち新年会

今日はママの提案で市川駅近くの居酒屋にて「おうち新年会」が開催されました。 居酒屋ではタッチパネルのテレビ画面でつまみをオーダーします。 「かんぱーいっ!新年おめでとうー!!」 店員さんが乾杯の音頭をとってくれました。 ビールおかわり頼んでく…

寒い!

今日は今年一番の寒さだそうです。 千葉も7度。天気はいいものの風がつめた〜い。 つい数日まで滞在していた福島はたしかもっと寒かったはずなんだけど、風はこんなに吹かなかったぞ。 風の苦手なママはこの千葉の風の強さがとても堪えます。 今日はまだ冬休…

アルバム作成の準備

今年の3月には風ちゃんは幼稚園を卒園します。 3月には感謝会・卒園式が行われます。 そのイベントのために今ママ達は週に1度感謝会の練習をしています。 風ちゃんたちには感謝会の飾りの一部を作ってもらうことになっています。 今年は「となりのトトロ」か…

片付け

今日は片づけに終われました。 クリスマスから家をあけているのでまだクリスマスツリーがでています。 ほのと風は、お正月撮りためをしていたビデオをずっとみていました。 お昼頃、郵便局にいってお年玉を貯金しました。 最後の冬休み、夕方からマンション…

市川へ帰ります

約10日の帰省も今日で終わり。今日はパパの待つ市川へ帰る日です。 帰省前、咳と鼻水のひどかったふうちゃんは数日で治りました。次にほのがいつもの咳き込みの風邪をひいて夜中何度も起きていました。予想していたところもあったので薬を小児科でもらってい…

オセロとトランプ

ほのはオセロの勝負でパパに買ったらゲームソフトを買ってもらう約束になっているようです。 オセロの勝ち方を教えてもらう為に連日じいちゃんに相手になってもらっています。 「ここにほのが白を入れるとじいちゃんが次ここに入れちゃうからそこにはいれては…

初売りと新年会

今日はお昼からばあちゃんと一緒に初売りにいきました。 お洋服の組み合わせの初売りのセットを買うことに。 2人とも悩んでいましたが、可愛いものを購入しました。 夕方から親戚の家での新年会に参加。 今年は少しゲームが用意されていました。 みんなで楽…