一人で就寝

ほのは2年生ですが今でも一人で眠ることができません。
周りのお友達ではもう一人で部屋で寝ているお友達もいるのだけどほのは手を繋いで寝たがります。
「一緒にねれる?一緒にねよう?」と聞いてきます。
今でも寝るときは「シナモロール」のぬいぐるみを握り締め、眠るまで部屋の中にいないと眠れません。
風ちゃんは布団に入っているといつのまにか眠ってしまいます。
そんな二人が二段ベットがほしいと最近欲しいと言い出しました。
「ふうかがうえ!」「ほのかがうえ!」とまだ買ってもいないベットの寝る位置でけんかをしています。
「ベット買ったらパパと別の部屋で寝るんだよ、寝れるの?」
無理〜。(ほの)
二人共自分達だけで寝れるようになったら買ってあげる。ということになりました。
じゃあ、ということで先週からふすまは半分あけて自分達だけで寝る練習をはjめました。
「こわい〜!寝れない〜」と、ほのは言いながらもここ2,3日は15分くらいでなんとか眠ることができるようになってきたよ。
もう3年生になるし、同じ部屋で寝てても一人で寝れるようになろうね。