2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛をカット

最近前髪が伸びて目がきになるのか、毎年の花粉症の影響なのか目が痒い痒いよと辛そうなほの。嫌な季節になったね。 髪の毛を短くしたいという希望もあり美容院を予約しました。 前回はママが急にいけなくなりパパに連れていってもらって美容院前で降ろして…

親戚でも人見知る

昨日から泊まりにきた親戚の子供達。 そして朝、男子部屋から鳴り続ける音楽。 髭剃り機?ゲーム?テレビ? 携帯電話の目覚まし機能が一時間以上鳴っていましたが、全然起きてきませんでした。 起きれない奴って、こんな感じなんだね! 朝食はママ特製のホッ…

市川馬越会

1度遊びに来いよっ! パパは正月に関東に出てきている馬越の子供達に声をかけていました。 今日その子供達が本当に遊びに来ます。 子供達といっても、みんな20歳超えているんだけどね。 夕方に到着するとの事で、パパとママは夕食の買い出しに出かけました。…

定期テスト終了

昨日と今日は中学校の定期テストでした。 今回後期の期末テスト。 ほのの中学校は2期制なので年間で4回したテストがないのです。 3学期制だと年6回なので大変だなと思うけど、4回だと範囲は広くなるしチャンスが少なくなります。 今回で1年生の順位も通知表…

お菓子作り

風ちゃんは元々お菓子作り等がとても好きです。 今まではママに聞きながらやっていましたが、最近は学校の図書室から簡単にできる(ほんとにできる)お菓子作りの本を借りてきて自分で作るようになりました。 昨日は本来はバスケの練習がない5時間授業の水曜日…

学校でのトラブル

今日は風ちゃんは5時間授業で水曜日。 バスケも3週間ぶりにお休み。 久々に早く帰ってこれるので喜んでいました。 下校時間は3時です。 しかし3時半になっても帰ってきません。 今日日直だったかな?? 40分になっても帰ってこないのでちょっと通学路を迎え…

単語帳

ほのの期末テストが木金曜日と近づいてきました。 毎日早起きをして頑張っています。 そのほのが何かに一生懸命書き込んでいます。 なんだろ… みせてもらうと「単語帳」。うわぁ、なつかしい。 ほのは苦手な歴史の問題を単語帳に書き込んでいました。 今の時…

風ちゃんの怪我

土曜日にバスケの新人戦があった風ちゃん達。 「死のリーグ」と言われた1番大変なリーグに入ってしまいましたが子供達は最後まで頑張りました。結果は残念ながら予選敗退。昨日は決勝ではなく交流戦になりました。 交流戦は2試合。どっちも勝ちたいと風ちゃ…

期末テストの勉強

穂乃の期末テストが近づいてきました。 2月25・26日です。 前回の中間テスト後、成績が悪かった事から毎日朝4時半に起きて勉強を続けました。 今回成績が悪いと「テレビ禁止」「親より先に寝れない」などの罰が与えられます。 本人は切迫感があるのかと思い…

バスケの新人戦

今日は風達バスケ部の新人戦があります。 風よりもママの気合が入っているのが良くわかります。 昨夜の晩御飯はチキンカツ(きちんと勝つの意?)でした。 昨年のチームでは敗けっぱなしだった事から、勝ちに飢えているようです。 パパは9時50分に会場に到着…

お雛様

今年もギリギリになりましたがお雛様を出しました。 毎年ギリギリになってゴメンね〜。 水曜日に時間があったんだけど仏滅だったのでやめていました。 今日は午前中時間があったので急いで出しました。 何年か前ほんとにギリギリで1週間もださないまましまっ…

10年経ちました

結婚記念ではありません。 10年前の今日2006年2月18日は「honohuの日記」を書き始めた日です。 当時ほのは3歳風ちゃんは1歳のちびちびコンビです。 パパに2人の成長日記を書こうと誘われて書き始めました。 何でも3日坊主のママが10年毎日書くことができるな…

じいちゃんの退院

約1ヶ月前腰が痛くて入院したじいちゃん。 検査結果は「椎間板ヘルニア」とのことでした。 痛み止めの注射を打ったり電気治療をしたりしていたようでした。 時々メールで連絡すると腰が痛くて眠れなかったということを聞いていたのでどうなるんだろうと思っ…

新ユニフォーム

先週風ちゃん達バスケ部は新しいキャプテンと新番号が発表になりました。 「5番」をもらった風ちゃん。嬉しそうでしたが最近少し緊張しているようです。 練習も今まで以上に気合をいれてやっているようで帰ってくるとクタクタで夕食後すぐ眠ってしまいます。…

友チョコ交換

風ちゃんは今日は昨日作成した友チョコをバスケ部のお友達と交換します。 先週の練習試合の時にいつも交換するお友達のお母さん達何人かで月曜日の交換にしようと話をしていました。 今日は学校からまっすぐバスケの練習なので、ママが迎えの時に持って行き…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 朝にはチョコが届いた富山のおじちゃんからお礼の電話がかかってきていました。 きっとおじちゃんは嬉しくて、神棚にお供えした後食べる事でしょう。 穂乃と風は手作りの「友チョコ」を作りました。 穂乃は木曜日に春巻きの皮…

痩せた穂乃

インフルエンザにかかり6日間部屋で監禁されていた穂乃。 風のバスケの試合が控えている事からも神経質に対応されていました。 コップ・タオルなど別々に区別されマスクは2重、寝るときも部屋のドアは締め切られました。 リビングでテレビを観る事もできず、…

ほのの友チョコ

今年もバレンタインの時期がやってきました。 去年はほのはクラスのお友達等にたくさん配るといい友チョコをたくさん作って配りました。 準備から製作まで一緒にやって大変でした。 でも同じようにたくさんの友チョコをもらって嬉しそうでした。 今年は中学…

風ちゃんの練習試合

今日は風ちゃんは新人戦前の最後の練習試合です。 前回の練習試合では動きが少しできてきたのではーと思っていました。 今日は4チーム。1日がかりです。 最初の試合。他市のチーム。その市内で去年トップ5に入ったチームなのだそう。結果はダブルスコア負け…

出席停止解除

先週金曜日の午前中に体調不良で早退してきたほの。 夕方まで寝続けてその後病院でインフルエンザと診断され昨日まで出席停止でした。 土曜日は一日中寝続けて、日曜日は少し起きてこれました。ずっと家族内感染予防のため部屋で隔離されていました。 昨日か…

新番号発表

風ちゃん達バスケ部はまだ新しいキャプテンが決まっていません。 5年生が毎日交代でキャプテンをやっています。 1度キャプテンをやった風ちゃんは2度とやりたくないといって順番が回ってくるのを嫌がっていました。それでも2回はやりました。 そして今日コー…

イチゴショートケーキ

お休みだった昨日。 まだ元気な風ちゃんは学校からかりてきたお菓子作りの本を持ってきて「これを作りたい〜」とみせてくれた。 イチゴショートケーキ!! そんなの無理でしょう。ママむかーしスポンジが膨らまなかった記憶が… でもよくみてみるとホットケー…

隔離されている穂乃

「イチ○○ダイニチュウガッコウの○○ですが・・・○○ちゃんが・・・」 はっ?もう一回言って貰えますか?? 金曜日パパの携帯に穂乃の中学校の先生から電話がかかってきました。 インフルエンザになってしまった穂乃。 土曜日は一日中寝ていました。 ご飯もうど…

風と青山デート

珍しく風は今日と明日部活がお休みです。 穂乃がインフルエンザということもありパパは風を外に連れ出す事になりました。 「青山のカラジーに行きたい、zipでやってた」 雑貨屋さんみたいです。 10時頃に出かけて市川駅近くでカレーライスブランチを採った後…

まさかのインフル

今日の午前中近くのドラックストアに買い物に行って帰ってくる途中携帯のラインの音に気付きました。 家に帰ってみてみると、画面に着信履歴が3件もありました。 中学校とパパからです。 パパのラインには「ほのが熱をだして帰ってくるらしい、学校から電話…

バスに乗って駅へ

定例研だった昨日。2人は2時前に帰ってきました。 ほのは部活のお友達と遊びに出かけて行きました。 風ちゃんはバスケ部の5年生でコルトンまで遊びにいってくることになりました。 お友達とバスに乗っていったことはあるけど、今日は待ち合わせが市川駅。あ…

節分

今日は節分です。 毎年パパ鬼がやってきて2人は一生懸命豆まきをしてやっつけます。 昨年だけは残念ながらパパ鬼は静岡にいっていて3人で小さい声で豆まきをしました。 今年はパパもほのも帰ってきて4人揃ってから豆まきを始めました。 パパ鬼が赤のトレーナ…

みかん大臣

風ちゃんは果物が大好きです。 赤ちゃんの時から果物が大好きでした。 2歳上のほのが赤ちゃんの時にイチゴが嫌い(見た目で)だったのに風ちゃんが美味しそうに食べているのをみて食べてみたら美味しくて克服したという経緯があります。 ほとんどの果物が好き…

風ちゃんの授業参観と懇談会

金曜日に小学校の授業参観と懇談会がありました。 隣のクラスは担任の先生が体調不良で参観等が延期になってしまいました。 風ちゃんのクラスの授業は国語。百人一首だそうです。 一緒にやりそうだなぁ。百人一首なんてちっともわからないや。 風ちゃんがん…