2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアム巡り

今日は風の学校で地域勉強会? みんなで横浜に行くそうです。 遠足って言ってはいけないのかな? 高校生でもやるんだね。 朝ママの車で送ってもらっていました。 穂乃は今日も午後からバイト。 無印週間とかいうセール期間なのでとっても忙しいみたいです。 …

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークが始まりました。 今年は風のバスケ人生の最終局面にきていることから、どこにも出かけません。 風は勉強にも本気に取り組んでいる様子です。 今日は朝から穂乃を誘って錦糸町のスターバックスコーヒーで勉強するそうです。 ママ…

大会の打ち上げお疲れ様会

今日の風ちゃんの部活はトレーニングのみです。 明日は部活が休みということもあり3年生9人で部活終了後にロースカツ定食を食べにいきました。 打ち上げとお疲れ様会って感じだね。 両国にあるお店らしくとても美味しかったとか。 9人でどう座るのかと思った…

高校の友達

ほのは今日学校の授業が終了後、高校の友達と久々に会うことになっています。 久々らしく半年ぶりらしいです。 お互いの学校の途中の駅の新宿で待ちあわせ。 イタリアンのお店にいきました。 久々に会うと話はつきず、あっという間に2時間半もたってしまっ…

代替わり

風ちゃん達バスケ部は関東予選をベスト56で終了しました。 総体を残すのみです。 部では代替わりがありキャプテン等が2年生に引き継がれました。 とりあえず副キャプテンをやっていた風ちゃんも任務終了です。 1年前に副キャプテンを顧問から要請されて固辞…

関東予選3.4回戦

昨日風ちゃん達バスケ部は関東予選でした。 小さなシード校の安田学園は不戦勝もあり昨日が初戦です。 1Q2Qとも順調に得点を重ねて3Qの途中から全員交代で出場することができました 風ちゃんもスタメンから3Q終了までフル出場。 おつかれさま! 結果95-61で…

バスケの試合とTWICEのコンサート

今日は風のバスケの公式の試合があります。 朝の6時にはママの運転で出かけていきました。 2試合組まれているとのこと。 2試合目の相手は実力が近いようです。 負けられません。 そして終わった後に、穂乃と東京ドームでTWICEのコンサートに行きます。 16:30…

風の朝勉強会

最近の風は学校に早く出かけていきます。 なんでも友達と勉強会をしているとのこと。 感心だね。 そのぶんママは早く起きてお弁当を作っています。 おつかれ様です。 今年は受験の年なので風は今から思い悩んでいる様子です。 受験の話題を振ろうものなら一…

無印週間スタート

ほののバイト先の無印良品。 今日から無印週間となをうって全品10%オフが始まります。連休明けまで開催されます。 あたりまえだけどとてもお店は混むそうです。 定員も多く欲しいのでバイト生も多く入ってほしいと要請がありました。 ほのも要請に応じて一日…

関東予選にむけて

風ちゃん達バスケ部は関東予選が始まっています。小さなシード校の安田学園は2回戦からです。2回戦は先週日曜日の予定でしたが、1回戦の2校が棄権した為2回戦が不戦勝になり3回戦から出場になりました。 今週日曜日に3回戦、そして今回は同じ日曜日に4回戦も…

バイトのシフト変更

ほのが無印良品でバイトをはじめてまもなく1年になります。 仕事は忙しくて覚えることもたくさんあって大変で疲れたって言って帰ってくるけどがんばってやっています。 バイト先では基本の固定曜日シフトが決められています。大学生のバイトは履修の関係があ…

ミニバスのぞき見

日曜日、風ちゃんが部活が終わったあと市川駅周辺でランチをしました。 パスタの美味しいお店でした。 また時間みつけて行きましょうねー。 家に帰る方法は風ちゃんは自転車、ママはバスなので別々に。 自転車の風ちゃんの方が先に到着すると思っていたのに…

組別懇談会

土曜日に風ちゃんの学校の組別懇談会がありました。 毎年4月に開催予定なのだけどこの2年間は感染対策で中止になっていました。 今年は受験生、担任の先生も変わったのでいろいろ話も聞いておこうとおもい参加してきました。 担任の先生は女性の若い先生。古…

日中からビール

今日ふうは朝から部活。 穂乃も午前中からバイトです。 ママは昼寝ではなく午前中に朝寝。 パパは法典の湯で散髪してから炭酸の湯にたっぷり浸かりました。 ママと風は昼過ぎから市川駅近くでランチ。 パパは家で佐々木朗希君の2試合連続の完全試合のピッチ…

タイ古式マッサージ店

コロナがまん延して約2年。 パパが気に入っていた市川駅近くにあったタイ古式マッサージ店が無くなっていました。 あ〜あ、残念。 なかなか自分に合うマッサージ師に出会えないのになぁ。 しかし、しばらくしてネットでそのマッサージ店が移転していることを…

交流行事の班

風ちゃん達3年生は30日に交流行事があります。 クラス替えもあったので交流できるようにと企画されたものなのではないでしょうか? 行き先は横浜赤レンガ倉庫付近です。 午前中だけだそうですが。 その行動班決めがありました。 学校で開催する校外学習的な…

19時まで授業

ほのの授業が始まって3日、今日は何限目から、今日は何限と何限だーとまだ覚えられてなくてバタバタしているようです。 大学の講義は5限まであって5限の授業のスタートが17時半。 ということは授業終了が19時です。 今まで19時まで授業なんて受けたことない…

中学の後輩

高校生も1年生が入学してきて校内も新しい雰囲気です。 部活にも1年生が見学にきています。 今日は9人見学にきていたとか。 3年生のキャプテンと副キャプテンの風ちゃんともう一人3人で声をかけにいきました。 1年生の中には選手ではなくマネージャーがやり…

大学2年生スタート

今日からほのは大学2年生がスタートします。 先週ガイダンスやオリエンテーション等があって久々に学校へいっていました。 今日から授業が始まります。 1月下旬頃から春休みになって、ホントに長い長い春休みでした。 今年度は対面授業が8割になるので、ほぼ…

部活見学

高校には1年生が入学してきました。 風ちゃんの学校は制服が新しくなったので1年生はすぐわかるそうです。 部活動も見学期間がスタートしたとか。 バスケ部にも今日2人見学にきたようです。 見学期間のあと体験期間があって入部になります。 何人くらい入部…

風のクラス替え

風の学校では新学期が始まりました。 ついでにクラス替えも行われました。 風にとっては毎年恒例の悩み事です。 仲の良い子と一緒なのはもちろん、その人数も重要なんだそうです。 3人だと一人外れてしまうリスクがあるみたいです。 小学校の時からクラス替…

ばあちゃんの誕生日

今日は福島のばあちゃんの誕生日です。 プレゼントとして子供達が穂乃のバイト先の無印良品で目覚し時計を買って送っていました。 使っていた物が壊れていたからとの事。 「ばあちゃ〜んんんんっ!お誕生日おめでと〜〜〜」 「ばあちゃん、大好きっ!」 二人…

お花見

今日ほのはバイトのお友達3人でお花見をしにいきました。 バイトの友達は同じ年の3人。大学は別々だけど、ほの以外の2人は同じ高校だったらしく顔見知り程度でした。バイトで一緒になってびっくりそしてお互いなかなか話しかけれなくていたようです。 行き先…

高校3年生スタート

今日は始業式です。いよいよ高校生3年生がスタートします。 クラス替えがあって選択教科により去年仲良しだった友達と離れることに。 クラスも41人と人数が多いクラスです。 人見知りや人の目を気にしすぎる傾向の風ちゃん、スタートは悩みも多いかもしれな…

定食屋さん

風ちゃんの学校の近くに昔ながらの定食屋さんがあります。 在学中に一度は行ってみたいと部活の友達と話していたようで、今日の部活終了後お昼ごはんを食べにいってきました。 お店の様子は昭和の定食屋のようでおばあちゃんもお店にでていました。 おかずを…

先輩からのお呼び出し

練習試合だった風ちゃん、終了後友達数人と遅めのお昼ごはんを食べて市川へ帰ってきました。 市川駅に近づいたときひとつ上の先輩からラインが入りました。 「今市川にいる?」 練習試合終って帰ってるところと伝えると 「市川で会えない?」と返ってきまし…

4連勤

今無印良品では10%オフ期間で来客がかなり多いそう。 大忙しなのでバイトに入ってほしいと連絡がきています。 そのためほのは金曜日から4日連続で出勤です。 土日の来客数はかなり多かったらしくヘトヘトになって帰ってきました。 残業もあって日曜日はバスの…

風呂・蕎麦・巨人軍・ビール

今日も風は朝から練習試合で出かけていきました。 穂乃は昼からバイトです。 パパとママは昼から法典の湯にやってきました。 1時間程ゆっくり風呂に浸かって湯上がりにはもり蕎麦。 これがまた美味い。 パパは生ビール付きです。 昼間から風呂入って生ビール…

中華料理ランチ

朝から風は部活に出かけていきました。 パパとママと穂乃でランチをするため、穂乃の運転でおいどんにやってきました。 ところが満席で入れません。 まん延防止措置が解除されたのでみんな出かけて来てるのかな? しかたなくシャポーの中華料理店に入りまし…

ママ3回目ワクチン接種

水曜日の夕方ママは3回目のワクチン接種でした。 ほのとパパが受けた病院と同じ病院。 5年ぶりくらいでいったから懐かしかったです。 夕方受けたからか水曜日は全く反応なしでした。木曜日の朝は腕の痛みが少しある程度で何もありません。 これはこのまま過…