2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は離任式です。 ほのの担任の先生が退職なので、ママも挨拶にいってきました。 昨日の夜連絡網で連絡がきていたこともあって、クラスのお母さんたちも3分の2くらいきていました。 離任式ってそういえばママも小学生の時毎年学校にいったね。 式の様子を…

退職のプレゼント

ほのの1年生の担任だった伊藤先生。 とても一生懸命でよくみてもらいました。 ほのも先生のおかげもあって学校が大好きでなんと皆勤賞です。 そんな感じの先生だったのでまだ若いし3年目だときいてもしかしたら来年も担任を受け持ってもらえるかも・・なんて…

アドベンチャーキッズキャンプ

夕べ、高速道路の事故渋滞等で帰ってきたのが10時少し前。 お疲れ様でした〜。楽しかったね。また行こうね。 今日からはのんびりすることもないままセントラルの「アドキャン」です。 このキャンプへの参加も3回目。今回からはお友達の妹も参加できるように…

21世紀美術館とお寿司

「おじちゃんとおかしかってくる〜」 おじちゃんと穂乃と風は別れを惜しむように朝から遊んでいます。 そろそろ行くよ〜 「バイバイ〜」 帰る前に金沢市にある「21世紀美術館」に向かいました。 日本で一番人気の美術館です。 兼六園の隣にありました。 セン…

焼き鳥屋

「わあぁきれい!」 大浴場の露天風呂から雄大なアルプスが臨めます。 「最高だねぇ!」 今日は富山のおばあちゃんの家に向かいます。 伊豆半島からアルプスを抜けて日本海側まで縦断して到着しました。 富山の家ではおじちゃんが穂乃と風が来るのを待ち構え…

喜寿のお祝い

今日はお祝い温泉旅行2日目。 目的地は奥飛騨温泉郷「平湯」です。 東名高速の御殿場から中央道に乗り換え松本インターで降りました。 「山が凄く綺麗だねぇ!」 そこから上高地方面に向かいます。 昨日とは一転して冬模様です。 安房峠トンネルを越えたら直…

きらの里

今日からパパは春休み。 おばあちゃんの喜寿のお祝いをします。 おばあちゃんの大好きな温泉旅行に出かける事にしました。 初日は伊東市にある「きらの里」 あいにくの雨の中、大島を眺めながら海岸沿いを走り到着しました。 テレビ番組の「田舎に泊まろう」…

3にんそろって

風邪をひいてしまいました。 といってもほのはもう咳もほとんどしなくなり完治はかなり近い。 風ちゃんは、一昨日からまた鼻水がでてきて、夕べは咳もかなりしはじめた。 朝起きた時は目やにがびっちりでびっくり!。 以前風邪の時にもらっていてあけてない…

おばあちゃんがこられた

今日は富山からおばあちゃんが遊びに来てくれる日です。 ほのは今日から授業は午前中だけなのでお昼に帰ってきます。 朝から「今日はおばちゃんにあえる〜」と楽しみにしていきました。 風ちゃんは1年ぶりに会うおばあちゃんの顔をあまり覚えていないらしく…

指圧マッサージ

パパは最近試験勉強で机に向かうことが多くて腰から背中が張ります。 オヤジになると脳みそだけではなくて身体も勉強出来なくなってくるのね・・・。 会社の近くで健康保険証が使える指圧マッサージの店に行ってみました。 これはいい・・・。 今日はマッサ…

空手体験

春休みあけたら二人は進級。 穂乃は二年生、風は年長クラス。 あっという間だね。 今年もいろいろな体験をさせてあげたいね。 ダンスとピアノは辞めさせて違う事させてみよう。 やってきたのは近くの「公民館」 「エイ!ヤー!」 空手教室です。 これからイ…

焼肉屋

穂乃もママも風邪をひいてます。 二人は季節の変わり目になるこの頃はいつも体調をこじらせます。 今日は回復を図るために「焼肉」を食べに市川駅前までやって来ました。 「はらへったー・カ・ル・ビー」 穂乃と風は「空腹コール」で焼肉の到着を待ちます。 …

送別会

今日はお昼から幼稚園の同じバス停のお友達の送別会に行ってきました。 先日の送別会は母たちの送別会だったけど、今日は子供の送別会です。 場所は最初はどこかでランチして〜って話をしていたのだけど、幼稚園児にお店でずっと静かにしてというのも酷とい…

マックにて

今日小学生は卒業式のため11時45分登校、12時20分下校でした。 風たち幼稚園児は一足先に春休み。 二人で午前中家にいても喧嘩が多いので、午後からお友達とマクドナルドへ行くことにしました。 1時過ぎに到着したのにお店は小さな子供が多く混んで…

風ちゃん年中さん終了

今日で風ちゃんは年中さん最後です。 今年度は病欠2、学級閉鎖5、ほのの学級閉鎖お付き合い休み4(これは共に出席停止)です。 がんばりましたぁ。ほのとママがインフルエンザになってもうつらなかったもんね。 明日から春休みです。4月からはいよいよこ…

女の子が6人も

昨日の夜降った雨のせいで中庭は大きな水溜りができています。 これは今日は中庭で遊んだら泥だらけだなあ。 今日はたくさん遊べる日と思っているほのは「遊ぶ約束してくる〜」と言いながら学校へいきました。 そして3時過ぎには帰宅「○○ちゃんを家に呼んで…

ホワイトデーのお返し

昨日はホワイトデーでした。 先週の木曜日にはパパが一足先にお返しの「黒ゴマおたべ」を買ってきてくれました。 そして金曜日には風ちゃんはバス停のお友達からお返しをもらっていました。 昨日はじいちゃんとばあちゃんから手作りの絵本袋とスカートが二人…

マリオのステージ6

以前穂乃がプールで勝ち取った任天堂DS。 穂乃と風は毎日交代しながら楽しそうに遊んでいます。 特に「スーパーマリオ」を飽きもせず楽しんでいます。 「パパやってー」 穂乃は何故かパパにも遊ぶようにせがみます。 今日は休日で目も疲れてないからやるか・…

みんなでハンバーグ作り

夕方からママは送別会で出かけて行きました。 パパと穂乃と風はお留守番です。 晩ご飯何食べようか? よし!みんなでハンバーグ作って食べよう!! 穂乃と風!ボウルにひき肉とたまねぎ・塩・コショー・しょうゆ・牛乳・・・入れてっ! 「はーいっ、いいにお…

治療終了

今年に入ってほのの足のイボの除去治療を週2回のペースで通っていた。 治療中、風ちゃんはいつもお友達の家でお世話になっていてほのと二人で通っていた。 先週の金曜日、かなりがまんして治療したおかげでほとんど除去することができた。 先生に一週間後に…

送別のプレゼント

春はお別れの季節です。 同じマンションに住んでいる1年生の女の子がお父さんの転勤で引っ越すことになりました。 4月から毎日3人で仲良く学校に通っていたのに寂しいです。 それと同じくマンションのお友達で風ちゃんと同じ幼稚園のお友達も家を新築して…

幼稚園の懇親会

今日はひまわり1組のお母さんたちの懇親会がありました。 春に一度集まった以来。顔と名前が一致しない方が多かったのでちょうどよかったです。 くじをひいて席順をきめたのだけど、周りがバス停のお母さんたちになってしまい大笑いでした。 途中、席替えも…

お別れ会

今日幼稚園では年長さんとのお別れ会があります。 年長さんが作ったカレーパーティらしく昨日からカレー好き風ちゃんは楽しみにしていました。 どうやらデザートにイチゴケーキもでるみたい。こそこそっと教えてくれました。 帰ってくると年長さんにもらった…

二人ともけんか

風ちゃんは金曜日の帰りの幼稚園のバスでどうやらお友達と年少さんにキツイ言い方をしたらしく、そのお友達がずっと今朝までずっと怒っていたようだ。 年少のお友達が泣いて帰ってきたのは知っていて風ちゃんも少し絡んでいるとは思ったけど、一緒に言ったと…

九九のテスト

昨日遅くまで「九九」練習をしていた穂乃。 「・・・はちに・・・じゅうろく・・・」 夜中にも寝言で九九の練習をしていました。 朝トイレに起きてきたのにまた布団に潜り込んで反復練習。 10時いよいよ「九九テスト」です。 いいか穂乃!やるぞっ! 「こ…

漢字テスト

今日はあいにくの雨、二人とも朝から公文をしています。 最近は風ちゃんまで漢字を書けるようになってきてます。 「おわったー!」 よし!穂乃っ「漢字テスト」するぞ、全部解ったら今晩は大好きな「くら寿司」だ。 「えーー・・・」 問題は40問だ、がんば…

カレー大好き

風ちゃんはカレーが大好き。 3日くらい続いても全く平気。 この間は幼稚園のお弁当にカレーをつけてあげたらメチャメチャ喜んで出かけていきました。 うどんの時もふつうの味ではなかなか食べてくれないので風ちゃんのだけカレー粉をいれるようにしている。…

置いてきぼり

今日は風ちゃんは幼稚園が午前保育。 時間がたくさんあるのでお友達とマックに行ってきました。 ここのマックは遊ぶ施設があるところなのでいつも混んでいます。今日は平日なのですいていました。 場所&人見知りの風ちゃんはこういう場所はほのがいないと行…

ひな祭り

「あかりをつけましょぼんぼりに〜」3月になってから幼稚園で習ってきて何回も歌っている風ちゃん。 今日はひなまつりです。 ほのも思い出したように一緒に歌っていました。 ママは午前中スーパーに行ってちらし寿司とはまぐりのお吸い物の準備の買い物へ。 …

復活

昨日早々7時前に就寝した二人。 夜中発熱することもなく朝すっきりした顔で元気に起きてきました。 「あたまぜんぜんいたくない〜」と本人も嬉しそうにぴょんぴょん飛んでいました。 よかったよかった。 先生からの連絡帳にも「今日は一日元気で体育も元気に…