2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JX-ENOSの試合

今日は午後から風ちゃんと代々木体育館にJX-ENOSの公式戦を観戦しにいきます。風ちゃんがお友達を誘いたいと言ったのでバスケのお友達親子と一緒にいきました。 パパがS席のチケット取ってくれていました。その席はコートのすぐ目の前。とてもいい席でした。…

今年初雪

今日は朝起きた時は雨でした。 ところが登校する時間が近づくと雨から雪になってきました。 「うわぁ、雪積もらないかなぁ!」2人はお正月福島での雪を思い出してワクワクしていました。 登校の時には屋根にはうっすら積もってきました。 9時くらいになると…

テニススクールの振替

ほのは3月でテニススクールを退会します。 3年間お世話になりました。 残り3ヶ月の時点で振替が10回も残っていることが判明。 振替があると知っていたけどこんなに残っていたとは。 ほのに自分で振替を入れるようにいっても全く動く気配なし。 振替残ったま…

中学校決定

今日はほのの中学校が決まる日です。 13時にホームページで抽選の有無が発表になります。 ドキドキだぁ。 お友達ママ何人かで先にわかったら連絡しあう約束をしていました。 今日は一日中学校で本部の仕事をしていました。 13時になり同じく越境希望している…

チャレンジのその後

風ちゃんがチャレンジをはじめて約2週間。 毎日本当にやれるのかしら…と半分以上疑っているママ。 今のところ、自分でたてた予定通り毎日やっています。 すごい!びっくり。 毎日20分目標に問題4ページをやるんだけど。内容がヒントも書いてあって無理なくで…

ダンスコンテスト応援

昨日はダンスのコンテストでした。 風ちゃんが去年は出場してもう1年経つんだね。 今年はクラスも上がり出場しないので、お友達親子と応援にきました。 応援だけだと気が楽ね〜。 今年から競技部門は午後に。部門も小学生部門と中学生以上にと変更になってい…

また風の誕生日会

昨日は風の誕生日会を行いました。 風がバスケの練習を終えた後、パパとイクスピアリまでお出かけします。 先日、穂乃と行った事が羨ましかったみたいです。 市川駅近くでとんこつラーメンを食べてお腹いっぱいになりましたが、風はパンの匂いに引きつけられ…

穂乃と朝食デート

今朝いつものようにバスケの練習に出かけたママと風。 来月の新人戦に向けて頑張っています。 残されたパパと穂乃は朝食を採りに市川駅までやって来ました。 「ホットケーキが食べたいっ!」 前にパパと風が一緒に食べたのを羨ましいと感じていたそうです。 …

ダンスの2曲目スタート

今日から風ちゃん達のダンスクラスは2曲目に入りました。 ほの達のクラスはコンテスト終了後からなのであと2週後です。 3月で退会予定の2人にとっては最後の曲になります。 風ちゃん達は一足先に始まりました。 風ちゃんが入っているAチームは7人。風ちゃん…

風ちゃん10歳BIRTHDAY

今日は風ちゃんの10歳のお誕生日です。 お〜め〜で〜と! うわぁ。風ちゃん10歳かぁ。小さいから嘘みたい。 今週に入ってから毎日楽しみにしていた風ちゃん。 夜中トイレに起きた時、嬉しくて壁に頭をぶつけてしまったそう。 朝も嬉しそうに起きてきました。…

お友達ママとランチ

昨日ランチが延期になったお友達ママから「今日行けるけど空いてない?」と連絡が。 あら、今日はもともと空いてるよ〜♪ そんな訳で今日はお友達ママとランチにいってきました。 今までは土曜日に飲みに行くことの方が多かったんだけど、ママがなかなか予定…

のんびりした日

今日本当はお友達ママとランチにいく予定がお友達ママの家の都合で延期に。久々に一日空きました。 土曜日に風ちゃんの誕生日会のケーキを注文しにいきました。 風ちゃんのケーキといったらイチゴケーキ。(ちなみにほのはチョコケーキ) シャトレーゼにイチゴ…

ラッキーテニスお楽しみ会

昨日はラッキーテニスが久々にありました。 年末にクリスマス会をやる予定だったのが体育館の都合で延期になり昨日お楽しみ会になりました。 プレゼントを用意いていたものを持参します。 クリスマス会の前に皆準備をしていたのでプレゼントの袋がクリスマス…

八幡神社でお参りとおみくじ引き直し

昨日映画をみた後、八幡神社へ行きお正月の飾りものと風ちゃんが去年学校で作ったつじぎりの蛇と去年のお守りを収めにきました。 風ちゃんのつじぎり蛇の首には風ちゃんの願い事「にじゅうとびではやぶさができますように」と書いてありました。 よかったね…

ベイマックス

今日の予定、初めは風ちゃんは午後バスケの練習、ほのは4時からテニスの振替でした。 しかし風ちゃんのバスケの練習が中止になり時間ができました。 あら、このままだと風ちゃんは一日中家から出ることがないじゃない。 じゃあ、映画見に行こう!「ベイマッ…

ハードな一日

今日のママは超ハードでした。 朝10時に家を出てPTAの講演会を聴きに行きました。 お昼を皆で簡単にとり、学校へ戻ってきて授業参観&懇談会。 4時すぎに帰ってきてすぐ風ちゃんを迎えに体育館へ、そしてダンスに2人を別々に送り終了が7時。その後お友達ママ…

バスケノート

バスケ部では全員バスケノートをもっています。 普通のノートに練習試合の時や大会の時に他の試合をみて気づいた事をかいていくもの。 風ちゃんもみんなと同じようにもっています。 最近、お友達が本当のバスケノートをもっているのを知って欲しいと言ってい…

こどもチャレンジ

1年前からバスケを始めた風ちゃん。 初めのころは月木はバスケの後に公文にがんばっていっていた。 でもいくだけで宿題は全くできなかった。 で、結局公文は辞めることに。そしてドリルを買って来てなんとかやっていた。でも難しいとやりたがらない&テキト…

振替消化

今日はほには約一ヶ月ぶりでテニススクールです。 先月学校の校外学習の日に帰りがまにあわなくてお休みしていらい天気も悪く年末年始になりずっとお休みでした。 久々なのはいいけれど振替がもう7回分くらいたまっています。 もうそろそろ本気で振替消化し…

イクスピアリとおみくじ引き直し

今日も風は朝からバスケの練習です。 昨日試合があったのに大変だね。 今日から6年生が抜けて新体制スタートだそうです。 いつものようにママとケンカしてから出かけていきました。 ママはその後お昼寝したために、穂乃とパパはお出かけしました。 行先は舞…

風のバスケの試合

今日は風のバスケの試合があります。 6年生は最後の公式試合だそうです。 「明日たのしみだぁぁぁ!!!」 ママは昨日からとっても楽しみにしていました。 当日の朝は6時に起床して出かけていきました。 パパと穂乃は10時の第1試合目に合わせて学校に到…

漫才鑑賞

最近、穂乃と風は「エンタの神様」を見て大笑いしている事からライブの漫才を観に行く事にしました。 幕張の「イオンモール」にある「吉本幕張イオンモール劇場」に到着しました。 席はステージから4番目くらいなので近くから芸人さんを観ることが出来ます…

コンテストの衣装

今年もダンススクールでは2チームがコンテストに出場します。 1月25日です。去年の今頃は1月になり2人が胃腸炎、風ちゃんのバスケの試合、ほののホワイトスクールと続き緊迫していたころです。 もう一年経つんだね。 今年は風ちゃんのクラスはコンテストに出…

前髪

ほのは小さいころずっと髪の毛を短くしていました。 4年生のころから卒業式に袴を着るために髪の毛をのばすことに。 すると前髪だけしょっちゅうカットしなければならず大変なので前髪も一緒に伸ばしていました。 そんなことで今肩より下20センチくらいまで…

指定校変更手続き

ほのは四月から中学生です。 このマンションは近くに指定されている中学校があります。 しかし小学校のお友達の8割が進む隣の中学校へ多くの子供が越境入学をしています。 ほのもその希望の1人でした。そんな訳で我が家も越境する予定でいました。ところが越…

テニス初打ち

今日から3学期です。 沢山の荷物を持って登校しました。いってらっしゃ〜い♪ 今日は3時間下校。給食は明日からです。 お昼に帰ってきて2人が「先生3月までお休みなんだって」と教えてくれました。そう、風ちゃんのクラスの担任の先生が体調不良で休みになり…

冬休み最終日

昨日は夜9時ごろ家に着きました。 結構疲れていたのか朝なかなか起きれません。 今日は冬休み最終日。本当ならゆっくり一日過ごしたいところだけどママは今日からお仕事。ほのは午前中学校でわくわくまなびクラブと午後は公文等。風ちゃんは午後からバスケの…

かまくら作り

朝から露天風呂に浸かり朝食と生ビール。 パパには夢のような正月です。 しかし、今日で帰省しなければなりません。 良い事は長くは続かないのです。 ホテルをチェックアウトしてじいちゃんの家に帰って来ました。 ほのと風は早速スキーウェアに着替えて庭へ…

野地温泉

今年もみんなで野地温泉に泊まりに行きます。 パパは一番の楽しみです。 四季の里近くの駐車場でじいちゃんの車を置いて、ホテルのマイクロバスに乗り換えます。 土湯の山を登って来たあたりから吹雪が強くなって来ました。 マイクロバスが倒れるような凄い…

スポッチャと馬越の新年会

今日も昼前まで寝ていたためスキーは断念。 穂乃のホワイトスクールが終わったためママのスキー熱は一気にクールダウンしています。 そういう事もあり今年もラウンドワンのスポッチャにやって来ました。 バスケではさすがに風は上手でなかなか止められません…