2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外が一番

昨日の夕方からほのの風邪を少しもらったのか寒気がしてきたママ。 こんな時に熱でもだして寝込んだら大変!!ということで夕べは早々と寝かせてもらいました。 夜中着替えをしたくらい汗びっしょりになったおかげか朝はスッキリと起きることができました。…

引越しの準備

今朝早く、引継ぎ&新居探しのためパパは千葉へ出発しました。 ママも新居探しに行きたかったのだけど、ほのと風がダメなので今回もパパにお願いしました ばあちゃんが居る間に少しでも片づけを進めておこうっと。 そう思っておもちゃの処分からはじめました…

バアちゃん

今日パパは朝早く起きて転勤先近くで新しいマンションを探そうと思っていたんだけど、穂乃・風と遊びたかったので今日は京都にいる事にしました。 明日から1週間市川に引継ぎに行きます。 1週間も家を空けたことがないのでちょっと心配です。 穂乃は泣かな…

胃腸炎

夕べ11時ごろから2時くらいにかけてほのが突然4回も吐いてしまいました。 え?何で?何か悪いものでも食べたのかな?? 寝るときまでそんなそぶりちっとも見せてないのに・・・ 飲み会遅く帰ってきたパパがほのをきれいにしてくれました(ありがとう) …

決めました

昨日の夜、パパと転勤のことでいろいろ話をしました。 そして、みんなで一緒に引越しをすることに決めました!! 実際異動がでるまでは3月で転勤になっても私だけ残ってとりあえず入園させて遅れて引越しするっなんて勝手に考えていたけどね。 やっぱり家族…

それは突然やってきた!

京都に住んで丸5年。 住みだしたときはほのも3ヶ月の赤ちゃん。右も左もわからず毎日不安で過ごしていたな〜。 1年半たったころ風ちゃんを妊娠。風ちゃんを京都にいるうちに産めるのかな〜と思っていたら無事出産。その風ちゃんも3歳に。 ほのの同級生が…

ほののハードスケジュール

今日は午前中テニススクールの託児所のお楽しみ会でした。 ママはその間消化していない振替をしていましたよ。 9時半には始まるのに2人共8時半になっても起きて来ない。半分むりやり起こして連れていきました。 お楽しみ会ではゲームをしたりかごを作った…

5ヶ月ぶりの再会

今日は11月に京田辺市に引越しをした幼稚園の一つ上のお友達の家に遊びに行ってきました。 ほのはこの5ヶ月時々思い出しては「元気かな〜?遊びたい!」と言っていました。 何度も何度も言うので春休みだし遊びに行ってみることにしました。 10時過ぎに…

言う事聞かない風ちゃん

ママがどうしても穂乃の自転車乗っているところを見たいというので、みんなで自転車に乗って上桂公園に出かけました。 ママは穂乃が思っているより上手に乗りこなしているのでビックリしたみたいです。 公園に着いたら大勢の子供達が遊んでいました。 「ほの…

自転車免許

今日は良い天気、気温計は23度を差しています。 先週、コマ無し自転車を乗れるようになった穂乃ですが、まだ三菱病院の駐車場内での仮免取得で路上教習はまだです。 「穂乃、自転車乗るでぇ!」 穂乃は今イチ乗り気ではありません。 いつもの通り、三菱病院…

春休みスタート

今日から春休みです。 のんびり起きてゆっくりと・・・とも思ったのですが時間があることだしママのテニスの振替にいくことにしました。 昨日、夕方から眠ってしまっているほのですが今日も8時近くまで起きてきません。 風も鼻づまりがキツク何度も夜中起こ…

おねしょ

昨日寝る前に穂乃の布団を触ったところビチョビチョ。 濡れているではないか・・・おねしょか。 「穂乃!穂乃!!」 擦ってみても起きません。 しょうがない、夜中に気持ち悪くて起きるだろ。 明け方ではなくて夜中の12時頃にもおねしょってするんだな・・…

終了式!

今日は3学期終了式。年中も今日で最後です。 1年間元気に通ったね〜。毎日楽しそうでした。 保育日数208日。出席202日。欠席5日、出席停止(水ぼうそう)1日。がんばりました!! そういえば水ぼうそうから始まった1学期。幼稚園に水ぼうそうを流…

風ちゃんのリズムのお友達

今日は風ちゃんのリズムのお友達が3親子遊びにきてくれました。 子供7人親4人。我が家のお客様では久々の大人数です。 ほのは午前保育だったけど風ちゃんのお友達がたくさん来ていると知って「ひかり組」で遊んでくると言って遊んできてくれました。 手料理…

最後の保育所

今日は風ちゃんの保育所。しかも最後の日です。 2年間週に1回づつのペースで通いました。 最初に行ったのがほのの入園式の日。1歳2ヶ月でした。 ほのと違って最後まで保育所に行くのが嫌でしぶしぶ行っていた風ちゃん。保育所の中では楽しそうに遊んでい…

コマ無し自転車に乗れた!

今日は先週に引き続きコマ無し自転車の練習です。 穂乃は先週の練習で嫌になっているかと思っていましたが、毎日練習したいと言っていたようです。 「よし、やるでぇ!」 今日は暖かい為に同じマンションや近所の方々が多く外に出て遊んでいます。 よし、先…

年中さんの集大成

今日は暖かく小春日和です。 本来暖かくなってくる春は嬉しくなってくるものなのですが、パパと穂乃は花粉症のために目がかゆく鼻水・鼻づまりが始まり憂鬱です。 パパは花粉症歴が長いので覚悟は出来ていますが、穂乃は昨年発症したため大変です。 「何でお…

年中最後のお弁当

今日は久々にほののお弁当の日でした。 そして今年度最後のお弁当。今年もご苦労さまでした。 段々慣れてくるもので、以前は前日に準備万端で寝ていたのに最近はそんなこともなくなりました。 来月からはお弁当2個だって。なんだかかわいいなあ。 風ちゃん…

花粉症?!

パパが今週辺りから目がかゆいと言い出しました。 いよいよ花粉症の本格的な季節なんですね。 ママはいまだに発症せずがんばっております。(田舎ものなので花粉にも強い?) 去年の今頃ほのが突然目がかゆい・くしゃみ・鼻水と言い出し耳鼻科でアレルギー性…

子供用カート

今日は3月12日です。そして来月11日は風ちゃんの入園式です。 ホントにあと一ヶ月になりました。待ち遠しいような寂しいような・・・そんな感じです。 今日は風ちゃんとマツモトに買出しにいきました。 今日の買い物の量は結構あったので車で行く事に。…

風ちゃんのスケジュールもハード

今日はテニススクールの後、風ちゃんはお友達の家に行ってきました。 ほのとお兄ちゃんが同じクラスで4月からは同じ幼稚園に通う2人。 たまに保育所で一緒のときは仲良く遊んでいるらしいけど二人を遊ばせるのはホントに久々です。 朝から風ちゃんは楽しみに…

リズムのお別れ会

今日はリズムの「お別れ会」でした。 昨日の夜から準備した「カレー」を持って出発です。 風ちゃんは、カレーを食べれるのがうれしいのかリズムが本当に楽しいのか今までにないくらいのハイテンションでした。 最後のリズムのお返事は「ねえね」でした。 風ちゃん…

コマ無し自転車

今日は久々に天気が良く暖かい一日です。 穂乃、今日は「コマ無し自転車」の練習をしよう。 「えぇぇぇぇ・・・」 穂乃の友達はほとんど皆「補助無しの自転車」に乗れているとの事。 恐がりの穂乃は以前から練習したがりませんでした。 「そのうち風ちゃんの…

半日体験保育

今日は幼稚園で4月から入園する園児の半日体験保育がありました。 風ちゃんは今日は幼稚園に行くと知って喜んでいます。 本来ならほのは今日はパパもお休みだし行かなくてもいいのだけど、風ちゃんはほのがいないと絶対に必ず大泣きなので2.3日前から一緒に…

ひまわり組お別れ会

今日はほのの幼稚園でお別れ会がありました。 いつものように風ちゃんは保育所でお留守番。今日はパパがお休みでしたが風ちゃんには保育所にいってもらいました。 ほのがバスで出発するとすぐに自転車で出発!! 保護者会のあとひまわり組でお別れ会がはじま…

ココアと公文とひな祭り

穂乃はいつも通り幼稚園に出かけていきました。 ママは久々の美容室へ。 昨日預けていたお友達の家から帰ってきた「だいちゃん」と風ちゃんとパパはお留守番。 溜まったビデオをみんなで観ていました。 「ココアほしいぃー」「ふうちゃんがつくってあげるな…

失敗しないように

帰りの朝も黒川温泉は雪です。 今回は先日の反省を元に予めチャーンを巻いて帰ることにしました。 「またくるねーくろかわおんせんー」 帰りの別府までは70km。 「かかってこんかいっ雪道」 しかし、いつまでたっても雪道は無く、謎のチェーンを巻いた低速自…

黒川温泉

黒川温泉「一度は訪れたい温泉」として今一番の人気温泉地です。 入湯手形を購入すると26軒の旅館の中から好きな温泉3ヶ所に入れるとの事。 どこに入ろうか? 地図と「るるぶ」を片手に検討。 最初は黒川で一番大きい露天風呂「やまびこ旅館」に入りました。…

チェーン

おはよう! カーテンを開けると今日も雪です。 朝食はバイキング、穂乃と風の宿泊料金を払っていないのにしっかり4人分食べました。 最後に温泉に入ったしそろそろ行こうか、良いホテルだったね。 黒川温泉につながる「やまなみハイウェイ」は絶好のドライブ…

大分・湯布院

「・・・・・5分前です・・・」 なにやら遠くから聞こえるボイス。 なに!もう別府港に着くやん!! みんな起きろ!!! 慌ただしく起きて別府港に降り立ちました。 空気が美味いね、山には雪が残っているんだね。 九州にも雪が降っていたようです。 予約し…