2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島へ帰省

今日の午前中は、水泳部の先生のはからいで納涼会(プール開放)をしてくれました。昨日みんながんばったもんね。 昨日といえば大会から帰ってきたほのは頭が痛いと横になっていた。うわぁ、熱中症かなぁ。 昼寝から起きるとスッキリした顔になっていました。…

水泳大会2014

今日は水泳大会です。 7月になってから毎朝朝練と夕練とがんばってきました。 ほのにとっては最後の、風ちゃんにとっては最初で最後かもしれない水泳大会です。 朝7時に学校集合。お弁当作りのママは5時起き。2人も興奮したのか5時半には起きてきました。 10…

市民プール

日曜日は2人とも特に何も予定がありませんでした。 ほのからプールに行きたいコールが!! じゃぁ、お友達誘って行く事にしようか。ママ送迎してあげるよ。 土曜日の夕方お祭りにいったお友達姉妹と風ちゃんのお友達も誘い子ども5人で市民プールに行くことに…

夏祭り

土曜日、風ちゃんは午前中バスケの練習でした。 お昼帰ってきてしばらくするとバスケのお友達から遊べる?と電話が。宿題中だったので終わったら遊びに行く事に。 時間があったほのとママはニトリに買い物後サイゼリヤでお茶をし帰ってきた。5時近くになりお…

単身赴任日記7/27

今日も外は暑そうです。 部屋の中はエアコンが効いているので快適。 結局10時過ぎまで寝ていました。 先日、汗だくの洗濯物を4日間洗濯機に入れておいたら強烈な臭いが出ました。 その後何度洗っても臭いが落ちず、洗濯物を捨てる羽目になりました。 それ…

単身赴任日記7/26

パパのいる静岡も梅雨明けしました。 スーツ姿の仕事はやはり暑くて厳しいです。 そういえば夏服のズボンが擦り切れが多くボロボロ。 新しいスーツ買ったほうが良いのかな・・・。 ところで今週は4日間の営業日だったのであっというまでした。 週末は市川に…

水泳部の練習

水泳部の練習も今日を入れてあと3日。 夏休みになってからは猛暑でプールが気持ち良さそうです。 昨日お友達とケンカをした風ちゃんも今日はいつも通り練習に行きお友達と仲良く練習したそう。やっぱりね。 ほのの50m平泳ぎのタイムも去年よりあがって今日は…

またか…

今日2人が水泳部の練習にいってる時ママはお仕事でした。 2時前に帰ってくると風ちゃんの夏休みのドリルをほのが教えてあげていました(途中風が何度も怒ってほのが疲れた顔をしていた)。 終わると2人が「今日風ちゃん学校でケンカした」と教えてくれました。…

テニス初試合

今日はほのが初めてテニスの試合にでます。 今通っているスクールに入って2年。週一回だけどがんばっています。 コーチに勧められ松戸市の大会に出ることになりました。 がんばってね〜。目標は1ゲームとることです。 受付が終わると開会式。 ほのは5.6年女…

夏休み〜!!

3連休が終わり夏休みが本格的にはじまりました。 まずは30日の水泳大会にむけての練習。 9時から12時まで。 今日は風ちゃん達リレーの泳ぐ順番が決まったそう。 風ちゃんは3番目になりました。飛び込み台が高い方だね。 タイムもはかったようです。 12時すぎ…

ほのと買い物デート

先日パパが風にいろいろ買ってあげた事が今だに羨ましいと思っている穂乃。 穂乃にはその時3000円のお小遣いをあげたんだけどな…。 今日は一日穂乃と買い物デートです。 朝食は「モスバーガー」パパは食べたかった、たまご黄身醤油ソースのライスバーガーを…

かすれ声

今日は風とママは朝からバスケの試合で出かけていきました。 3連休なのに風は3日ともバスケです。 穂乃はパパに朝食でツナ入り卵焼きと味噌汁を作ってくれました。 今回もとっても美味しく出来上がりました。 穂乃はお家のお手伝いをたくさんやってくれま…

三連休初日

今日はから3連休のためにパパは朝の新幹線に乗って静岡から帰ってきました。 風は朝からバスケの練習で出かけていました。 「昼寝する〜!!」 ママはパパが帰って来るのに合わせるように朝から昼寝を始めました。 穂乃とパパは将棋。 飛車・角落ちでもパパ…

1学期終了

今日は終業式。1学期が終わります。 たくさんの荷物とたくさんの宿題を持って帰ってきました。 明日から長い長い夏休みです。今年は44日もあります。 夏休み前半7月中は水泳部の練習があります。 8月は福島に5日ほど遊びに行き、その後パパのお休みに合わせ…

まさかの…

水泳部の練習が毎日行われています。 ほのは今年も大会に出るため選手コースで泳いでいます。 風ちゃんも去年から水泳部に入っていますが、スイミングをやっている訳ではないので練習コースで泳いでいます。 風ちゃんの水泳のコーチはパパ。あとはほのに負け…

水泳部

今年も水泳部の季節がはじまりました。 ほのは小学校最後の水泳部。頑張ってね。 風ちゃんも今年も入部。風ちゃんはスイミング習ってないのに25m泳げちゃうのでびっくりです。 今年は水泳部は朝練もあります。朝練って風ちゃんは運動会の応援団以来です。 水…

風ちゃんの個人面談

昨日ほのに続いて風ちゃんの個人面談でした。 風ちゃんといえば今まで先生から超良い子の太鼓判をもらっていました。またそんなものかな。 ほのみたいに学校のことをいろいろ話さないのであまりよくわからないことも多いんだよね。 よろしくお願いしまーす。…

ほのの個人面談

今日はほのの個人面談です。 個人面談て子どもの学校の様子が聞けるので貴重です。 ほのは担任の先生が変わってないのであまり変わらないかなとも思うけど6年生女子だけに気になります。 まずは体力テスト。身体が硬いのでもう少しストレッチをした方がいい…

単身赴任日記 7/13

朝起きたら8時。 今日は昨日と違い雨がシトシト降っています。 小雨交じりの中クリーニングを取りに行き、昼食を食べに行こうとしたら雨が強くなってきました。 ブランチは家でカレーと課員にもらったとうもろこし。 トウモロコシは葉っぱにくるまれたまま…

単身赴任日記 7/12

今週末のパパは久しぶりに静岡です。 台風一過ですが、気温30度超の真夏日です。 暑くて5時半に起きてしまい、朝食でカレーを食べました。 午前中は宅配便ラッシュ、荷物をまとめて受取りその後洗濯と掃除をして初めて布団を干しました。 その後クリーニ…

期間限定ビール

先日テニスのお友達との飲み会に行ったママ。 その席上でお友達がある期間限定のビールの話をしてくれた。 黒ビールなんだけど、普通にある黒ビールみたいでなくkoronaビールみたいな感じで美味しいとのこと。 ヘェ〜!!何てビール?? ビール大好きな私達…

ほのママ 2

今日木曜日もママはまたバスケの当番でした。 先週は朝家をでたまま夕方まで家に戻れずバスケの当番にきてしまったらほのが夕ご飯を作ってくれました。 今日は1時間の当番が終わったら一度帰ろうと思っていました。 5時になったころほのから電話が。「◯◯と◯◯…

たこ焼きと綿がし

最近たこ焼きにはまっている風ちゃん。 毎日夜ご飯に食べています。 今日は水泳部もバスケ部も練習がお休みでした。 風ちゃんは帰宅すると1人で黙々と作っていました。 ママが5時に帰ってきたときに丁度完成したらしく、綿菓子を4種類つくってくれました。 …

ツバメの家族

今朝、子供達が登校してすぐ。 小鳥のさえずり声がけっこう近くで聞こえてきた。 どこで鳴いてるんだろう??近いけど。 ふとほのの部屋を覗くと。あっ!! ほのの部屋のベランダの手すりにツバメさんたちがとまっていた。 うわぁ。かわいいぃぃぃ。 曇りガ…

バスケのDVD

風ちゃんがバスケを始めて10ヶ月目に入りました。 入部して2週間足らずの時に参加した練習試合。 何と風ちゃんにも出番がありました。 入部を誘ってくれたお友達ママに「本当の最初に出た試合だからぜひビデオに撮っておいたほうがいいよ」と勧められ3分だけ…

流しそうめんとマッサージ

ママは昨晩遅くに帰ってきたため10時くらいまで寝ていました。 とても楽しかったそうです。 朝食は11時くらいにパパのお土産の静岡の茶そばを食べました。 「たこやきは〜?」 もうありませんっ!! 風はそばを一口も食べず冷凍焼きおにぎりだけ食べてい…

料理とたこ焼きと飲み会

今週もパパは市川に帰省しました。 金曜日の新幹線に乗りエクセルに着いたのは21時半頃。 明日バスケで朝早く出かける風は寝ていましたが、穂乃は起きて待っていてくれました。 翌朝ママと風は早くから出かけて行った後、穂乃はキッチンで料理。 「パパ〜…

早速注文

先週パパが帰ってきてくれた時、いろいろなものをネットで頼んでもらいました。 お米、スポーツドリンク等。それにパパがビールを追加しました。 ビールの1つは先日ママがテニスの飲み会の時にお友達に教えてもらった期間限定のビール。 どうもお店ではもう…

ほのママ

今日のママはスケジュールがいっぱい。 学校〜歯医者〜バスケ当番。予定では全て一度家に帰ってから次の用事にいくはずだったのに、時間がおしてしまい直接いくことに。 9時に家をでたまま4時からのバスケ当番になってしまいました。 4時から1時間程の当番が…

2人で一緒に

今日は水曜日。2人共何も予定がありません。 久々に真夏日に近いいい天気。 ほのは帰ってきて休憩するとお友達に電話をかけて遊ぶ約束をすると言っていました。 風ちゃんは自分から遊ぶ約束をしてくるタイプではありません。 水曜日遊ぶ約束をしてくる時は、…