2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入園準備第1弾

今日は風ちゃんとクラフトパーク(手芸屋さん)に行きました。 そうです、いよいよ入園準備の時期がやってきました。 2年前のほのの時ははがんばって実家で絵本袋・靴袋・コップ・皿袋を作ったなあ。 あの時風ちゃんの時には「買った方が楽だしキレイだしい…

風ちゃんもお弁当

今日からほのはまた午後保育です。そして久々のお弁当。 できたお弁当を置いておくとほのが覗き込んでいました。 すると早速風も「ねえねのおべんとみして〜」とやってきます。 ほのは風にさわられるのが嫌で「やめて〜!」といってかくそうとします。そうな…

24級からのスタート

今日はリトミックとイトマンのダブルヘッター日です。 リトミックではお友達と走り回っていました。そしてイトマンでは今日まで幼児クラスの「ペンギン」の風ちゃん。 しかし、もうジュニアのクラスにまっすぐむかって行きました。 今日は振替で少し大きなお…

歯を抜いたよ!

この間の虫歯治療から10日くらいたちました。 あの時下の前歯の後ろに永久歯が頭をだしかけていました。 先生の話では、一ヶ月くらい様子をみて、前歯がぐらついてきたらそのままでいいけど何もなかったら抜いたほうがいいのでは?でも歯並びも悪くなるし…

リズムのお返事

今日はリズムの日。雪がチラチラ降る中自転車でいきました。 風ちゃんのリズムの目的の一つが始めのお返事。 最近のお返事はずっと「ねえね」だったのだけど今日は久々に「キティちゃんタオル」がいいといいました。 「キティちゃんタオル」では長すぎるので…

ピンクのリュック

パパは子供達を抱っこする事が多いのでリュックサックを買うことにしました。 ついでに風ちゃんも持っていないために一緒に買おう。 「ミツハシスポーツ」に到着。 風ちゃんは何色のリュックがいいの? 「ねえねとおなじ みじゅいろ(水色)がいいー」 ピン…

手紙

最近の穂乃の公文ではカタカナの練習をしています。 「ヂャ・ヂュ・ヂョ」なんて使うことないような気がするが・・・。 しかしその効果もあって字が上手になってきてパパに良くお手紙を書いてくれます。 「パパ ほのはパパのことがだいすきです ほのか♥♥♥♥♥…

個人懇談

今日はほのの幼稚園で個人懇談がありました。 一度帰ってきたほのと風を連れて出発です。 今日も比較的暖かい日。ほのに「自転車でいきたい」と言われ久々に前後に乗せていきました。 途中2度程車と接触しそうになりました。あぶない〜!私自身は全く否がな…

公園タイムの季節がやってきた。

今日からほのは個人懇談の為午前保育です。 今日は朝からとっても天気がいい日。ほのは幼稚園帰ってきたら外で遊びたいといいながら行きました。 1時に帰ってくるし、公文に早めに行ったらその後久々に遊ばせてもいいか。 3時に公文に行きました。遊びたい…

進級決定!

今日はイトマンです。 先週から風ちゃんのジュニアクラスへの進級の話がでていました。 風ちゃんは「ねえねといっちょがいい〜」「ペンギンがいい〜」とかいろいろ言っていました。 先生に相談したら「一度25級さんの体験してみては?それで風ちゃんも納得…

またまた耳鼻科

先週から軽く咳をしていたほの。 夕べは鼻詰まりと咳で寝つきが悪かった・・・またかあ。かわいそうに・・・ いつもだと小児科にいくところなのだが、先月鼻づまりを長引かせていたら中耳炎になってしまったので今回は耳鼻科に連れていくことにしたよ。 日曜…

2人で仲良く・・・

先週は祝日と歯医者の為お休みだった公文。今日からまた復活です。 風ちゃんもまだ体験中なので今日もお勉強があります。 風ちゃんは朝から「ねえねとくもん〜♪」と楽しみにしていました。 ほのもいつもならなかなか行きたがらないのに、今日は帰ってきてす…

風ちゃんの作品展

今日は風ちゃんの保育所で作品展があります。 最近の風ちゃんは嫌がらず保育所に行くとの事。 風ちゃんは4月から幼稚園に行くので、保育所も残り数回で終わりとの事。 ママは穂乃を含めて4年間お世話になったと感慨深げです。 穂乃も風も小さい頃から行っ…

スケート教室

今日は穂乃のスケート教室第3回目です。 パパと風ちゃんも今日は初めて観戦します。 幼稚園に迎えに行ってそのまま西京極スケートアリーナへ。 スケートリンクには大勢の人たちが滑っていました。 今日はテレビでも女子フィギアが放送させるし今はスケート…

生活発表会(年中)

今日はほのの幼稚園で生活発表会です。 今年は「生活発表会の練習しているんだ〜」と毎日教えてくれました。 今年の内容は劇あそび「三匹のやぎのがらがらどん」・合奏です。 ほのがバスで行くとすぐに幼稚園にむかいました。 さあ、いよいよひまわり組の番…

虫歯治療

やってきましたほのの虫歯治療の日。 大人の私でさえ嫌いな歯医者。子供相手の治療ってどんなものなんだろう・・・ ほのは「いやだな〜」といいながらも素直に治療にむかいました。 歯医者につくとすぐ呼ばれて診療台へ。 先生に「ほのちゃんがんばろうね。…

すごい〜。

今日は風ちゃんだけのイトマンの日。 少し嫌がるかと思っていたけどそんな心配は全くありませんでした。 そういえば昨日の振替終了の時コーチから「ふうかちゃんジュニアにあげるんですか?」と聞かれたよ。 え?と思ってよくきいたら風ちゃんが「ねえねとい…

危ない危ない・・・

今日はほのを幼稚園に迎えに行きそのままイトマンの振替にいく予定です。 昨日もプール入り今日は振替、そして明日はレギュラーと3連チャン!!まだ2月だというのに家の子供は真夏なみだわ。 ほのを迎えにいくと、私を知っているお友達が「ほのちゃんママ…

奈良健康ランド

今日は3連休の最後の日。 昨日は雪で一日家の中に居たため、今日は「奈良健康ランド」に行ってみる事にしました。 コマーシャルでは良くやっているけどどんなところかな? 車で1時間半で到着。 おーリーズナブル、3歳以上は一人1050円か! 風ちゃんは…

2人は親にそっくり?

穂乃は昨日第2回目のスケート教室でした。 パパは風ちゃんと「ダイヤモンドシティ」でお買い物。 風ちゃんはお利口さんにパパと買い物してくれました。 いつもだったら言う事気かずに騒ぎまくるんだけどママが居ないから騒がないのかな? 買い物が終わった…

ダイちゃんの怪我

おはようダイちゃん(インコ)! あれ?鮮血だ?? 先週にママからダイちゃんの背中から血がでていると相談を受けていましたが、再び血が出ています。 真っ白い美しい身体が血にまみれて可愛そうです。 心配だし動物病院に電話してみたら来てくださいとのこ…

風ちゃんの日記

きょうは〜ふうちゃんは〜おみみのびょういんいってちまちた。 ふうちゃんは、3さいで、じいちゃんにかってもらった「ちちいのじれんちゃ」でいったの。 おみみのびょういんはいたいからいや! あ〜じゅんばんまわってちたよ。「まるやまふうかさ〜ん」「あ…

雑務の日

今日は風ちゃんの保育所の日です。2週間ぶり。 この日にやろうと思ってためていた雑用が一杯。 ほのがバスで幼稚園に行ってからすぐまずお雛様を出しました。 本来なら3段の立派なお雛様なのだけど大きくてどうしても置く場所がない。 今年もお内裏・お雛…

虫歯

夕べご飯を食べてるときにほのが「歯が痛い」と言い出した。 口の中を見てみるとあまりよくわからない・・・ 少し時間がたって聞いてみるともう痛くないみたい。 ところが朝ご飯のときにまた痛いと言い出した。またまた覗き込んでみると右の奥歯の間が少し黒…

モデル?!

今日はママは久々にテニススクールに行ってきました。 3週間ぶり。身体が重くて動きが鈍い・・・ やはり間隔があくとなかなか戻らないですね。 ところで風ちゃんは今日はテニスの託児室(アンパンマンのお部屋)。 スクールが終わって迎えにいくと先生2人と楽し…

リズムのお当番

今日はママはリズムのお当番です。 以前は10人くらいだったのがだいぶ人数が増えて35人くらいいます。 さてさておやつは何にしたらいいのかなあ・・・ うちの風ちゃんも3歳になっているので食べるものもほのとほとんど一緒だし、1歳半くらいの子供って…

節分

今朝の京都は寒い日です、車に少し雪が積もっていました。 穂乃がどうしてもと言うので朝からみんなでマクドナルドに朝食を食べに行きました。 穂乃と風ちゃんは公文の宿題持参です。 最近風ちゃんも公文の体験入学を行い、宿題を貰ってきています。 2人共…

スケート&プール

今日は穂乃は幼稚園終わった後、スケート教室に参加します。 昨年、体験教室で経験して以来久々のスケートです。 穂乃は幼稚園に行く前から楽しみにしていました。 風ちゃんはパパと同じ施設にあるプールに入る事を楽しみにしています。 パパも穂乃の晴れ姿…

フラダンス体験

今日午前中風ちゃんのお友達晶ちゃんのママに誘われていた「フラダンス」の体験にいってきたよ。 結構前から誘われていたのだけどあまり興味がなかったのが、お正月に地元の「スパリゾートハワイアンズ」に行ってフラダンスをみたら一度やってみたくなりました。 晶ち…