虫歯

夕べご飯を食べてるときにほのが「歯が痛い」と言い出した。
口の中を見てみるとあまりよくわからない・・・
少し時間がたって聞いてみるともう痛くないみたい。
ところが朝ご飯のときにまた痛いと言い出した。またまた覗き込んでみると右の奥歯の間が少し黒くなってる?!
これってもしかして虫歯?!え〜!!
今日はプールの日なんだけどな・・・どうしようプールの後にいこうかな〜。
午前中歯医者に電話してきくと予約が一杯でとれないので直接きてくださいとのこと。待ち時間どれだけかかるんだろう。
お昼で帰ってきたほのにきくと普通にしているときは痛くないらしい。
プール終わった後では疲れた風ちゃんがぐずりだす可能性もあるし、風ちゃんも今鼻タレ状態。
結局プールを休んでいってくることにしたよ。
絵本を持って出発。ほのの為に「女医」さんをお願いしたよ。30分位で診てもらえました。
レントゲンを撮ってもらいみせてもらいました。案の状右側奥歯の間が虫歯らしい。間なので2本。あ〜がっかり。
今日は歯医者さんの治療の道具を先生がほのに説明して「ほのちゃん、これでムシバイキンマンやっつけられる?」と聞かれてほのは「うん、やっつける、がんばる」と納得。
結局14日に2本治療することになりました。
まあ、虫歯はなるときはなるし、虫歯になったら治せばいいと思っているけどなんだか虫歯にさせてしまったと
母の管理が悪いという罪悪感が〜。
ほのはこれで2回目。虫歯になりやすいのかもしれません。
ほの、次回がんばりましょうね!!