2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の秋刀魚

今日は9月最終日、観測史上最も暑い9月だったそうです。 それでも朝晩は少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。 短い秋を満喫しないとね。 そんなこともありパパはネットで三陸産の秋刀魚を購入しました。 冷蔵便で届いた箱は何と4キロ、30〜40尾ほ…

金曜日1日授業なし

今日は金曜日。平日なのに2人共授業がありません。 ほのは去年から金曜日授業いれないようにくんでいたけど風ちゃんも授業がはいらなかったとか。 すごい大学生にして週休3日なんて。 それでも風ちゃんは11月までサークルの練習が入っているので夕方から学校…

元バイトの同期と食事会

ほのは今日、元バイトの同期で今春から就職しているお友達と夜ご飯を食べに行ってきました。 お友達の勤務地は舞浜。仕事の帰りに市川で降りてもらって食べにいくことに。 お友達と7時の約束だったのだけど残業になり30分遅れてくるそとになったとか。 お仕…

ゼミ説明会

風ちゃんは今日4限目にゼミの説明会がありました。 風ちゃんの学校は来年度からゼミが始まります。 何種類かのゼミの説明と説明書をもらってきました。 いろいろ進んできますねーー。 どんなゼミ選ぶのかな?

スポレク2種類

風ちゃんは後期授業でスポーツの授業を2つ取りました。 バレーボールとフットサル。 授業でスポーツするのは高校卒業以来。 今週は1回目なので説明が殆どだったけど、スポーツ楽しかったそうです。 荷物も増えるけどね、元々部活ていつもシューズや着替持ち…

秋授業開始

今日から風ちゃんの後期授業が始まりました。 風ちゃん達の学校は秋授業というのだそうです。 月火と2限から、水木は1限からで4限まできっちり入ってるようです。 なかなか大変だけど頑張ってね。 約2ヶ月ぶりにクラスの友達に会えて学校楽しかったとか。 2…

夏休み締めのかき氷

「パパ明日は夏休み最後だからどこか遠くに出かけよう」 風がパパに言ってきました。 パパは那須塩原から帰って来たばかり、遠くにといってもなぁ・・・。 結局8時前に車に乗り出発、幕張パーキングエリアでピーナッツパンを食べて着いたのが香取神宮。 気温…

塩の湯温泉

パパは昨日から有給休暇を取って一人で温泉旅行に出かけています。 場所は那須塩原市にある塩の湯温泉です。 谷の中にポツンと一軒ある秘境満点の宿です。 部屋には温泉が出る露天風呂が付いているので温泉に浸かりながら缶ビール片手に森の木々を眺められま…

学祭パンフレットの撮影

今日風ちゃんはサークルで大学の学祭のパンフレット撮影がありました。 学祭は11月上旬の予定。風ちゃん達ダンスサークルも出演予定です。 サークル内で同じジャンルの人達20人くらいでコンセプトを決め衣装をきて撮影です。 コンセプトに基づき衣装を持って…

LE SSERAFIMのカフェ

今日風ちゃんはほのを誘って新宿で行われているLE SSERFIMのカフェへ行ってきました。 ほのは授業が1限であったので、終わってから新宿で合流です。 美味しそうなプレートを食べてグッズをいろいろ買ってきました。 最近ハマっているLESSERFIM。 TWICEほどは…

鎌倉へ

今日風ちゃんは小学校からの友達と鎌倉へ遊びに行きました。 最初は沖縄に2泊3日の旅行を考えていたのだけど秋に延期に。 せっかくなので日帰りで鎌倉へいくことになりました。 美味しそうなごはんを昼と夜でいくことに。 天気も良く楽しい旅行でした。

後期授業開始

昨日からほのは後期授業が始まりました。 今期は水曜日と金曜日は授業が入っておらず木曜日は隔週で授業がないのだとか。 このままいくと来年度はほぼ授業がないのではないでしょうか。 今日は1番授業が入っている火曜日。1.2.4.5限です。火曜日の授業はプレ…

敬老の日はトリキ

今日は敬老の日で3連休最後の休日です。 ママは月曜日なので仕事に出かけて行きました。 穂乃は今日から大学の後期の授業が始まります。 休日なのにたいへんです。 風は午後から友達の誕生日のお祝いをするために出かけて行きました。 「今日の夜ご飯はトリ…

牛タンけやき

「パパァ、この牛タン屋に行きたいっ!」 風が知らない人のインスタに挙がっていた牛タンの写真を見せてきました。 肉厚の牛タンが美味しそうに写っています。 写真の店は麻布十番でしたが近くの三郷市にも支店があるみたいなので行ってみることにしました。…

朝ごはんとビール

今日から3連休です。 9月も中旬に入ったのに今だに35度近くの気温が続いています。 パパは朝からバイトのほのを市川駅まで送ったあと法典の湯にやってきました。 開店直後に入場して髪を切ったあと綺麗なお湯に浸かりました。 一番風呂は気持ち良いね!! そ…

福島から帰ってきました

今日ほのは夜福島から帰ってきました。 2泊3日の旅、とても楽しかったようです。 2日目は中野不動尊で御朱印をいただき、吾妻小富士スカイラインへ。 景色がとてもよかったです。 その後野地温泉ホテルへ。平日だったこともあり空いていて温泉にのんびりつか…

後期履修登録

風ちゃんは今日後期の履修登録をしていました。 前期は抽選の履修がことごとく外れてしまっていたので後期ははずれないことを期待しています。 前回は初めての履修登録でよくわからなかったこともあったようだけど今回はいろいろみえてきたようです。 決定す…

福島へ旅行

ほのは今日から福島のじいちゃんばあちゃんの家に2泊3日で遊びにいきます。 初の一人旅です。 朝8時の電車で出発。東京を10時発。福島に12時過ぎに到着しました。 物産館の展望レストランでお昼を食べてじいちゃんの家へ。 YouTubeで世界の景色をみたりで楽…

サークル再開

風ちゃんは大学のサークルに合宿以来初参加です。 合宿の後サークル活動は週2回あったのだけど風ちゃんはギリシャに行っていたので欠席していました。 さすがに進んでいたダンスを全く知らない状態ではいけないそうでサークルの前にお友達に簡単に教えてもら…

2人でバレーボール

ほのがバイト先の先輩に誘ってもらっているソフトバレーボール。 5月に初参加してからなかなか都合がつかずにいたのだけど今月久々に参加できることに。 久々に参加することもあり今回風ちゃんも一緒に参加することになりました。 会場は近くの小学校の体育…

肉匠みちば

「パパァ!美味しいもの食べに行きたいっ!」 風のお願いからパパと穂乃と3人で松戸市にある「肉匠みちば」にやって来ました。 料理の鉄人の道場六三郎さん関連のお店でパパは一度行ってみたかったところです。 肉の夏祭りとのことで割引メニューをオーダー…

巨人軍の秋広選手観戦

今日はパパとママで東京ドームへ巨人対中日戦の試合を観に行きます。 ママは今年初の生観戦になりますがお目当ては巨人軍の秋広選手です。 ドームに着いてビールと焼きそばなどを買ってバックネット最上部の席に着きました。 球場全体がよく見える良い席です…

幼稚園ママ友会

今日ママは夕方から幼稚園ママ友4人でビール会をしてきました。 最初は先週土曜日予定だったのだけど、バスケW杯の最終戦の日でみんなリアタイでみたいということで今日に延期しました。 この4人のママ友さんは幼稚園のバス停でのお友達ママ達。2年間ずっと…

お土産交換

ふうちゃんがギリシャでの様子をいろいろ教えてくれました。 天気も良く、最高の12日間だったとか。 12日間のなかで少しトラブルもあったようだけどそれでも最高だったようです。 ギリシャの海はとっても水がきれいで底までみえるのだとか。 波もないのでは…

サウナですっきり

昨日15時間ほど寝ていたふうちゃん。 なんと今日も同じくらいねていました。 起きてきたのが14時半。 今日は夕方ふうちゃんがサウナにいきたいということで笑顔の湯へ。 ギリシャで詰まった毛穴の汚れを汗とともに出し切りたいとか。 何度もサウナに入ってい…

15時間睡眠

昨日9時に帰って来たふうちゃん。 4日もお風呂に入ってなかったのですぐお風呂に。その後朝ごはんを食べていました。 13日ぶりのお米。美味しいそうです。 飛行機では殆ど寝ていたそうだけど、お昼寝を2時間程していました。 そして夜久々に自分の部屋で就…

風ちゃん帰ってきました

今日は風ちゃんがギリシャから帰ってきます。 11時間のフライトの後、シンガポールで13時間待機、その後7時間のフライトです。 朝6時15分に成田空港に到着しました。 京成電車で7時半に出発、市川真間駅に9時到着です。 おーかーえーり! 12日ぶりにみた風ち…

心配性のママ

風は長く滞在していたギリシャを出国して経由地のシンガポールに行く日です。 予定では11時頃にシンガポールに着いて8時間ほど空き時間があるので観光できるのだとか。 空港の近くにマーライオンがあるので写真を撮ると言っていました。 しかし14時頃に冷汗…

ママのバスケの応援

9月に入っても残暑が残る暑い一日です。 日が暮れるのは早くなってきました。 今日は穂乃がオンラインでやっているIT講習会の最終日ということで昼前から部屋に引き籠もっています。 パパとママで出かけようとしましたが結局家でのんびりすることにしました…

お疲れのサウナとマッサージ

2週間ほのが合宿で頑張って肩こりが激しいので今日は午後からサウナ&マッサージをしにいくことにしました。 2時までバイトのほのと2時半過ぎに市川駅で待ち合わせをして笑顔の湯へ。 お風呂&サウナの後に40分のマッサージを受けました。 かなりこっていた…