2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト初出勤

日曜日風ちゃんは新しいバイト先に初出勤です。 11時から20時までフル。 オープニングスタッフなので開店前の準備やレジのやり方等の細かいことたくさんだったとか。 初めて同じ採用だった方達にお会いしたそうです。 なかなか大変だろうけど頑張ってね、長…

ハロウィンピクニック

天気の良い土曜日風ちゃんはサークルのお友達とハロパをしてくるとでかけて行きました。 今日は錦糸公園でピクニック。 スタバでお昼を調達してドーナツも買って公園へ。 スケッチブックも持っていきました。 今日は天気もよくて絶好のピクニック日和だね。 …

長野旅行2日目

長野県の渋温泉で夕食を食べたあとパパと穂乃は外湯に行くことにしました。 浴衣と下駄でノスタルジックな温泉街を歩くのは気持ちいいね。 お湯に浸かる前に今では懐かし射的場のお店に入りました。 おばあちゃんが一人でやっているお店です。 穂乃は銃にコ…

紅葉と御朱印

昨日パパは有給休暇を取得して授業のない穂乃と長野県へ旅行に出かけました。 朝の5時に出発、善光寺に10時頃に到着しました。 天気もよく朝のお寺は気持ちが良いね。 銀杏の木の葉が鮮やかに黄色く色づいています。 善光寺には前に家族で来たことがあります…

浅草観光

今日は福島と仙台からママのお友達が日帰りで遊びにきます。 東京在住のお友達と4人で浅草観光へ。 前回福島でランチしたときに決めた遊び案です。 11時前に上野駅に到着集合してお昼ランチへ。TikTokではやってる燃える炒飯を食べにいきました。 その後浅草…

ゼミの面接

風ちゃんの大学は2年生からゼミがはじまります。 どのゼミにするのかゼミガイダンスを聞きに行っていて2つでまよっていました。 決めたといっても定員がありオーバーすると落ちてしまいます。 風ちゃんの選んだゼミもそこそこ人気があり面接が行われました。…

編み物

すこし前ほのがユザワヤに行きいろいろ買ってきました。そして最近は部屋に籠もっていつも何かしています。 パソコンでTVをみてるのかとおもいきや編み物でした。 鍵編みは以前やったことがあったので今回は棒編み。 小さなポーチを作成中のようです。 いろ…

プチ本番

日曜日風ちゃん達ダンスサークルは草加市での小さな文化祭のステージ発表に参加しました。 11月の大学祭本番までのリハーサルを兼ねたプチ本番です。 衣装も本番同様に準備していきました。 観客もそこそこにいた中緊張したけど楽しく踊れたそうです。 ダン…

お肉会

先週金曜日、ほのはバイトのお友達と夜ご飯を食べにいきました。 月一回ペースでやっているお肉会なんだとか。美味しいお肉を食べに行く会です。 今回は錦糸町の焼肉屋。 そしてビールも飲んでみたそうです。 焼肉とビールの組み合わせなかなかよかったとか。…

十条銀座商店街

穂乃とパパは東京家政大学の学園祭を見学したあと、十条駅周りにある十条銀座商店街をぶらぶらします。 穂乃は学園祭を案内するよりこっちのほうが楽しいと言っていました。 昔ながらのアーケード商店街で迷路のように入り組んでいる大きな商店街です。 色々…

東京家政大学の学園祭

今日は穂乃の学校で学園祭があるとのこと。 パパは穂乃の学校の中を見たことなかったので行ってみることにしました。 ママは仕事のお祭りがあるために行けないのでパパと穂乃で行くことにしました。 車で40分ほどで十条駅に到着、歩いて学校に到着しました。…

サークル深夜練

風ちゃん達ダンスサークルは11月の雄飛祭に参加する前に10月の草加市主催の文化祭にも参加します。 文化祭は22日日曜日です。 その前に深夜練をしてリハーサルをするのだそう。 今日はその深夜練習です。 夜の練習なんだと思ってたら本当に深夜練習。夜11時…

新バイト採用

風ちゃんは新しいバイトを探しています。 居酒屋バイトと掛け持ちでやるのだそう! オープニングスタッフに定めて探していました。 その中の候補の中で1つアパレルのバイトで面接を受けていました。 そしてバイト先から採用通知の連絡がきました。 おめでと…

シフト変更

ほのは今期授業の関係でバイトのシフトを変更することになりました。 土曜日のシフトはそのままで月曜日を水曜日に変更することに。 水曜日固定はいままでやったことがないそうです。 たまたま同期3人が同じ水曜日に変更になるらしく一緒の時間から入ること…

金木犀の香り

先週あたりから金木犀の香りがするようになってきました。 小さい頃はちょっと匂いがキツくて好きじゃなかったんだけどね、大人になると変わるね。 毎年思うのだけど、金木犀の香りがしてくるとほのの妊娠中を思い出します。 もう20年も前のことですね。

新宿御苑

先週の土曜日、風ちゃんはサークルの友達とピクニックにいくとでかけていきました。 天気も良くていいピクニック日和です。 行き先は新宿御苑。 入場料500円を支払って入場です。 とってもキレイに整備されていて気持ちよかったそう。 スタバで買ったパン等…

結婚記念日23年目

今日はパパとママの結婚記念日です。 23年目になります、あっという間だね。 じいちゃんとばあちゃんも同じ日の結婚記念日です。 こちらは何年目になるのでしょうか? じいちゃんとばあちゃんのように素敵な夫婦を見習いたいね。 「なにかお祝い買ってくれる…

黒色とピンク色の髪色

風は朝から原宿まで出かけて行きました。 何でも美容院でカラーを入れて、その後バイトの面接があるそうです。 どんな色になるのかな? 夕方帰ってきた風は黒髪になっていました。 あれっ?ずいぶん大人しくなったね! 「色々あってね、風呂あがったら教えて…

トリュフベーカリー

ほのがネットでみつけたパン屋さん。 めちゃめちゃ美味しそうだということで、わざわざ買いにいってくれました。 「トリュフベーカリー」門前仲町です。 白トリュフ塩パンがバリウマらしくお店についたときは既に長蛇の列だったとか。 みんなの分を買ってき…

バイト再開

風ちゃんは今日から居酒屋のバイト再開です。 2ヶ月半お休みさせてもらいました。なかなかこんな長く休んでも雇ってくれるとこないよね。ありがとうございます。 久々で忘れていたこともあったけどすぐ思いだして比較的スムーズにできたとか。 ただ久々なの…

文化祭の衣装

風ちゃんの大学ダンスサークルでは11月の文化祭でダンスを披露します。その為今練習がガチだそうです。 大学文化祭の2週間前に草加市主催の町の文化祭に参加することになっているようで、ダンスを披露するのは2回あるそうです。 その2回の発表の為に衣装を準…

自治会秋祭り

今年は4年ぶりにいろんな物が復活しています。 秋祭りもその一つ。先日は市川まつりが開催されていました。 そしてこの3連休では平川自治会の秋祭りも開催されていました。 初日は神輿を運び夜は小学校の校庭で出店がでていました。 2日目は子供達が神輿と太…

スポーツの日

今日はスポーツの日で休日です。 昔は体育の日といって一年の中でも天気が晴れになりやすいと聞いていたものです。 しかし今日の気温は11月下旬の寒さとやらで久々に一日雨の日です。 先週までは夏のように暑かったのに早くも冬の装いです。 「寒いの嫌だな…

バセドウ病完治

先日パパはバセドウ病の定期検査のため有給休暇を取って市川病院に行きました。 6ヶ月振りの検査です。 6ヶ月ぶりだと院内はDX化が進んており、診察カード機械にを入れると検尿カップが出てきたり前回の血液検査での注射箇所が分かったりと進歩していまし…

投資(10月4日)の日

先日10月4日は投資の日でした。 パパは通院の日だったので有給休暇。 帰ってきて授業のない穂乃に言ってみました。 「今日は10月4日は投資の日だから株式投資してみない?」 これからの若者は経済や投資にも関心がないとね。 穂乃の預金には数十万ありまし…

池袋のカフェ

ほのは今日大学の友達と池袋のハンバーガー屋さんに行き、その後ブルーボトルというカフェに行って楽しんできました。 そしてその後池袋に最近オープンした無印良品へgo! この無印良品はビル全体がお店になっていてめちゃめちゃ大きい店舗なのだとか。 アイ…

ゼミガイダンス

風ちゃんは今日2回目のゼミガイダンスでした。 先週ガイダンスがあったゼミではなく別のゼミ。今日は2講義きいてきたそう。 明日もまた別のゼミガイダンスがあるそうでなかなか大変です。 どのゼミにするかすっきり決めれるといいね。 がんばれーー

秋花粉

ここのところ気温が下がり過ごしやすくなってきました。 というより急に気温が平年通りになって寒く感じます。 こうなるとほのの咳が少しずつ出始めます。今年も2,3日前から軽く咳がでてきました。 どうしたって自然に治ることがないので耳鼻科へ行くことに…

インターン&会社説明会

ほのは今日インターン&会社説明会に参加してきます。 今回の会社のインターンは抽選とかではなく予約制。 結構な人数の学生が集まっていました。 何グループかに別れて説明会が行われたとのこと。 いろいろ体験や説明をきいて働きたい会社みつかるといいね。…

秒で終わりそうな後期

風ちゃんは後期授業が始まってから忙しい日を過ごしています。 今日はお友達とご飯を食べてくると連絡。 かなり楽しかったみたいで帰りが遅くなっていました。 先週もサークルのお友達とかクラスの仲良しとかとご飯をたべてきています。 「秒で終わりそうな…