2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイの香り

キンモクセイの香りがする季節になってきました。 この香りがすると、ほのの誕生日が近づいてきたなーと思います。 ほのがまだお腹にいた今頃ママは毎日お散歩をしていました。 そしてこの香りを感じていたのです。 あの頃、13年後千葉に住んでいるとは全く…

音楽集会にむけて

今年も音楽集会にむけて練習がはじまりました。 5年生になった風ちゃんは今年から市内音楽祭の合唱の練習も始まります。今年の曲は「コスモス」。あ、ほのが5年の時と一緒だ。「なつのくさはらに〜」当時アルトだったほのがハモって練習を一緒にしてくれます…

ほのの部活見学

来週の土曜日に中学校で須和田祭が行われます。 各部活や委員会でのバザーです。 ほののバレー部でもフリーマーケットを行うことになり昨日準備に行ってきました。 中学校でのバレーってどんな感じなんだろ。 国フェスと似てるのかな? お母さん達が集めたフ…

スマート穂乃

最近身長が伸びてきた穂乃。 近いうちにママに追いつきそうです。 おまけに随分とスマートになってきました。 半年前のビデオを観てみると一目瞭然。 ビデオの穂乃は鼻がホッペに埋もれてまるでアンパンマンです。 お腹周りは妊婦のようだったのが今ではゴム…

酔っぱらいのママ

今日もママと風はバスケの練習試合で朝早く出かけていきました。 最近チームでは新しいディフェンスのフォーメーションにチャレンジしているとの事で昨晩も反復練習していました。 チームも少しずつレベルが上がってきているようです。 夕方に帰ってきた二人…

ハードな10月11月

今日バスケ部では11月3連休に行われる秋季大会の抽選会があり役員のお母さんが出席してきました。 日程は11月23日国分小です。対戦校3校も決まりました。 そして10月11月の土曜日の予定が決まりました。 今週の土曜日から学校の行事(国フェスと音楽集会)以外…

鼻血

シルバーウィークも終わり今日から平日です。 2人の部活の予定が完全にズレて(1日くらいは合うかなと思っていたんだけどね)しまい残念でしたが。 明日からのために早く寝ましょう♪ 2日連続の練習試合だった風ちゃんはすごく疲れた顔をしていて7時半には眠っ…

お友達とガスト

バレーの練習会の後、ほのはバレー部のお友達とガストに夕ご飯を食べに行く約束をしてきたと言ってきました。 みんなで行くの?? うん!帰り暗いと怖いからバスで行くね。 職場の同僚の方に中学生になるとファミレスにご飯食べに行くって言い出すよー。打ち…

バレーの練習会

今日と明日は風ちゃんはバスケの練習試合です。 昨日まで3日も練習が休みでいきなり今日練習試合をして身体動くんだろうか。 でも頑張ってねー。 ほのは昨日まで3日間部活があり本来なら今日から休み。風ちゃんとまるっきりずれてしまいました。 今日はバレ…

バスケのBBQ

今日はバスケ部のお友達の家でBBQがあり風ちゃんと参加してきました。 先週の天気とはうってかわって秋晴れ。 お昼前に一足先に風ちゃんはお友達と出かけ、ママはお友達ママと飲み物を買ってから出かけました。 お友達の家につくと子供用のやきそばとお肉が…

東京のセブンイレブン

今日も風はヒマ、穂乃はバレー部の練習です。 風を連れて東京ディズニーランドかよみうりランドに行くか悩みましたが、混んでいる事を避けて断念しました。 「昨日食べれなかったイチゴのかき氷食べに行こう!」 ママも入れて東京にあるかき氷の人気店「ひみ…

かき氷

今年の夏はあっという間に通り過ぎて涼しくなりました。 かき氷食べなかったなぁ・・・。 しかし今年はかき氷がブーム、特にフワフワかき氷が人気みたいです。 今日ヒマな風を誘って本八幡にあるかき氷が人気の喫茶店にやって来ました。 入り口には風が好き…

温感じんましん??

冬になると乾燥してお風呂上がり暖かくて痒いといっていたほの。 しかしここ2週間くらいはまだ9月だというのに、お風呂上がり痒い痒いといい、よく見ると赤くなってプツプツなっている。でも10分もすると治っているので様子をみている。 今までこんな感じに…

期末テスト

今日からほのは前期の期末テストです。 バレー部は一週間前から部活が活動停止になりました。 6月の中間テストの時は前日に38.3度の熱を出して早退。何とか熱が下がって当日テストを受けました。 今回はそんなことがないよう気にしながらの一週間でした。 こ…

月9のドラマ

7月から放映されていた月9のドラマ「恋仲」。 家の2人はほぼドラマをみないのだけど、今回は以前2人で観に行った映画に主演していた福士蒼汰がでていたのと、あらすじでだいたい怖いシーンはないとみて2人に「恋愛ドラマだからみてごらん。怖くないから。み…

校外学習の準備

2学期になり2人とも10月に校外学習が予定されています。 ほのは上野〜浅草方面。 風ちゃんは読売新聞と科学技術館。 楽しみだね。 2人とも学校から参加申し込み用紙をもらってきました。 どうぞどうぞ楽しんで行ってきてください。 ほの達は班ごとに係りが決…

イボの治療

5年生の頃からほのの左腕に小さなイボがありました。 本当に小さかったのでほったらかしにしていました。 しかし最近少し大きくなってきたようです。 時々痒くなったりしてかなり気になるようなので部活が休みの土曜日に皮膚科に行ってきました。 どんな治療…

おっちょこちょいの穂乃

穂乃は昔からおっちょこちょい。 幼稚園の頃、ベランダに出る窓を閉める時に指を挟んで大絶叫しました。 小さい手はみるみる黒ずみ内出血。 当時パパはさすがに焦りました。 その穂乃は今だにいろんな所に指を挟みます。 収納から物を取り出し閉める時にガン…

おうち飲み会

今日は休日ですがパパは研修で千葉市まで外出。 ママと風はバスケの練習試合、穂乃は塾です。 夕食は本八幡駅で待ち合わせして居酒屋に行く事にしました。 18時に全員集合して海鮮居酒屋「磯丸水産」に入りました。 最近人気の海鮮居酒屋で子供隊の好きな…

授業参観と懇談会

今日は小学校で授業参観と懇談会がありました。 去年まではほののクラスといったりきたりだったのが今年は風ちゃんのクラスだけゆっくり参観できました。 授業は道徳。難しい授業だね。 自分のいいところと悪いところを書き出そうということでプリントに書き…

避難勧告

昨日から台風の影響でずっと雨。 夜には大雨洪水警報がでていました。 まぁ、台風が直撃するんじゃないから朝には落ち着くだろうとおもって就寝しました。 朝、5時頃パパとママの携帯が同時に緊急時の音が。 「何???」と思ってみると大雨による避難準備警…

風ちゃんが夜ご飯

今日は定例研の為、二人とも2時前に帰ってきました。 今日は朝から台風の影響で朝から雨が強く、ずっと家にいました。 夕方になりほのは塾へ。 風ちゃんに夕ご飯を作ってもらうのをお願いすると喜んで作ってくれることに!うれしい〜♪ 風ちゃんにもやし炒め…

除湿機&浴室乾燥機

お盆休みの後あたりから天気がずっと不安定。 9月になってからは雨ばっかり。 台風まで重なって今日は一日中雨です。 こんな天気が続くと洗濯物が乾きません。 室内干しをしただけでは無理。 しかし家にはパパが単身赴任の時に買った除湿機とお風呂場の乾燥…

高校の文化祭

昨日の日曜日、ほのは部活のお友達に誘ってももらって近くの高校の文化祭に行ってきました。お友達のお姉さんが1年生に在学中だったので行きやすいのもあったようです。 高校の文化祭って自分たちが高校の頃にもあったけど今はどんな感じなんだろうね。 11時…

オリンピック選手

今日は全日本の女子バスケがオリンピック出場を果たしました。 JXの吉田さんや渡嘉敷さんが大活躍しました。 風のようにバスケに取り組んでいる子供にとっては嬉しい事だと思います。 バレー部に所属している穂乃も毎日、全日本の女子バレーボールの試合を応…

5ファウルの風

今日も風のバスケの試合があります。 朝早くママと風は出かけます。 いつもなら寝ているパパと穂乃を起さないように小さな声でケンカしていますが、今日は終始静かにして出かけていきました。 ありがとう。 後で聞いてみるとエレベーターでケンカしていたそ…

体調不良

2学期が始まり昨日から小学校も普通授業になりました。 昨日の朝、風ちゃんは「頭が少しクラクラする」と言って起きてきました。 熱はないようだし、具合が悪くなったら保健室に行くようにはなして登校しました。気にしながら仕事をしていたけど夕方まで学校…

身体測定

風ちゃんが楽しみにしていた(ママもかも)身体測定がありました。 4月の時に念願の130センチ越えをした風ちゃん。 4ヶ月経ちどのくらい大きくなったかな。 夏休み中周りのお友達は結構伸びていました。 目指すは135センチです。 帰ってきて早速教えてくれまし…

風ちゃんとお買い物

今日まで風ちゃんは給食がありません。 下校は12時です。午後から誰かと遊ぶ約束してくるかなー?と思っていたけど約束をしてきませんでした。 夏休み中お昼ご飯を外食したこともなかったし、お友達の誕生日のプレゼントや月曜日にほのとほののお友達に連れ…

新学期スタート

今日から2人とも新学期です。 大量の荷物をもって登校しました。 小学校は木曜日から、中学校は明日から給食です。 しかしほの達バレー部はお弁当持ちでそのまま部活です。 頑張ってね〜。 2学期は行事が1番多い学期です。 健康に気をつけて楽しんでね〜。