2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブイ模擬の結果

11月が今日で終わり明日から師走になります。 1年はあっという間です。 そしていよいよ風の受験が近づいています。 先日挑んだブイ模擬試験。 多くの生徒が受験する事から、志望校への合格判定が出ます。 ここのところ勉強頑張ってるし、塾の先生にも伸びて…

ベランダの修理

10月に関東に上陸した台風19号。 ものすごい雨と風でした。 その時に隣の家のベランダの荷物がパーテーションを直撃し我が家のベランダへ。 となりのベランダと繋がっている状態でした。 そのパーテーションの修理が今日行われます。 先日、業者さんが家と隣…

風ちゃんのメルカリ

風ちゃんが最近メルカリを始めました。 大好きなtwiceのグッズを売買するためです。 今まではパパのメルカリを使ってやっていました。 コンビニ決済を利用します。 まだ一度も売買は成立していませんが、今缶バッチを売ろうとしているようです。 そして推し…

欅坂46のカレンダー

来年のカレンダーがあちこちで販売しています。 ほのは去年欅坂46のカレンダーを予約申し込み。しかし新年になってもなかなか届かず2月頃にようやく届きました。 届いたカレンダー。ライブの様子のカレンダーなんだけどとても大きい! ポスターみたいです。 …

イートインでのおしゃべり

先週の金曜、風ちゃん達は4時間下校でした。 1.2年生が中間テストだった為です。 2時半くらいに帰ってきた風ちゃん。 今日はクラスの仲良しさんと時間が合う為、集まってお話し会をするのだとか。 近くのファミリーマートのイートインコーナーです。 お腹が…

お友達からのプレゼント

ほのは誕生日にお友達からいろいろプレゼントをいただきました。 クラスのお友達からイヤリングや化粧品。 仲良しの4人組で土曜日にソラマチに行き誕生日パーティー。そのときに今までほのがお友達に作ってあげていたアルバムと同じように作ってくれてプレゼ…

穂乃の誕生日パーティー

今日は穂乃の17歳の誕生日パーティーを行います。 毎年思うけど、あっという間に17歳なんだね。 ついこの前、自転車のチャイルドシートに乗って一緒にミスドに行っていた感じがします。 時が経つのは早いものです。 そのうち彼氏とお祝いなんて事があるのか…

高校の友達

今日は朝から雨が降る寒い一日です。 ママは福島時代の高校の友達が上京してきているとの事で東京駅まで出かけて行きました。 何でもたくさんお喋りするそうで、のど飴持参です。 穂乃も高校の友達に誕生日のお祝いをしてもらうとの事で浅草まで出かけて行き…

写真撮影

今日風ちゃん達3年生は写真撮影があります。 卒業アルバムの個人の写真、クラス写真、受験票に貼り付ける写真です。 風ちゃんは2.3日前に前髪を揃えていました。 それから毎朝なかなか起きれないのに、今朝はいつもより15分も早く起きれたので髪の毛を整える…

ほのちゃん17歳の誕生日💕

今日はほのちゃんの17歳の誕生日です! おめでとうおめでとう セブンティーンだね。 クラスのお友達からお菓子のプレゼントもらったりインスタやLINEでお祝いメッセージいただいたり。 富山のおばあちゃん、福島のじいちゃん達からもプレゼントをいただきま…

LINE電話

ほとんどの人が使っているLINE。 そのLINEに無料通話機能がついています。 今は電話ではなくLINEの画面で会話をする方がほとんど。それでもLINE上で文字を打つより電話した方が早くて私なんかは電話もよく使います。このLINEの電話は無料なので長くなるとき…

TWICE2次抽選結果

先週、3月開催のTWICE東京ドームライブチケットが1日当たった風ちゃん。 1日当たったからもういいかと思ったら2次申し込みをしていました。 2日とも行きたいのだそうです。 その2次抽選結果が金曜日にありました。 塾に行っている間にママのスマホに結果のメ…

宅配ピザ

ポストに投函されていた宅配ピザのチラシ。 テーブルに置いたままにしておいたら、風ちゃんがそれをみて夜ピザが食べたいと言ってきた。 長いこと宅配ピザってそういえば頼んでないねー。 今日の夜ごはんにピザを注文することにしました。ピザの種類を風ちゃ…

ディズニーシーとブイ模擬

穂乃は学校の自転車組の友達とディズニーシーに出かけるとの事。 何日か前からずっと楽しみにしていました。 今日も秋晴れで良い天気、朝の5時半に出かけて行きました。 来年は大学受験、今年のうちに遊んでおくそうです。 そして高校受験生の風はブイ模擬試…

私立高校見学とインフル予防接種

今日は秋晴れで暖かい1日です。 穂乃は朝から学校に出かけ出かけて行きました。 ママと風は学校説明会があるという事で、両国にある安田学園まで出かけて行きました。 安田学園といえばジャイアンツの阿部慎之助の母校です。 風は私立の高校は東京にある学校…

ベランダ仕切り修理の日程

先月日本列島に被害をもたらした台風19号。 千葉も大きな被害がでました。 我が家のベランダの隣の家との仕切りが台風の影響でお隣の荷物で破れてしまい約1カ月になります。 先日業者さんが見にこられて、パーテーションが納入されたら日程を決めるというこ…

持久走

風ちゃん達3年生の体育の授業はダンスが終わり持久走へ。 持久走は去年までは得意分野でガチで頑張っていました。 風ちゃんは1〜3組の中でバスケ部のお友達と先頭を走っていました。 毎日部活で走っていたもんね。 部活を引退して4カ月。一度も走っていませ…

予防接種

今年もこの時期がやってきました。 インフルエンザの予防接種を受ける時期です。 予防接種毎年必ず家族全員で受けているのに、我が家はインフルエンザにかかる確率が高いと思っています。なんでなんだろーー? 今日は塾がないので風ちゃんとママは夕方病院へ…

高校の保護者会

土曜日に高校の保護者会がありました。 今回は進学についてがほとんどでした。 今現在のクラス全体の学力からこれからの動きについてまで諸々です。 ほの達の代から大学受験の方法が変わることもあり早めに動くようにとのお話でした。 志望校を決めていくこ…

ディズニーへの準備

来週クラスの自転車族4人でディズニーへ行く予定のほの。 今ディズニーに行く時は何かをお揃いにしていくのがほとんどです。 制服だったり洋服の一部だったり。 去年ほのがお友達と行った時は制服でした。 風ちゃんが先輩と行ったときは薄いピンクのトレーナ…

酒々井アウトレットで買い物

パパとママは香取神宮で風の合格祈願をした後に酒々井にあるアウトレットにやって来ました。 留守番している穂乃と風のために洋服を買うためです。 なんて優しい親でしょう、2人にはなかなか分かってもらえませんが。 バーゲンという事もあり大勢の買い物客…

香取神宮で合格祈願

風の高校受験の合格祈願をするためにパパとママは香取神宮に行くことにしました。 穂乃の時には亀戸天満宮など数多くの神頼みを試みましたが、神様に見放されてしまいました。 今回はママの考えで穂乃の時に行かなかった神様にお願いする事にします。 パパと…

TWICE東京ドーム抽選発表

風ちゃんが大ファンのTWICEがワールドツアーを開催していて現在日本公演を7ヶ所でやっています。先日幕張メッセでもありましたが、風ちゃんはガマンして勉強をしています。 その幕張メッセでの公演で東京ドームの追加公演が発表になりました。日程は3/3と3/4…

後期中間テスト

今日は風ちゃん達3年生は後期の中間テストです。このテストは重要でこの後の3年生の内申が決まります。 風ちゃんは今までのテストの中で1番早く準備を始めていました。 前回のテストが散々だったので最期のテストは必死でやると言って早めにスタートしていま…

欅坂コラボカフェ

ほのがネットをみて「うわぁ!すごい!みてみてー」と言ってみせてくれました。 表参道に欅坂コラボカフェが期間限定で開店することに。 行きたーい!それはそうだよね。 クラスの欅坂ファンのお友達に連絡して早速行く約束をしていました。 お店は11月21日…

チャリ通族

ほののクラスの女子で自転車通学は4人です。 その4人の中でほのは2番目に近い距離。 9月にあった文化祭の準備の時は自転車組はあちこちに買い出しに行ったりでフットワークが軽くないといけないそう。 その4人で文化祭の後打ち上げに行き、その時に修学旅行…

久しぶりの外食

3連休なので久しぶりにみんなでステーキガストへ外食に行く事にしました。 風は塾で遊びに行く事出来ないから、せめて外食くらい連れて行ってあげたいもんね。 しかし、いつ以来かな? 「だって車が無かったからね」 あぁ!そういえばそうだったな。 少し早…

草加の温泉

今日はどんよりとした天気です。 昨日と違って穂乃も風も家にいて勉強しています。 パパは昨日も出かけなかったからママを誘って日帰り温泉に行くことにしました。 目的地は埼玉県草加市にある竜泉寺温泉です。 何でも関東日帰り温泉ランキング1位だそうです…

3連休初日

今日から3連休です。 風は受験に向けて勉強を頑張っています。 今日も文句を言わず塾に出かけて行きました。 帰ってくるのは22時頃、頑張っています。 穂乃は朝から学校に出かけましたが帰って来てから遊びに出かけに行きました。 何でも学校の自転車組4人で…

風ちゃん3者面談

今日は風ちゃんの三者面談です。 今回は進路についての面談です。 公立私立共に決めていきます。うわぁドキドキ。 先日までに提出した進路希望調査表を元に話していきます。 まずは併願希望高校から。こちらは学校からの推薦が必要になるので重要です。 まだ…