2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな揃って大晦日

福島で迎える大晦日は寒い一日です。 朝食を食べた後、穗乃と風はじいちゃんとばあちゃんと一緒に白鳥を見に出かけて行きました。 しかし、じいちゃんの家は「穂乃と風記念館」と思われるくらい写真と記念品だらけだ。 今日のパパとママはお友達を誘って恒例…

スパリゾート・ハワイアンズ

昨晩から宿泊した旅館「柏」は温泉は掛け流しで食事には「アワビの焼物」など海産物が美味しい、満足度の高い旅館でした。 今日の予定は「スパリゾート・ハワイアンズ」に行きます。 穗乃と風は映画「フラガール」を観てから「フラダンス」を観てみたいと何度も言っていました。…

今日から冬休み

今日からパパの冬休みです。 福島に帰省する前にママの友達が住んでいる水戸に寄る計画です。 何と朝の3時に起床して車で京都を4時に出発しました。 穂乃も風も途中から飽々、何度も「まだ〜・もうちょっと?」聞いてきました。 なんとか12時過ぎに到着しま…

風ちゃんのお友達

今日は風ちゃんの仲良しの晶ちゃんが遊びにきました。 ママが妊婦健診のためその間預かるというもの。 風ちゃんは当たり前だけどほのもすごく楽しみに待っていたよ。 晶ちゃんがくると、ほのはお姉さんぶりを発揮して一生懸命遊んであげようとしていました。…

忘年会

今日はイトマンのお友達と忘年会と称してマックで食事をしながら遊んできたよ。 子供8人大人4人。結構な人数です。 普段は同じ時間にプールに入っている程度で終わったらすぐ帰ることが多いし、子供同士よりママ達が仲良しで子供同士遊ぶ事は初めてだった…

冬休みの一日

今日も2人は朝寝坊。 八時半になってやっとおきてきた。 今日の午前中は風ちゃんのお友達のこうちゃんを預かることになっています。 9時半頃くることになっていたので急いで布団をあげ掃除機をかけました。 こうちゃんがくると3人はあっという間にいろんなお…

朝寝坊

夕べの「のりまきまっきー」パーティの為寝るのが遅かったせいか、今朝は2人共なかなか起きてきませんでした。 ママは今朝テニスの振替を9時半から入れていたのだけど、風ちゃんが9時になってもおきてこないので振替を断念。 いつもの時間だけにすることにし…

風ちゃんはえびせん

今日はクリスマスイブ。 起きたらサンタさんからのプレゼントがあると楽しみに昨晩寝た2人。 穂乃と風ちゃんは、のり巻きを作るおもちゃの「のりまきまっきー」を希望、既にトイザラスで購入済みです。 パパは2時に起きて各自の枕元に置くとき、穂乃の腕を踏…

大掃除とクリスマスパーティー

来週には帰省しなければいけないため、今日は大掃除する事にしました。 穂乃も風も気合満々、雑巾を持ってお手伝をしてくれます。 穂乃も風もドアをピカピカに拭いてくれ! 「はーい!」 お利口にいっぱいお手伝いしてくれます。 そして今年いっぱい遊んだ「…

2007年丸山家重大ニュース

今年もあと少しです。 昨年に続き丸山家の重大ニュースをランキングしてみました。1 穂乃「BSおかあさんといっしょ」出演! ・おかげで50インチのテレビを買ってしまいました。 2 風の七五三とジイちゃんの古希のお祝い ・ママはこの日の為に気合入れました。 3 …

今日から冬休み

今日からほのは冬休みです。 それを知った風ちゃんは「ねえね〜ねえね〜」とべったりです。 さて早速今日はテニスの託児所のクリスマス会があるというので参加してきました。 参加といっても参加するのはほのと風だけ。ママはテニスの振替をしていました。 …

お好み焼き会

今日は同じマンションのお友達の家でお好み焼き会をしました。 12時頃風ちゃんと一足先に遊びにいきました。 風ちゃんはお友達とすぐ遊びだしました。 その後ほのが帰ってきて合流。ほの達子供はお腹がすいているためかすぐお好み焼きを食べてしまいました…

一足早い制服姿

最近毎日ほのがバスに乗って幼稚園にいくと「ふうちゃんも乗りたい〜」といっている風。 ほのが帰ってくるとほのより先にカバンをあけて中身を全部出してしまう。 つい最近ほののお友達から風ちゃん用の制服等を何点か譲り受けた。自分の制服があると知った…

風ちゃんのお弁当

今日は風ちゃんは保育所です。 今週からほのは午前保育のためお弁当は終わりのはずなのに、なんと今日は風ちゃんのお弁当日。 ほのの半分くらいの小さなお弁当を作りました。 前回お弁当日にあたった時はあまり食べてもらえなかったので今日は風ちゃんの好物…

今日から午前保育

今日からほのは午前保育です。 そんなことすっかり忘れていたママはテニスの振替を入れていました。 風ちゃんと一緒にテニススクールへ。今日はバイバイして自分から入っていきました。 そして迎えにいくと・・・「ママもっとテニスしてきていいで〜遊んでる…

ケロポンズ・ファミリーコンサート

今日はママがお友達からディスカウントで買った「ケロポンズ・ファミリーコンサート」に行きます。 実は今年も「おかあさんといっしょ」のクリスマスコンサートのチケットを取ろうとしていましたが、打ち返されたのでママは代役を探してくれました。 穂乃と…

リベンジ ルミナリエ

先週、神戸まで電車で行ったものの物凄い人混みに負けて帰ってきた丸山家。 このまま転勤にでもなろうものなら後悔を引きずりそうなので、もう1回チャレンジすることにしました。 先週は点灯する17:30に「阪急三ノ宮駅」に到着したので今回は1時間前の4…

2つ上のお友達

近所の2つ上のお友達から今日の夕方遊びにおいでと誘われていました。 ほのと風も昨日から楽しみにしていたよ。 ところが風は朝から機嫌がものすごく悪い。 ちょっとしたことで大声張り上げて泣いてばかりです。 これはこのままでは今日の夕方いけないな〜…

赤ちゃんの面会

ほのの昨日の腹痛がその後どんな感じなのかちょっぴり不安で朝を迎えました。 夕べ一度トイレでうんちがでて少し楽になったのか今朝は元気に起きてきてホッとしました。 それでもまだ少し痛いらしく「痛い〜」と言っていましたが朝少しだけどご飯を食べてい…

腹痛

一週間くらい前から幼稚園のバスの帰り「お腹いたいと言っていました〜」と先生から報告されていたほの。 でも家につくと「痛くない〜♪」と言っておやつもご飯も食べるし、風ちゃんと走りまわるし気にしながらも様子をみていた。 今朝起きると「お腹いたい〜…

最近の風ちゃん

風ちゃんは今日は保育所。 「いやああ〜!」といいながらもバイバイしてくれました。 帰りは自転車でと約束したのに雨が降っていて車に。 迎えにいくと「自転車は??」と何度も聞かれました。 帰りに風ちゃんは車の中で「めがねせんせい朝いたけど途中でか…

リズムのクリスマス会

昨日の疲れが残っているのか風は朝から機嫌が悪い。 「もおおおおっ!」「いやいやいやあああ!」「ねむくないいいいっ!」 今日は何十回と風ちゃんのこの雄たけびの嵐にあいました。 やはり少し疲れのあるほのもとりあえず元気に幼稚園にいきました。 今日…

久々のりんくうアウトレット

パパの会社では先週金曜日にボーナスがでました。 今日は久々に「りんくうアウトレット」まで行って買い物をしに行く事にしました。 車を飛ばして久々にやってきました。 ママは「あれとこれとあれとこれと・・・」楽しそうに一杯買っていました。 気付いた…

神戸ルミナリエ

今日は神戸で行われている「ルミナリエ」に行ってみる事にします。昨晩パパが家に帰ってきたら、机の上に穂乃の手紙が置いてあり「キラキラ観たい」と書いてありました。 点灯は17時30分からだから15時に出ればいいな。 桂駅から阪急に乗って梅田経由で三ノ宮に到着し…

ちいさい自転車

今日ほのが幼稚園に行った後、いつものようにお隣のなっちゃんの自転車に乗り出した風ちゃん。 いつもは3階を5〜6度往復すると満足なのに今日はいつまでも乗っている。 なかなか終わってくれないので、今日は少し暖かいしまたほのの自転車で郵便局とかに…

大根ぬき

今日はほのは幼稚園で「大根ぬき」の遠足でした。 先月の予定だったのが延期で今日になったもの。 ほのは何日も前から楽しみにしていました。 日ごろの行いがいいせいか今日の天気は快晴。 リュックに大きな袋を入れて元気に出発しました。 上手に抜く事がで…

チョキチョキ製作

はさみで随分紙を上手に切れるようになった風ちゃん。 毎日「はさみかして〜!ペタペタ(セロテープ)も〜!!ぬりぬり(のり)もおっ!!!」と言ってきて自分で紙を出してチョキチョキしています。 そしてもう一枚紙をだして切った紙にのりをぬって貼って…

左利き

風ちゃんはお箸を持つのもを書くのも左。 キックボードの乗り方も自転車も逆から乗る。 左利きなのかな〜と思っていたら。最近はさみを持つようになった。 やはり左で持っている。はさみは右利き用だと切りづらいので「逆だよ」と教えてもすぐ持ち替える。 …

シスターズ

今日もまたまたほのは作品展の代休。(ほんとに代休が多い・・・) 夕べ帰りが遅く就寝したのも遅かったため今朝は8時半になっても起きてきませんでした・・・ 午前中リズムに行って来ました。いつも行きたいと言っていて先月の代休ではいけなかったので今…

芸術の秋

今日は穂乃の作品展が幼稚園でありました。 幼稚園に着くと穂乃はパパの手を引っ張って展示してある所を次々と教えてくれました。 一生懸命作った絵画と手作りの工作「アクセサリー屋さん」が可愛く飾られていました。 昨年に比較して1年での上達振りが見て…