今日から冬休み

今日からほのは冬休みです。
それを知った風ちゃんは「ねえね〜ねえね〜」とべったりです。
さて早速今日はテニスの託児所のクリスマス会があるというので参加してきました。
参加といっても参加するのはほのと風だけ。ママはテニスの振替をしていました。
時間は9時半から12時。ゲームをしたりツリーを作ったりサンタさんにプレゼントを貰ったりと盛りだくさん。
迎えにいったら帰りたくないと言っていました。楽しかったんだね〜。
ところで1ヶ月くらい続いているほのの咳と鼻づまり。
小児科の薬を飲んでも何だかなかなか治らない。
昨日右耳が少し痛いと言い出しドキッ。これは耳鼻科にいかないとだめだな〜。
という事で今日の夕方行ってきた。ほのは風の治療をみているので耳鼻科はかなり痛いと思って行きたくないと抵抗していたよ。
ほのに耳の中見るときは痛くないんだよと教えてあげていざ診察。
お利口に耳の中をみると・・・「中耳炎です」えーっ!しかも左は滲出性中耳炎とやらで少し長引くかもとのこと。
右は急性中耳炎になりかけているそう。
風は鼻水がでるとすぐ耳鼻科にきてという感じで私がかなり過敏になっているのだけど、ほのに関してはなると思ってなかったんだよね。甘かったな〜。もっとはやく耳鼻科に連れていくって思いつけばよかったな。ごめんね。
その間風はお友達のこうちゃんちで遊んで待っていることができました。ありがとう!!
年内に何とかましになるようがんばって耳鼻科に通おうね。