2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ春季大会の応援

今日は風のバスケ春季大会2日目です。 ここで勝てば県大会に出られるとの事。 パパは嫌がる穂乃を無理やり連れて塩浜体育館にやって来ました。 試合会場に入り風達二中はウォーミングアップをしています。 1年生が大勢入ったから迫力あるね。 相手は日出中学…

バスケ選手権大会初日

今日からバスケ部は選手権大会です。 1月にあった新春大会でベスト8に進んだ風ちゃん達。今回は内シードに入ることができました。 今日は1回戦と2回戦が行われます。 頑張ってね! そして更に今日から1年生も一緒に応援に行くことなっています。朝6時55分に…

穂乃と川越探索

今日はパパと穂乃は川越に遊びに行く事にしました。 パパは以前から江戸時代の宿場の街並みが残る場所を観てみたいと思っていました。 先日大好きな欅坂メンバーがテレビに出ていて既に行った事のある穂乃が案内してくれるとの事になりました。 車で高速を通…

10連休スタート

今日から10連休のGWスタートです。 みんな10連休だけど、パパとほのは連休後のテスト勉強、風ちゃんは前半はバスケの選手権大会にぶつかっています。 その風ちゃんは今日は大会前の最後の練習試合がありました。 対戦相手は近くの高校。 2週間前にも相手にな…

今年の体育祭の出番

風ちゃんの中学生最後の体育祭。 今年は部活対抗のリレー等、出番があります。 スポーツテストの結果でクラス代表の出場種目が決まります。 去年までは全く出る気がなかった長距離に意欲を出していました。 月曜日風ちゃんが帰ってきて「50メートル走の結果…

センイルのケーキ

風ちゃんが大ファンのtwice。 先週のお休みの日はお友達に付き合ってもらって渋谷にあるカフェでのメンバーHBDイベントに行ってきました。 そして水曜日はその誕生日。部活が休みの風ちゃんはHBDケーキを作り始めました。 牛乳パックを切ってつくった型にホ…

お友達の誕生パーティー

今日から3日間ほのは午前中授業。 今日はクラスのお友達の誕生パーティーを午後からしてきました、 去年はクラスでお友達が誕生日の日に机の上にお菓子を重ねてみんなでお祝いをしていました。 今年はクラスみんなでっていうのはないようで(2年目だもんね)す…

虫歯なし14年

風ちゃんは生まれてから虫歯になったことがありません。 歯並びも良い方。 今年の歯科検診が今日学校でありました。 その時先生に「保健の先生に渡してね」と紙を渡されたそう。 保健の先生に渡す前にみてみると「虫歯なし歯並び大会推薦書」 ちょっと正式な…

部活動保護者会

土曜日のオープンスクールの後、部活動保護者会が行われました。 この部活動保護者会もほののときから5年目。 今年で最後です。 ほのが1年生の時、バレー部の保護者会に行って先輩方が多くてビックリしたっけ。 あのとき3年生20人以上いたもんね。 ほのの学…

渋谷とスタバと腰痛

今日は暖かく5月中旬頃の気温だそうです。 風は朝早く部活に出かけて行きました。 今日から大量の新入部員が練習に来るそうです。 昼過ぎに帰ってきた風、今度は友達と渋谷に遊びに行くとの事。 何でもTWICEメンバーの誕生日企画があるそうです。 アクティブ…

サツマイモ

パパの勤務先の成田地方は野菜の一大産地です。 しょっちゅうお客さんから野菜をいただきます。 人参とスイカだけは持ち帰ることはしませんが、最近サツマイモを箱ごと頂きました。 本来は売り物で一袋づつ10袋程度入っています。 サツマイモは買うと一袋300…

新入部員たくさん

今日で仮入部最終日。 女子バスケ部には毎日たくさん体験の1年生がきています。 昨日は20人。すごいねー。 そして今日入部届けを出した1年生は17人だそうです。 2.3年生で9人なのにね。 去年、3人しか体験こないんだよって言ってたのが懐かしい。 今年は初心…

歯科矯正

今日はほのの歯科矯正の日です。 今回の予定は上の歯の型をとるということでした。 ほのは学校で英単語のテストがある為、下校後直行で歯医者行きです。 5時に歯医者で待ち合わせをしました。 予定が変わり下の矯正のワイヤーを取り替えになりました。 上の…

江戸川河川敷

今日は今年最初の定例研。 定例研も今年で最後だね。 2時頃帰ってきた風ちゃんは、部活のお友達と江戸川河川敷で遊ぶといって自転車で出かけていきました。 河川敷に行く前に100均でメガホンと飾りを買って可愛くデコってから行くそう。 お友達と踊ったり写…

軽い捻挫

風ちゃんが学校から帰ってきて「足をくじいた」と言ってきました。 えーーーーー!!なんで! 大怪我なの? どうやらクラス旗作成の後部活にむかう体育館の近くの段差でグキッとなったようです。触ってみると腫れているようではないし、その後の部活も軽く参…

体育祭クラス旗作成

体育祭も最後の年。風ちゃんは体育委員になりたかったのだけど残念ながらじゃんけん負け。 残念だったねー。 体育祭で使うクラス旗作成の係になったようです。 クラス旗作成って放課後やるから部活に遅れて参加なんだよね。1年生の時は遅れて参加なんて!っ…

法典の湯とバーミヤン

今日は夕方から久々にみんなで法典の湯に出かけることにしました。 みんなで行くのはいつ以来だろう? パパは露天風呂と水風呂を交互に入ります。 こうする事によって身体の中まで温まりぐっすり眠れます。 湯上りは当然生ビールです。 ママは温い露天風呂で…

練習試合とセミナーと食事会

今日ふうたちバスケ部は近くの高校で練習試合があるとの事。 高校生と試合をするそうです。 そりゃ大変だね。 ママも久しぶりに応援に出かけて行きました。 夕方に帰ってきた風、今度は塾のセミナーに参加するため船橋まで出かけます。 なんでも受験生の先輩…

仮入部

今日から中学校は仮入部開始です。 午前中1、2時間目にオリエンテーションがあって風ちゃん達バスケ部は軽いメニューを披露、コメントでは「初心者の方も大歓迎です」と言ったそう。 そのかいがあったのか今日の仮入部には16人もの体験者がきたそう。 すごー…

Qooのジュース

土曜日に行ったTWICEライブで発表になった、QooのジュースとのコラボとCM。 ジュースもいよいよ発売になりました。 塾の帰りに買いに行った時は売っていたのに次の日に行ったら売れ切れでした。 昨日近くのウェルシアに行ったらオレンジが売っていました。 …

新年度開始

月曜日から2人とも新年度が始まりました。 2人ともクラス替えがないのでのんびりです。 そして今日は中学校は入学式でした。 残念ながら平成最後の大寒波とかで最高気温が7度。一日中雨予報です。めっちゃ寒い日。 風ちゃんは1年生のお手伝いの係になったそ…

里見公園にお花見

とても天気が良い日曜日、ほのと自転車で里見公園にお花見をしにいきました。 先週気温が低く桜がなかなか満開にならなかったのが幸いで今週末までもっていました。 自転車で15分ほど。最後の坂道では電動自転車のママがギア付きだけのほのに抜かされるとい…

欅坂ライブビューイング

風ちゃんとパパが名古屋にTWICEライブをみていた同じ時間に大阪では欅坂46がアニバーサリーツアーの最終日が行われていました。 今回はそのツアーのライブビューイングが全国であるということでほのはお友達を誘ってそのビューイングをみに行ってきました。 …

グルメ探検隊イン名古屋・静岡

昨日からTWICEのコンサートを観るために名古屋入りした風とパパ。 コンサート以外の楽しみはグルメ探検です。 先ずはコンサート前の昼ごはんで「天むす」を購入。 風は恐る恐る食べてみました。 「うまっ!」 一口で食べられる大きさ、エビ天の歯ごたえと塩…

TWICEナゴヤドームコンサート

今日は風とパパはナゴヤドームで行われるTWICEのコンサートに出かけます。 風は5時半の寝起きからテンションMAXです。 6時過ぎに車で出発しました。 新東名を通って昼過ぎにナゴヤドームに到着しました。 周りには大勢のファンが溢れていました。 風はグッズ…

スポッチャ

今日はほのは学校の入学式の為おやすみ。 クラスのお友達4人で新三郷のスポッチャに遊びに行きました。 8時に到着予定の為7時10分のバスで市川大野駅にむかいました。 7時10分のバスは始発です。いってらっしゃぁい。 8時から5時半まで出入り自由のコースで…

食べる牧場いちご

ファミリーマートに売ってるデザート「食べる牧場いちご」 それにイチゴ等をトッピングして豪華にして食べるのが流行ってるらしい。 あ、もちろんインスタに載せてね。 その豪華牧場いちごをお友達と一緒に作ってインスタに載せるのだそう。 午後から中学校…

TWICEライブチケット

風ちゃんはパパとの約束でスマホを買ってもらう引き換えにTWICE名古屋ライブを行かないで売りに出すことになっていました。 風ちゃんはその約束を守るつもりでいましたが、先週お友達と東京ドームライブのグッズを買いに行って来た時、周りで「入場まであと…

渋谷のタワレコ

今日ほのはお友達と渋谷に遊びに行きました。 目的はタワーレコード。 欅坂のイベントをやっていたそうで楽しみでいきました。 最近お友達も少しハマってきているそうで一緒に行けるお友達ができてきてよかったね。 イベントではドリンクを頼むとコースター…

キッザニアとパンケーキ

今日風ちゃんは部活がお休み。 クラスのお友達とららぽーと豊洲にあるキッザニアに遊びに行きました。 急にいくことになったのでチケットを予約できず当日並んで入ることにしました。 9時に駅に待ち合わせ。10時半過ぎには無事入場。混んでいたのでたくさん…