2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団の学ラン

今年応援団に入った風ちゃん。 毎日放課後練習しています。 ダンスも全部決まったらしく時々家でも踊ってくれます。 後は学ランをどうにかするだけだったのだけど… 風ちゃんは男子に借りることができず(貸してもらいたくないのが本音)学校から借りてくること…

整形外科

2週間前に整形外科を受診した風ちゃん。レントゲンでは全く異常はないものの年の為MRI検査を受けることになっていました。 今日4時の予約。下校途中待ち合わせをして直接病院へいきました。 MRIは約30分程。その後診察がありました。 脊髄等には異常はないと…

ほのの席替え

ほの達のクラスでは入学してからずっと同じ席でした。 男子の出席番号順の後に女子の出席番号順。 ほのの周りは女子だらけでした。 約2ヶ月が経ち中間考査も終わった今日、席替えがありました。 先輩達は成績順だったりするようなのでとても気になっていまし…

学級通信

風ちゃんのクラスの担任の先生はこまめに学級通信を発行してくれる。 初めに発行されてきたときは、誕生日のお友達がいるときということだったが小さな行事等もう8号も出ている。 クラスに金魚がきたこと、クラス内の委員会や係活動の担当、ロッカーが壊れて…

勉強する日曜日

今日は日曜日だというのに穂乃は河合塾の実力模試があるとの事で出かけて行きました。 先週、中間テストが終わったばかりです。 土曜日は学校だから日曜日しかゆっくり休めないのに可愛そうです。 心なしか最近の穂乃は表情が暗く元気がありません。 風は午…

ママの誕生日

昨日はママの誕生日でした。 福島のじいちゃんからは大好きなメロンが届いて大喜びしていたママでした。 夕食後フルーツタルトのケーキにローソクを立ててハッピーバースデーの歌でお祝い。 この年になると誕生日は嬉しくないとは思うけど、みんなに祝福され…

自転車通学

入学してから自転車通学の許可がでていなかったほの達1年生。 今日の交通安全教室が終わったら通学の許可がでます。 今日から自転車で登校しました。 自転車用のカッパと2ロックの確認をする為今日自転車と一緒に持っていきました。 入学する前はすぐだよね…

塾のテスト

今日風ちゃんは塾で定例テストがあります。 土日で行われることが多いのですが今回は平日開催です。 開始時間は7時から。部活が終わって1度帰ってきてからではまにあいません。。。 今日は学校からまっすぐ行くことにしました。 部活の後だと汗びっしょり。…

風ちゃんおさがり洋服

ずっと小さい風ちゃん。 洋服も本当は大人っぽい着たいのだけどサイズが大きくて着ることができませんでした。 入学してから1年で8センチ伸びた風ちゃん。150センチがみえてきました。そして去年まできれていた140センチの洋服が着れなくなってきました。140…

テスト前

ほのの高校は3期制です。その為定期テストは年6回あります。 いままで2期制だったので4回のテストだったから2回増えるのは大変に感じるね。でもその分範囲は狭いけどね。 ほのの高校生最初の中間テストが明日から始まります。 今回は11教科。3日間です。 中…

フォトロゲイニング体験

ママの仕事先の先輩がフォトロゲイニングというものに興味を持っていた。 フォトロゲイニングとはフィールドワークみたいなもので時間内にチェックポイントを回りそのポイントの得点を競うスポーツです。 時間は3時間とか5時間とか。チェックポイントは全部…

プレッシャーが重い穂乃

「やばい・・・やばいっ・・・」 穂乃が暗い表情でつぶやいています。 何がやばいんだ? 勉強が全然進まないっ、このままじゃやばいのっ・・・。 穂乃の特進科はしょっちゅうテストがある事から大変なのは分かります。 受験の時もここまで焦っていた事はあり…

毎日のストレッチ

ぎっくり腰になって以降、ママは寝る前にストレッチをしています。 その効果があったのか腰の痛みはかなり治まったみたいです。 「見て見て見てぇ!ここまで出来るようになったのぉ!!」 ・・・・。 床に座って閉脚前屈してパパに見せてくれますが、後ろに…

勉強会

風ちゃんは今月曜日と木曜日に塾に通っています。 宿題もそこそこ出て、しかも必ずやっていかなくてはならないらしく大変だと言っています。そもそも宿題は必ずやるものだと思うんだけど違うのかな… 少し宿題がたまっているのか、今日は宿題をしに塾にいくこ…

新しい電子辞書

ほのが高校生になった時、学校から電子辞書の案内がきていました。 ほのは中学生になった時に電子辞書を買って使っていたのでそのまま使用することにしました。 ところが電子辞書には中学生、高校生対応というものがあるらしくほのが今まで使っていたのでは…

風ちゃん整形外科

去年から肩が痛い、背中が痛いと言っている風ちゃん。 何度か接骨院に言って施術してもらったけどまた痛いとらしい。 1度整形外科で診てもらおうということになり今日いってきた。 ママが通っている整形外科はリハビリもあるのでもしかしたらそちらも紹介し…

熱中症??

今日は午後中、病院でリハビリ。 そして午後は3時から1カ月後ぶりにお友達とテニスでした。 今日はとても暑い日。水分も気をつけて取っていたはずなのに。 テニスから帰ってきてから体調不良。頭がふらふらです。 ちょっとヤバい??たくさんの水分をのんで…

忘れ物

ほのはまだ自転車通学の許可が出てないので徒歩通学です。 近いとはいえ、慣れない革靴とスクールバックにリュックと大荷物で坂道を歩くので結構たいへんです。 今朝ご飯を食べていた時今日の体育の授業の話をしていたのに体操着を忘れたほの。小学校の先ま…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんに大トロ・イクラ・ウニとセットを送りました。 ママは福島のばあちゃんにお花とお菓子のセットを送りました。 お二人ともいつもありがとうございます。 ところで、うちの子供達はママに感謝の気持ちを表してく…

風の鼻

今日は土曜日だというのに、いつも通り穂乃は学校に出かけて行きました。 試験の数が多いみたいで、授業が終わってからも残って勉強しているみたいです。 少し可愛そうにも思えます。 「今の学校で良かったぁー!」 穂乃はしっかり課題を与えてくれる今の学…

風ちゃんの席替え

今日風ちゃんのクラスでは席替えがあります。 クラス替えしてから初めての席替え。 しかも今度の班では6月の校外学習に行くのでとても重要です。 朝から少し緊張して登校しました。 楽しい班になるといいね。 帰ってきて聞いてみると、とても楽しそうな班に…

1カ月後の診察

先月12日に仕事中に腰を痛めたママ。 毎日ストレッチをして週一回リハビリに行って1カ月が経ちました。 腰の状態はほぼほぼ痛みは取れました。 ストレッチした後はとくに腰のあたりがすっきりします。 今日は1カ月後の診察の日です。 先月受診した時に1カ月…

クラス女子でららぽーと

ほののクラスは24人中女子10人。3年間同じクラスです。 入学して1カ月。合宿にもいって仲良くなってきました。 GWの間の5/1と5/2の2日。学校は休みだったけど特進科は英語の補講が午前中入っていて登校でした。 2日の午後、クラス女子でららぽーとに遊びに行…

回復してきました

昨日夕方から寝続けた風ちゃん。 夜には熱がさがりはじめました。 そして迎えた朝。熱は36.5度。平熱になりました。 よかったー。 今日は体育も見学、応援団も部活も休んで帰ってきていい?とのこと。もちろんいいよ。しっかり治そうね。 予定だと4時には下…

風ちゃん体調不良

こどもの日に草津温泉でアスレチックを満喫した後の夕食時、風ちゃんが「オレンジジュースを飲んだら喉が痛くなった」といっていました。次の日も喉が痛いと言っていたので喉をみてもそんなに赤くなっていませんでした。 そのまま帰ってきて就寝。朝覗いてみ…

中沢ヴィレッジ2日目

中沢ヴィレッジの2日目の朝です。 温泉に浸かってバイキングの朝食を採った後、早速遊びます。 先ずはフォレストゴルフ。 森の中にあるコースを木で出来たクラブでビリヤードのボールを打つようなゴルフです。 澄んだ空気の中で鳥の声を聞きながらゴルフをす…

子供の日の旅行

今日は子供の日です。 何もしないと次女からクレームが出るのもあり、みんなで旅行に行く事にしました。 行き先は草津温泉にあるリゾートホテル「中沢ヴィレッジ」です。 5年前くらいに一度泊まった事がある遊び施設が沢山あるホテルです。 朝の6時に車で出…

ららぽーとでお買い物

「子供の日に何か買ってくれないと、父の日は何も買ってあげないからね!」 風がパパを脅してきます。 パパは別に何も要らないんだけど・・・。 分かったよ、服買ってやる! 「やったー!」「2つ買って!」 みんなで南船橋にある「ららぽーと」にやって来ま…

ゴールデンウィーク後半スタート

今日からゴールデンウィークの後半が始まりました。 しかしママはお仕事です。 いつも休日は優先的に休みを貰っているので、たまには出た方が良いみたいです。 お疲れ様です。 風は午後から部活に出かけて行きました。 パパと穂乃はずっと勉強していました。…

応援団

今年の中学校の体育祭は6月2日(土)です。 少しずつ準備が始まっているようです。 風ちゃんは今年応援団を希望してやることになりました。 去年の体育祭での応援団のダンスをみてやりたくなったようです。 応援団は小4の時にもやったね。懐かしい。 昨日から…