2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操最終日

今日は今年の夏休みのラジオ体操の最終日です。 7月の前半1週間と今週の後半1週間で合わせて10日。 今年は役員が毎日朝でることにしたのでママも10日間出席しました。 早起きが超苦手なママは水曜日あたりから起きるのがかなりキツくなっていました。 なんと…

24時間テレビのTシャツ

先週放送された24時間テレビ。 メインパーソナリティは2人の好きな嵐。 何年かぶりでたくさんの時間みていました。 その24時間テレビのTシャツのデザインを嵐がしたそうで2人はそのTシャツが欲しいとテレビをみながらずっと言っていました。 がんばって探し…

自由研究のまとめ

8月前半にお友達とやった自由研究。 やったままでまだまとめていませんでした。 今日はお友達と一緒に模造紙にまとめることにしました。 2人は、実験の時の写真を並べどんな風に模造紙に書くか考えていまいた。 題名と名前の位置が決まると、「私達は液体の…

悔し涙

今日公文で先日受けた漢検の発表がありました。 ほのは7級で4年生修了程度、風は8級で3年生修了程度です。 今まで試験の直前に慌てて少し勉強して受けてそれで受かっていたので、2人は今回も直前までこちらが声をかけないとやってまかったと思います。ま、2…

耳ろう孔

ほのは耳の付け根?の部分には針で差したような穴があいています。両耳に。生まれた時からです。 先生にも遺伝性のもので結構いると教えてもらっていました。 「耳ろう孔」という名前だと知ったのが何年か前。何もなかったら放っておいていいということだっ…

腹筋再スタート

う〜ん•••何か太ってきたような? パパではなくて、ほのとふう。 ふうは旅行前に、寝る前にアイスクリームを何個も食べていたし、旅行中はオレンジジュースを何杯も飲んでいたからかな? ほのは食いしん坊だからな•••。 学校に行かないからあんまり動かない…

花火&お祭り

今日は夕方からほのの学校のお友達8組でマンション隣の公園で花火をやりました。 8組とはいえ子供の数は13人。しかも夏休みのになってから会っていないお友達もいてほの達4年生は大騒ぎでした。 ふうちゃん達小さい子組は最初はいれずに困っていました。 7時…

夏バテのプク

日本もセブ島に負けないほどの暑さ34度です。 その中ママと子供達はお友達の家へパン作りに出かけて行きました。 さすがにママはじいちゃんと一緒で予定がビッシリです。 帰ってきたほのとふうはパパに「クマ」「カエル」「ブタ」などの手作りのパンを見せて…

さよならセブ島

朝4時に起床、といってもエアコンの調整に失敗してパパとママはほとんど眠れませんでした。 5時半にバスがホテルに迎えに来て空港へ。 6時過ぎには街中に大勢の人達。 バイクや乗合バスなどに乗って外資の工場前に溢れています。 暑いから涼しく早い時間に働…

最後のプール三昧

今日でフィリピンで遊ぶのは最後の日です。 朝食はいつもの「ファミリア」でバイキング。 ママはいつもの最後サラダ山盛り、ふうはパンケーキ。 さすがの食いしん坊ほのも連日の満腹感であまり食べれません。 朝食を終えて、いつものプールへ。 スライダーを…

マリンスポーツ

今日はじいちゃん達はオプショナルツアーで朝から出かけて行きました。 丸山家は同じく別のオプショナルツアーで初のマリンスポーツにチャレンジ。 ホテルのロビーから車に乗って現地に到着しました。 「いらっしゃいませ!」 久々の日本語、日本人スタッフ…

じいちゃんとばあちゃんの冒険

今日も良い天気。 じいちゃんとばあちゃんはホテルの周りを散歩に出かけました。 パパ達は水着に着替えホテルのプライベートビーチへ。 ライフジャケットを来て海に潜りました。 とても綺麗な海だね、白い魚がいっぱいいる! ふうは魚にパンのエサをあげるこ…

プール三昧で真っ黒

ゆっくりと8時に起床、カーテンを開けると熱い太陽・青い空・青い海。 南の島だねぇ!開放感いっぱいだ! リゾート地に来た事を再度実感。 朝食は昨晩行ったレストラン、朝食代金は無料です。 バイキングなので、いろいろ食べてしまいます。 さすが南国、パ…

セブ島旅行

今日からじいちゃんとばあちゃんと一緒にセブ島旅行へ出かけます。 朝4時に起床してじいちゃんの車で成田空港へ。 成田空港で円をフィリピンペソに交換、手数料25%もかかりました。 飛行機の中ではほのとゲームなどをしていると4時間あっという間にマニラ空…

パパのお誕生日会

昨日の夜はパパのお誕生日会が行われました。 2人は折り紙で長い輪の飾り物とお花紙でお花を作り、夕方から玄関とリビングを飾り付けしていました。 パパが帰ってきて「うわぁ、すごいね〜」とびっくり!! 今回も2人が考えたプログラムで進みました。 「乾…

初めてのバス

今日はパパの誕生日です。 2人は朝起きるとすぐに「パパ〜お誕生日おめでとう!!」とお祝いの言葉をいっていました。 今日の夜はじいちゃんばあちゃんも一緒にパパのお誕生日会の予定です。 お誕生日会のケーキを今日は2人で市川駅のシャポーまでバスに乗っ…

バドミントン

今日は午前中昨日の続きで夏休みの宿題の追込みをしました。 その後3人で旅行へいく為の準備の買い物にいきました。 100円ショップからドラッグストアまで。 その100円ショップでバドミントンのラケットをみつけました。 「ほしい〜!!」ほしいって買ったと…

宿題の追込み

今週はお盆の週でマンションのお友達も帰省等でほとんどいません。せっかくなので夏休みの宿題の追込みをすることにしました。 来週は旅行で全くできないし、最後の週に仕上げるのは何となく嫌だしね。 ほのは土日で頑張った読書感想文の清書。 ほのは書くだ…

ビンゴ&コインゲーム&リラックマ

今日はママのお仕事のあと久々にコルトンに遊びに行く事にしました。 今までは午後から水泳部の練習や学校のプール等があってすぐ帰る事が多かったのだけど、今週はお盆の週の為何もないからね。 丁度買い物もしたかったし。 2人は以前にいった時にためてい…

読書感想文

夏休みの重い宿題「読書感想文」 ほのとふうは先週から取り組みました。 初めてのふうは先週中には書き上がりましたが、ほのはまだ。 2•3年生の時は、ほとんどパパが書いた事もあり、今年は全てほのに書かせてみることにしました。 ほの!事前に本の心に残っ…

パパの誕生日パーティー

今週に夏風邪をこじらせて会社を休んだパパ。 体力回復と誕生日パーティーを兼ねて、ママとほのとふうが焼肉店に連れて行ってくれるとの事です。 ふう!お金あるの? 「1円しかない…」 久々の焼肉だね、先ずはビールとオレンジジュースで「かんぱーい!パパ…

プール開放

今週は学校のプール開放の週です。 午前中は9時から12時、午後は13時から16時まで。 2人は午前中はママのお仕事場や夏期講習に行ったりで行けなかったけど、午後はほぼ毎日行きました。 慣れているプールだし学校のお友達にも会えるので楽しいみたいです。 …

鳥のマスコットつくり

今日はママのお仕事場で公開講座「鳥のマスコットつくり」があります。 ちょうどよく木曜日だし夏休みの工作で作れると申し込みをしていました。 粘土で形を作ってかわかして色を塗るらしい。 工作好きのふうちゃんには最適だね。 ほのに10時になったら1階の…

蓮沼ウォーターガーデン

今日は旭市のお友達親子と山武市にある「蓮沼ウォーターガーデン」に遊びにいってきました。 2人はお友達と一年ぶりの再会。初めは緊張していたけどすぐ仲良くなっていました。 名物の大きな滑り台はまたまた120センチの壁がふうちゃんの前に立ちはだかりま…

パパの体調不良

昨日の朝から声がガラガラしていて調子の悪そうだったパパ。 夜帰ってくると早々に寝てしまった。 一緒に子供達も寝てしまったのはよかったけど… いつもは暑い暑いといっているパパが長袖のパジャマを着て寝ているではないですか。 これはちょっと熱でもでて…

マンションのお友達

今日は台風の影響もあったのか比較的涼しい一日でした。 今週は学校のプールが解放になっているので、マンションのお友達と午後から行く約束をしていました。 今日は月曜日のため2人は午前中ママのお仕事場へ。 お弁当を11時くらいに食べるように言っておき…

市川ドイツ祭

今日も気温が35度を超える猛暑です。 なんと絶好のビール日和でしょうか! コルトン広場で「ドイツ祭」をやっていると聞いて、昼過ぎからみんなでやって来ました。 さっ!早速ドイツビールを飲もう。 「売切れです」 そうですか…暑いもんね。 しかし、「スー…

市川花火大会

今日は「市川花火大会」が開催されます。 当初はベランダから見学する予定でしたが、ママが勤務先で桟敷席のチケットを頂いてくれたおかげで近くで見学する事が出来ます。 ほのと風は浴衣に着替えて準備。 さすがに女の子だね、とってもかわいいよ。 江戸川…

ダルマ先生

今日から風ちゃんが夏休み前からずっと楽しみにしていた塾の夏期講習が始まります。ほのの個人面談についてきたときから「ふうかも塾いきたい〜!!」と言い続けていました。 せっかく行きたいというのだし、夏期講習だけならということで今日から5日分ほの…

自由研究

朝6時45分に家を出て、5時すぎに帰ってきた昨日の水泳大会。 熱中症にはならなかったけど、つかれた顔をして帰ってきたほの。 早目に布団に入るようにいったら速攻で眠ってしまいました。 おつかれさまでした。 今日はお友達と一緒に「自由研究」をすること…