2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる制服

ほのと風ちゃんが中学時代にきていた制服、かなりの年月同じ制服でした。 子供達からのウケはあまり良くなかったんだけど大人からみるとそうでもありません。 近くの別の中学校がセーラー服なのでそちらの方が可愛くみえるのでしょう。 その中学校の制服が来…

朝風呂と蕎麦

今日は朝から良い天気です。 風は学校に出かけていきました。 昼に届くネットスーパーの受取りを穂乃にお願いしてパパとママは法典の湯に朝風呂入りに行こうとしました。 「そんなのダメでしよ、それだったら穂乃香も行きます」 いつもは行かない穂乃ですが…

ウクライナ侵攻

先週ロシアがウクライナに侵攻しました。 まさか本当に侵攻するとは思っていなかったのでビックリです。 テレビでは市街地にミサイルが撃ち込まれた衝撃的な映像が映されています。 ウクライナ国民の悲惨な映像を観るたび胸のあたりが締め付けられます。 東…

卒業するバイトの先輩へのプレゼント作り

ほのが無印良品でバイトを始めて9ヶ月になりました。お世話になっている大学4年生の先輩方。3月で退職されます。 大学3年生が中心になってプレゼントの色紙作りがありました。 お手伝いできる人はきてくださいとの連絡があってほのはお友達とバイトの前に参…

断水と浅草

今日マンションは給水ポンプ工事の為9時から15時まで断水です。 工事だから仕方ないけど断水大変。 仕事や学校で家を出ている人は大丈夫だけど、在宅している方は大変だ。 そんなことで今日もともと予定がなかったほのはお友達と会う約束をしていました。 中…

お雛様

今日は天皇誕生日で祝日です。 前は12月後半だったね、どっちが良いのかな? 水曜日の休日はどこにもいけないけど体にはありがたい休日です。 風は試験勉強、穂乃は昼頃に起きてきました。 ママはお昼過ぎからお雛様を飾ってくれました。 やっぱり部屋が華や…

東京ディズニーランド

今日ほのはバイトのお友達4人で東京ディズニーランドへ遊びにいきました。 お友達の一人のお誕生日プレゼントだったようです。 ほのはディズニーランドは2年半ぶりらしくめっちゃ楽しみにしていました。 4人で白と黒のコーディネートを2人ずつにわかれて、4…

逃れた停電

今日パパが会社から帰宅するバスに乗っていたとき、松戸から市川に差し掛かる坂を下ってくると前方は真っ暗の闇に。 停電になっているようです。 信号は大丈夫なものの周りの住宅は真っ暗。道の駅も非常電源だけがついていたようです。 市川市からのメールで…

北京オリンピック閉会

今日は北京オリンピック最終日。 今回も丸山家ではテレビ観戦を楽しませていただきました。 スノーボードのハーフパイプ・スピードスケー・フィギュアスケートなど楽しませてもらったね。 そして今日はカーリング女子の決勝戦があります。 カーリングは今ま…

穂乃が車でお迎え

昨年末に運転免許証を取得した穂乃。 まだ他人様を同乗するまでには至っていません。 早く慣れて友達とドライブに行きたいそうです。 そんな事もあり練習を兼ねてたまにパパの会社まで迎えに来てくれています。 エクセルから松戸駅前までは約30分、途中穂乃…

朝マック

今日風ちゃんはクラスの友達と朝マックをするそうでいつもより早く登校しました。 両国駅のすぐそばにマックがあります。 いつもは4人でいくことが多いのだけど今日は2人。船橋から通ってる友達なので同じ電車で待ちあわせです。 朝学校前にマックで朝ごはん…

マンション大規模修繕工事

1月からマンションの大規模修繕工事が始まっています。 私達が引っ越してくる数年前に1度修繕工事があったようで今回は2回目。一回目より大掛かりな修繕工事のようです。 マンションには4棟あって我が家は2棟。2棟の工事が7日から始まりました。足場の組み立…

千葉動物公園

昨日ほのはバイトの友達と二人で遊びにいきました。 ほのより少し後に入った同じ年のお友達で上総一ノ宮からきているそうです。 お互いの真ん中辺りということで千葉駅で待ちあわせ。 そしてその後千葉動物公園へいったそう。 千葉動物公園って小学校2年生の…

ワクチン予約

コロナウイルスの3回目の接種券が先週届きました。 3回目の接種は18歳以上なので風ちゃんのは含まれていません。 既に予約は始まっていましたが集団接種のみの予約。今日から個別病院での接種予約がはじまります。 12時からスタート。 自分のとパパのスマホ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 最近は女の子達は友チョコが主流。 風ちゃんも何年かぶりに作成してお友達と交換してきました。 男の子に告白とか、義理チョコとかは2の次です。 美味しそうなチョコをたくさんもらってきました。高校生にもなるとレベルが高い!お…

バレンタインデーの準備

風は明日のバレンタインデーのチョコ作りにママを巻き込んで取り組んでいます。 女友達と交換するみたいで、十個以上作っていました。 友チョコです。 パパにも味見させてくれました。 パイ生地がサクサクしてて美味しいね。 本命の男の子には渡すチョコは無…

スキー旅行の計画

「パパ〜今度はバイトの友達とスキーに行きたいのでネットで探して〜」 前回、中学時代の友達とスキー旅行に行って楽しかった事から、今度はバイトの友達と行きたいみたいです。 そのバイトの友達は男の子にモテモテのカワイイ娘です。 ついでに男の子2人誘…

北京オリンピック

今日は建国記念日で休日です。 昨日、関東地方に降った雪が道路に残っています。 そんな中ママは仕事に出かけていきました。 お疲れ様です。 パパと子供達はゆっくりとした一日。 テレビで北京オリンピックを観戦しています。 今日は平野歩夢君のスノーボー…

雨の中のグランピング

今日風ちゃんは高校の一般受験日の為お休みです。中学生の受験生がんばってくださいね。 風ちゃんはクラスのお友達4人で千葉の東金にあるグランピング場に遊びにいきました。 電車とバスで1時間15分くらいの場所。 日帰り4時間コースでテントも借りれてBBQ…

修学旅行中止

「えー!うっそー!」 学校から帰ってきた風ちゃん、学校からの連絡をみて大声をあげています 「修学旅行中止だってー!」 え?そうなの?うわぁーー残念。 その後保護者への連絡もきました。 残念だけど仕方ないかなぁ。感染者増えてるしねー。これで行って…

定期テスト3週間前

風ちゃんの期末テスト3週間前になりました。 前回のテストの時、3週間前と2週間前を勘違いしていたので、今回は4週間前から声をかけています。 少しずつ準備をはじめています 期末テストが終わったら次の日から修学旅行です。 楽しみが控えてるからモチベー…

北京オリンピック

北京オリンピックが先週開幕しました 半年前に東京オリンピックがあったので、もう次のオリンピックなんだって感じです。 いろんなスポーツの応援するのが大好きな私は時間があれば応援のテレビをつけています。 みなさ〜ん、がんばってくださいね!

雪景色

蓼科温泉ホテル親湯で迎えた朝。 窓を開けると雪で真っ白な世界です。 粉雪がずっと舞っており幻想的な風景です。 こういう景色を観たかったんだよね。 朝露天風呂にゆっくり浸かり、そのまま朝食。 真っ白な汲み上げ豆腐鍋が中央に置かれています。 ママが…

蓼科温泉ホテル親湯

先週パパと穂乃で伊豆高原の温泉旅行に行ってきた事でつまらなさそうだった風。 土曜日学校終わったら温泉旅行に行く? 「うん!行くー!」 そんな事で両国駅に13時に待ちあわせて高速道路に乗りました。 向かったのが長野県の蓼科高原にある温泉宿です。 こ…

東京ディズニーシー

ほのが新潟スキー旅行に行っていた日、風ちゃんは学校の友達と東京ディズニーシーへ遊びに行きました。 前回別の友達とディズニーランドに行ったときはオールホワイトコーデでスノーマンみたいで可愛かった風ちゃん。 今回は王道のJK制服ディズニーらしく制…

新潟スキー2日目

今日ほのはスキー旅行2日目です。 朝早く起きて温泉に入り、バイキング朝食へ。 その後着替えてスキー場へ行きました。 曇ってはいたけど雪も降ってなく風もなく良いコンディションだったよう。 前日滑ったコースの他に少し上までいけるコースに行き初級コー…

新潟へスキー旅行

今日からほのはお友達2人で新潟へスキー旅行です。 越後湯沢駅近くのホテルに宿泊、スキーはガーラ湯沢スキー場です。 初めてお友達とだけで旅行に行きます。 とってもとっても楽しみにしていました。 スノボでもよかったんだけど、ほんとに初めてだし、すこ…

友達と宿題

1週間学校が休みの風ちゃん。 のんびり過ごせるかと思いきや大量の宿題が出ているようで、日月と宿題に追われていました。 今日はクラスのお友達と一緒に現代文の宿題をやることにしています。 市川駅のミスドで集合、1時間くらい一緒にやっていました。 な…