2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校文化祭見学

日曜日風ちゃんと日大一高の文化祭をみにいきました。 日大一高は夏休みに学校説明会で行った以来。 あの時はものすごく暑くて汗だくで歩いていたね。 両国駅から徒歩10分。行くのはとても楽です。 駅で降りるとものすごい人。国技館で何かあるようです。あ…

増税前の準備

10月1日から消費税が上がります。 「日本はおかしいんだよ、持ち帰ったら8%とかわけわかんないっ!」 穂乃は学校で習ってきたのか日本政府に批判的なコメントです。 まぁ、しょうがないね政府部門は借金だらけだし社会保障費がどんどん増えるし。 8%のうちに…

ゲームが苦手の穂乃

穂乃乃大好きな欅坂46のスマホゲームがアップされたとの事。 音楽に合わせて画面をタップするゲームみたいです。 クリアすると新しい曲がゲットできるとの事で一生懸命チャレンジしています。 友達は人気曲までたどり着いたとのこと。 「きゃー!」 穂乃は朝…

自転車のタイヤ

今週ママが自転車に乗ろうと思ってタイヤに空気わ入れました。 その2日後、また乗ろうと思ったら空気が抜けていました。あれ?この前入れたばっかりだったのに。 全て抜けている訳ではないので、また入れたら乗れる状態。 でもこの先空気が抜けやすいと困る…

記録会

今日ほのは学校で記録会。 ほのの学校は体育祭ではなく個人の記録会があります。 100メートル走、走り幅とび、ソフトボール投げ、クラス対抗リレーとあるそうです。 今日は秋晴れのとてもいい天気。 駐輪場係の仕事があるとかで、9時集合なのに8時前に出かけ…

合唱コンの練習

今週から合唱コンの練習が本格的に始まりました。毎日最後の授業は合唱の練習です。 ほのが2年生の時まではクラス毎に練習方法がバラバラで朝練や放課後練がありました。 風ちゃん達1組は去年優勝をしているので今年は連覇がかかっています。 クラスで盛り上…

バレー部再会

3連休だった先週末。 土曜日にほのは中学の部活のお友達と集合しました。 去年の2学期から岡山に転校したお友達が3連休で市川に来てるそうです。 お友達と午後から遊んで夜ごはんはサイゼリヤで集合の予定だとか。 ほのは学校だった為、夜のサイゼリヤから参…

防災グッズ

先日の台風15号ではパパの勤務先のエリアでは未だ爪痕が残っています。 なぎ倒された木が電線に寄りかかっていたり、屋根瓦が吹き飛ばされてブルーシートの家々が多く見られます。 4日も停電でお風呂にも入られない方々も多くてビックリします。 会社の同僚…

ネスカフェドルチェグスト

丸山家ではセブンイレブンのアイスコーヒーを愛飲しています。 しかし最近少し涼しくなったきたので、暖かいコーヒーが飲みたくなりました。 久しぶりにネスカフェドルチェグストを使ってみよう! ネットスーパーでスターバックスのカプセルを購入。 ママは…

心配されるパパ

昨日パパは仕事が終わったのは20時頃でした。 金曜日という事もあり急遽、同僚と飲みに行くことになりました。 普段は会社の行事以外は飲みに行く事はありません。 久しぶりに成田駅前にある立ち飲み屋に入りました。 そら豆・厚揚・焼き鳥などカウンターに…

文化祭の打ち上げ

今週日曜日のこと。ほのは今年の文化祭が無事に終わりました。天気もよくてよかったね。 フルーツポンチも全部売れたそうです。 ほのはフルーツポンチを作る為、検便検査も受けていました。 準備の後半頃から自転車組は買い出し担当であちこち走り回ったよう…

前期期末テスト

風ちゃんは今日から前期期末テスト。 夏休み明けすぐのテストです。 今回と次回のテストは内申点にかかってくる重要なテスト。気を抜けません。 風ちゃんは今までになく早めのスタートでした。 そしてここ1週間は毎日塾の自習室に行って勉強をしていました。…

欅坂46東京ドームライブ

ほのは今日と明日2日間、東京ドームでの欅坂46のライブに参戦します。 全国ツアーの途中で発表になったドーム開催。 お友達と1日ずつ申し込みをしたらなんと両方とも当選しました。 どちらか1日だけ行くのかと思っていたらなんと両日参戦とか。 夏休みじいち…

たこ焼きパーティー

今日ほのは文化祭の代休でお休み。 8月の誕生日パーティーを家でやりたいと言ってきました。 たこ焼きパーティーをするんだそうです。 平日1日休みってなかなかないもんね。 昨日のうちにケーキを予約に行ってきたようです。 午前中、ほのとお友達2人で買い…

敬老の日

今日は敬老の日です。 日本は世界で一番の高齢社会、平均寿命も90歳近くまで伸びて来ています。 富山のおばあちゃんには魚の味噌漬けを送りました。 新米と一緒に食べると格別でしょう。 福島のじいちゃんとばあちゃんには豆腐セットを送りました。 じいちゃ…

イライラしている風

今日も穂乃は学園祭で朝から出かけて行きました。 今日はママと風も見学に行くとの事。 穂乃から観に来てと誘われたそうです。 パパは来て欲しくないと言われたのに・・・。 しかし、風とママは直前に喧嘩。 結局行かないことになったみたいです。 先日パパ…

野菜無しのシャブシャブ

今日から3連休。 穂乃は学校で学園祭があるとの事。 パパも観に行って良い? 「え〜・・・いいよ・・・」 分かりましたっ、行きませんよ! こういう時には父親は歓迎されません。 ママは夕方から同じマンションのお母さんと飲み会。 風は塾でテスト勉強。 パ…

パフェ作り

最近風ちゃんが少しだけハマっていること。 パフェ作り。 パフェといってもおおきなものではなく、小さいコップにアイスと生クリームとコーンフレーク、フルーツを飾って完成。 ガストやサイゼリヤのメニューから参考にしたみたいです。 お腹いっぱいになら…

文化祭の準備

ほのの学校の文化祭が近づいてきました。 月曜から放課後準備、今日から1日準備になるそうです。 今年のほののクラスのオープニングパフォーマンス(ダンス)はサカナクションの新宝島です。 去年より簡単で楽しいダンスだそう。 クラスのTシャツもできあがり…

近くに落雷

昨日塾に行く風ちゃんが「暑いからバスで行く」と言ってでかけました。 台風通過の影響で昨日は1日猛暑日。夕方になっても25度以上です。 風ちゃんが出かける頃、雷が軽くなっていました。そしてニュースでは関東に雷雨がきてると報道されていました。 雷き…

部屋の模様替え

先週の土曜日、風ちゃんは「部屋の掃除といろいろ変える!」と部屋にこもりました。 模様替えとまではいかないけど、机、棚、カラーボックスの位置を変えて、壁の装飾をするのだそう。 大好きなtwiceで飾り付けをするんだって。 午前中から始まりました。 棚…

台風の影響

千葉県を縦断した台風15号。 朝5時にスマホに緊急放送が流れ避難勧告が出た国分地区。近くの川が氾濫水位を超えた為2階以上に避難をするように。 ここは2階以上だから大丈夫だね。 朝起きたら川は氾濫してなかったけど、緑地公園は湖のようでした。 今日仕事…

台風15号

台風15号が関東に向かっているとの事。 「不要不急の外出は控えてください!」 ニュースでは危険である事を伝えています。 午後には雨風が強くなるらしいので出かける事を控えました。 結局夕方まで太陽が出ている状況でした。 「テレレレレレ!!!」 翌日…

諏訪温泉旅行

昨日パパは有給休暇を取って一人旅に出かけました。 行き先は長野県の諏訪湖。 パパの長野支店時代の外交エリアでした。 新しい車で中央自動車道を通り5時間かかり到着。 先ずは諏訪大社にて参拝して北澤美術館で芸術鑑賞。 長野支店時代は客先以外は行った…

手先が器用なほの

ほのは今お友達の誕生石のプレゼントのアルバムを作っています。 これで4人目。そういえば、中学校の頃部活の先輩にも作っていたね。 ほのはこのような細かい作業が好きです。 小さい頃はそうな感じじゃなかったけどな。 パパの誕生日に手作り餃子を作りまし…

少し伸びた身長

ほのと風ちゃんが並んで歩いていた。 あれ?あまり身長差がないじゃない。 風ちゃんが踵が高めのサンダルを履いていたせいもあるけど、もしかして少し伸びた? 家に帰ってきてさっそく風ちゃんと身長をはかってみた。 3年生の4月の身体測定では152.8くらいだ…

エメラルド婚だって!

ママが先週福島に帰った時に聞いた話。 2人共いろんなサークルに入ってるんだけど、その中に老人会もあります。今は老人会とはいわずステキな名前がついています。 別々の会に入ってもいるけど同じのにも入っているようです。 その老人会では毎年金婚式のご…

文化祭の準備

今月ほのの高校では文化祭があります。 ほのの学校では1日目の午前中に各クラスのダンスの発表会があってその日の午後から一般公開で次の日まであります。 去年は2学期になってすぐ準備になってギリギリまでバタバタやっていたこともあり今年は夏休み前から…

新学期スタート

今日から新学期スタートです。 ほのは講習で学校に行ってお友達とも会っていたけど、風ちゃんは部活も引退して学校に行くこともないまま新学期。ホントに久しぶりの学校で久しぶりのお友達です。 始業式では総体等の表彰式もありました。 風ちゃん達女子バス…

夏期講習最終日のテスト

昨日風ちゃんは夏期講習最終日のテストです。 午後2時から4時間。5教科です。 夏休みほとんど毎日塾で宿題をこなしてきました。休むことなく頑張ってきました。 少しは学力ついてるといいんだけどなー。 頑張ってねー。 これで夏休みの予定は全て終了。 あと…